「最近の長崎東」は公式ブログnoteで投稿していきます。

 長崎東の公式noteをリリースしました。今後、「最近の長崎東」での投稿をこのnoteへ移行していきます。学校からのお知らせは、このメインサイトで引き続き情報を掲載していきます。どうぞよろしくお願いします。
公式noteへは→こちら  


2024/4/12(金)【中】新入生歓迎行事
 今日の東中では、4校時に1学期学級委員任命式と新入生歓迎行事を行いました。
中学校歓迎行事
中学校歓迎行事
中学校歓迎行事


2024/4/11(木)【高】東志行2日目 
 今日の高校東志行では、WWL7について討論と発表を行いました。
高校東志行
高校東志行
高校東志行


2024/4/10(水)【高】東志行 
 今日から3日間、高校でも東志行が行われます。講演会やクラスワークなど多くの刺激を受けました。
高校東志行
高校東志行
高校東志行
高校東志行


2024/4/9(火)【中】東志行 
 今日から3日間、中学校の東志行が行われます。
中学東志行
中学東志行
中学東志行
中学東志行
中学東志行


2024/4/8(月)【中・高】新任式・始業式・入学式 
 本日から令和6年度1学期が始まりました。令和6年度入学生から新制服となります。
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式


 【高】12/17(日)九州大学研究発表会で高2探究班が審査員特別賞を受賞しました!


 【高】11/8(水)、9(木)高1、2学年が探究フィールドワークを実施しました!


11/21(水)【中・高】新制服発表会 
 令和6年4月に生まれ変わる長崎東中学校・長崎東高校の制服発表会が本校体育館で開催されました。
 本校ダンス部8名が冬服・中間服・夏服など全8スタイルを着用し、全校生徒の前で伝統の「緋色」と「3本ライン」を受け継いだデザイン性の高い制服を披露しました。「動きやすい」「着心地がよい」等、ステージ上でダンスパフォーマンスした生徒達からは、高い機能性を称賛する声が聞かれました。
新制服
新制服
新制服
新制服
新制服
新制服


 11/13(月)職員研修「読解力」を行いました!


 【高】11/7(金)キャリアセミナー(進路講演会)を実施しました!


 【高】11/1(水)写真部が長崎経済新聞に特集されました!


 10/20(金)WWL長崎東授業研究会の授業の様子です!
・数学 宮本教諭
・日本史 鳥居教諭・岩ア教諭・前田教諭
・情報 下田教諭
 三菱みらい育成財団パネルディスカッションに鳥居教諭が登壇しました!



 10/20(金)WWL長崎東授業研究会を実施しました!


 10/6(金)WWL職員研修(探究型授業・講演)を行いました!


 【高】高3 久原一花さんが長崎くんちに出演しました!


 【高】海外フィールドワーク説明会を実施しました!


 【高】日本語論文講座を実施しました!


 【卒業生の活躍】74回生 坂本圭生さん(関西学院大・柔道部)


 【高】国際会議実行委員長 溝口理子さんがスピーチを行いました!


 【高】高校生国際平和会議PARTUを行いました!
・事前準備の様子


・高1


・高2


・高3


10/26(木)【中】中学3年生「修学旅行」10
 新鳥栖に到着し、解団式を行いました。これよりバスで長崎に戻ります。
修学旅行

10/26(木)【中】中学3年生「修学旅行」9
 関西での日程を終えました。新大阪から新幹線に乗車し、新鳥栖へ向かっています。
修学旅行

10/26(木)【中】中学3年生「修学旅行」8
 修学旅行最終日。平等院鳳凰堂での様子です。
修学旅行 修学旅行
修学旅行

10/25(水)【中】中学3年生「修学旅行」7
 八坂神社にお参りに行きました。
修学旅行 修学旅行
修学旅行

10/25(水)【中】中学3年生「修学旅行」6
 これより祇園花月で、よしもと新喜劇の鑑賞です。 修学旅行

10/25(水)【中】中学3年生「修学旅行」5
 京都自主研修中、清水寺の様子です。
修学旅行 修学旅行


10/25(水)【中】中学3年生「修学旅行」4
 京都自主研修のスタートです。
修学旅行 修学旅行
修学旅行

10/24(火)【中】中学3年生「修学旅行」3
 奈良公園を見学中です。今から自由散策です。 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行


10/24(火)【中】中学3年生「修学旅行」2
 新大阪に到着し、これから奈良へ移動します。 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行
 

