五島南高ホットニュース


 校内マラソン・駅伝大会 11/15(水)
 全校生徒が、男子7キロ、女子3キロのマラソンと、13キロを4人でつなぐ学年対抗の駅伝のいずれかに挑みました。それぞれが自分のベストを目指して懸命に走り抜けました。大きな声援も飛び交い、心地よい疲れと充実感を味わう1日になりました。
 競技終了後は、早朝から保護者の皆様に作っていただいた豚汁とおにぎりでおなかを満たしました。ご声援とご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。





 一人一鉢運動 11/2(木)
 生徒ひとり一人が球根や花苗を植え付け、市内各所に配付して花を楽しんでもらおうという運動です。例年3年生は川原保育園の園児たちと一緒に植え付けます。植え付けが終わったあとは砂場で一緒に遊んだり、植木鉢を一緒に保育園に運び、そこでも一緒に遊んで交流を深めました。



 第49回文化祭 10/29(日)
 学年ごとに工夫を凝らした展示、ステージ発表に、生徒も教職員も、ご参観いただいた来賓、保護者、地域の皆様も笑顔が絶えない1日となりました。バザーも好評で、カレーを食べていただいた方々、ケーキやクッキーや「南高米」を買っていただいた方々に喜んでいただきました。







 第50回体育祭 9/10(日)
 好天に恵まれ、全校生徒が競技・演技に躍動した1日でした。多くの皆様に観に来ていただき、温かい声援をいただきました。ありがとうございました。






 稲作体験 稲刈り 8/19(土)  脱穀 8/29(火)
 今年も登校日に1・2年生全員で稲刈りをする予定でしたが、悪天候が予想されたため、2日早めて土曜日にバレー部・バスケットボール部の生徒と教職員で稲刈りをしました。自然の中で育てる作物なので、なかなか計画通りにはいきませんが頑張ってくれた生徒たちのおかげで無事刈り取ることができました。
 刈り取った稲は、10日ほど天日で乾燥させ脱穀しました。この日は野球部の生徒が協力してくれました。収穫した米は10月末の文化祭時に食物バザーでカレーライスにしたり、袋詰めして「五南米」として販売します。






 
 平和学習 8/9(水)
 毎年、長崎平和祈念日に実施している平和学習です。今年は校長講話のあと、フランスの風刺小説「茶色の朝」の朗読を聞き、なぜ世界の多くの人々が悲惨な戦争に巻き込まれていったのかについて学びました。
 11時2分の原子爆弾投下時刻に合わせて黙とうを行いました。集会終了後は「高校生1万人署名」に署名する生徒もいました。

 放課後は、運動部員が校門手前の空き地にコスモスの種をまきました。10月にはきれいなコスモス畑なることと思います。





 日本の宝「しま」交流支援事業 高校生ボランティア 7/31(月) 8/1(火)
 県教育委員会と五島市教育委員会が主催する「しま体験交流事業」に、高校生ボランティアとして本校生徒8名が参加しました。
 島外から五島を訪れた小中学生60人の体験活動を、大学生ボランティア6名とともにサポートしました。7/31は三井楽サンセットユースホステルで開講式とレクレーション、8/1は高浜海水浴場で海水浴を楽しみました。本校生徒の積極的なかかわりに対し、丁重な感謝の言葉をいただきました。




 五島市高校生議会 7/21(金)



 球技大会 7/19(水)




 交通講話 7/18(火)



 全国高等学校軟式野球長崎大会 7/14(金)~16(日)
 2年振り、9回目の優勝です。7月29日(土)、30日(日)、全国大会出場をかけて福岡県代表、大分県代表と戦います。会場は長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)です。応援よろしくお願いします。



 
 進路ガイダンスセミナー 6/15(木)



 いじめ根絶集会 6/8(木)



 高総体 6/2(金)~5(月)




 歓迎遠足 4/28(金)
 絶好の好天の中、歓迎遠足を実施しました。白良ケ浜万葉公園で生徒会主催の歓迎行事、クイズ大会、宝探しのあと、それぞれ学年、クラス、グループで楽しい1日を過ごしました。




 稲作体験・田植え 4/20(木)
 今年も地域の皆様のご協力により、無事田植えができました。収穫、文化祭でのバザーが楽しみです。
 テレビや新聞の取材がありました。ぜひ見てください。



 新入生研修 4/12(水)~14(金)
 新入生が講話を聞いたり、校歌の練習をしたり、集団行動を練習したり、さまざまな活動を行います。活動を通して、南高での生活の約束事を理解し、初めて出会った級友と親しくなることもできます。皆熱心に取り組んでいます。




 歓迎式 4/11(火)
 生徒会主催の、新入生歓迎式が行われました。



 平成29年度 第53回入学式 4/10(月)
 男子14名、女子12名の生徒の入学式を挙行しました。実り多い高校生活となるよう、チャレンジする気持ちを持って、学習、部活動、生徒会活動など、あらゆることに全力を尽くしてほしいと思います。