10/24(火)【中】中学3年生「修学旅行」1
 本日、10月24日より2泊3日の日程で関西方面へ修学旅行に出発しました。 修学旅行 修学旅行
 

9/9(土)【中・高】体育祭
 9月9日(土)に第73回体育祭を実施しました。4年ぶりに観覧制限等がない実施のため、多くの保護者の皆様や地域の方々の観覧の中で盛大に実施することができました。
 5つのブロックに分かれて実施したブロック演技では、それぞれの特色が存分に発揮された演技を見せてくれました。体育祭までの様々な場面での経験・学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
 後夜祭では有志のバンドなどのステージ発表の後、花火が上がりました。
九月祭
九月祭
九月祭
九月祭
九月祭
九月祭
九月祭
※この写真は写真部の渡部光さん(高2)が提供してくれました。
九月祭
※この写真は写真部の宮原瑠生さん(高2)が提供してくれました。

9/8(金)【中・高】体育祭前日
 今日は,九月祭準備の最終日。体育祭リハーサルを行いました。
 明日は,体育祭・後夜祭とも実施の予定です。(後夜祭では花火も…!?)
 本番での東中・東高の生徒の活躍を,どうぞご期待ください。
九月祭
九月祭
九月祭
九月祭


 【高】広島平和フィールドワークを舟入高校と行いました!


 【高】広島Peace Forumに参加しました!


 【高】住友商事 SDGs Mirai School を行いました!


 【中・高】三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させる教育プログラム」リ・エントリー認定!


 【中・高】三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させる教育プログラム」長崎東 紹介動画


8/29(火)【中・高】九月祭
 現在、生徒たちは九月祭(文化祭、体育祭)へ向けて準備を進めています。
 今日も、体育祭へ向けて2時間、それぞれのブロックに分かれて練習を行いました。暑い中ですが、水分補給や休憩など熱中症にも気を付けながら行い、少しずつ形になってきています。
九月祭
九月祭


8/22(火)【中・高】受納式・開始式
 8月22日(火) 受納式・開始式が行われました。中高の全生徒が第一体育館に集合するのは、2020年2月21日の全校朝会以来、3年6カ月ぶりのことです。
 立木校長先生から「自分自身の成長を実感できる4カ月にしましょう」という訓話がありました。これから年末まで、体育祭、文化祭、修学旅行、部活動の大会など様々な行事や活動があります。いろんな壁を乗り越えることで身に付けた力をほかの活動でも役立て、成長を実感しながら3学期を迎えてほしいと思います。
開始式


 7/30(日)〜8/3(木)【高校】本校主催の「WWLベトナムフィールドワーク」を実施しました!
・1日目(7/30)


・2日目(7/31)


・3日目(8/1)



・4日目(8/2)

・5日目(8/3)


・風景


 7/27(木)に実施した事前交流会・平和フィールドワーク、7/28(金)に実施したWWL高校生国際平和会議がNBCで放送されました!


 7/28(金)に実施したWWL高校生国際平和会議で発表した、高校生平和共同宣言特設ホームページ(QRコード)のお知らせ


 7/28(金) WWL高校生国際平和会議を実施しました!


 7/27(木)【高校】WWL高校生国際平和会議に係る事前交流会・平和フィールドワークを行いました!


 7月28日(金)に長崎ブリックホールで行われる長崎県教委・本校主催「WWL高校生国際平和会議」の参観・YouTube配信のお知らせ


・大ホール、国際会議場 YouTubeリンク



・大ホールQRコード



・国際会議場QRコード


 7/14(金)【高校】高3の高校生平和共同宣言作成チームが、NPO法人「Beautiful World」副理事の小野一馬様によるオンライン講話を拝聴しました!


 7/9(日)【高校】本校高3探究班がノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌス博士との対話会に招聘を受け、参加しました!


7/15(土)【高校】オープンスクール
 7月15日(土)の午後から高校オープンスクールを実施しました。
 中学生355名、中学生保護者259名の参加申し込みがあり、暑い中でしたが体育館で学校説明、11講座に分かれての授業体験、出身中学校別の先輩との交流会を行いました。
 今回のオープンスクールでは生徒実行委員会を立ち上げ、生徒目線で企画・運営を行いました。生徒たちが主体的に活動し、「東高の魅力」を参加してくださった皆様に伝えました。ポスター、ホームページ、学校紹介ビデオなども生徒たちが制作するなど、それぞれの得意分野を活かし協働して一つの行事を完成させることができました。
 オープンスクールの様子は、こちらのページ(ここをクリック)から見ることができます。ぜひ、ご覧ください。
 学校説明の中では、次年度からの新制服も紹介しました!

【高校】三者面談
 現在、高校では三者面談を実施しています。学習、進路、学校生活について保護者の皆様と情報共有をしながら、家庭との連携を一層深め、生徒たちの成長を支援していきたいと考えています。今回は、各学年以下のような内容で相談させていただきます。
  高1:高校生活への対応について、学習方法、夏の学習計画についての相談
  高2:学習状況の確認、オープンキャンパスの活用、志望校の相談
  高3:志望校合格のための学習相談
 保護者の皆様、暑い中ですがどうぞ宜しくお願い致します。

7/7(金)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」10
壱岐での活動を終え、フェリーに乗船しました。長崎へ向かいます。
しま体験 しま体験
しま体験

7/7(金)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」9
しま体験最終日です。猿岩でクラス写真を撮影しました。撮影のときだけ、雨がやんでくれました。
しま体験 しま体験
しま体験

7/7(金)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」8
昨夜の様子です。花火を楽しみました。
しま体験 しま体験

7/6(木)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」7
釣り大会が行われました。このあと、釣れた魚は夕食で提供されます。
しま体験 しま体験

7/6(木)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」6
海で、いかだレースを実施しました。優勝は1組!
しま体験
みんな元気に活動しています。
しま体験 しま体験
しま体験 しま体験

7/6(木)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」5
午後の活動の様子です。
しま体験 しま体験
しま体験 しま体験

7/6(木)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」4
今日の午前中の活動です。午後からはビーチでいかだ体験やビーチバレーをする予定です。
しま体験 しま体験
しま体験 しま体験

7/6(木)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」3
昨夜、七夕飾りを作りました。
しま体験 しま体験
今日、午前中は各クラスでアクティビティを体験します。現在、海の環境について学習しています。
しま体験 しま体験

7/5(水)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」2
中学2年生は一支国博物館に訪問し、壱岐の歴史について学びました。
しま体験 しま体験

7/5(水)【中学校】中学2年生「しまの生活体験修学旅行」
中学2年生は、「しまの生活体験修学旅行」で壱岐に到着し、入島式を行いました。
このあと、一支国博物館に訪問します。
しま体験

7/4(火)【高校】野球部壮行式&生徒会新役員任命式

7月4日(火)7校時、高校野球長崎県大会に参加する野球部の壮行式と、生徒会新役員の任命式を行いました。
壮行式では、野球部のキャプテンから日ごろの応援に対する感謝の言葉と大会に対する意気込みを語ってもらいました。
役員任命式では、副校長先生より任命状を手渡された新生徒会長の中村さんが、旧役員の労をねぎらいつつ、会長職の抱負を述べました。
また、前会長の大坪さんからは、任期の総括と、周囲の協力に対する感謝の言葉がありました。
任命式

6/30(金)【高校】校内大会
高校では6月29日(木)・30日(金)の2日間にわたって、前期の校内大会を行いました。
バスケットボール、ドッジボール、バレーボール、バドミントン、サッカーの各競技に分かれ熱戦が繰り広げられました。
残念ながら2日目はあいにくの雨天となり、サッカー競技は卓球競技へ変更になりましたが、久々に全学年が一同に会する大会に、生徒たちも非常に盛り上がりました。
校内大会
校内大会
校内大会

 6/28(水)【高校】新潟県立三条高校2学年全員へ向け、本校高3の平和探究チームがオンライン発表を行いました!


 6/28(水)【高校】国際会議実行委員2期生となる高2生への生徒間レクチャーが行われました!


 6/14(水)【高校7/28(金)に行われる高校生国際平和会議のポスターが完成しました!


 6/14(水)【高校】SDGs講演会を実施し、長崎大学経済学部の山口純哉先生にご講演いただきました!


 6/14(水)【高校】高校生国際平和会議を備えたプレ会議の第1回を行いました!


 【高校】長崎くんちで4年ぶりに行われる奉納踊に、本校高3の久原一花さんが「栄町」の踊り手として出演します!


 【高校】長崎東が将棋の県大会で二連覇し、全国大会に出場します!


 【高校】7/28(金)に行われる高校生国際平和会議に向けて高3代表生徒が会議練習を行っています!


6/7(水) 【高】高総体・テニス部
【女子】団体 優勝
    個人シングルス 優勝 矢田  準優勝 森山  ベスト8 福田
    個人ダブルス  優勝 森山・矢田  3位 福田・中村
【男子】団体 準優勝
    個人シングルス ベスト8 大坪
    個人ダブルス  ベスト8 井出・笠松

高総体
高総体
高総体
高総体

6/3(土)〜 【高】高総体
 長崎東の活躍の一部を紹介します。
高総体
高総体
高総体
高総体
高総体
高総体

6/2(金)【高】高総体開会式
 諫早市のトランスコスモススタジアムにおいて、令和5年度高総体の総合開会式が行われました。
 朝から激しい雨が降り、開催や行進の実施も危ぶまれていましたが、式の時間には雨もあがり、長崎東高校も久保田教頭先生を先頭に見事な行進を行いました。
 高総体は明日より県内各会場で競技が行われます。応援よろしくお願いします。
高総体
高総体

6/2(金) 高総体、中総体 野球部からのエール
 本日から高総体、来週からは中総体が始まります。野球部のみんなから全校生徒へ向けて応援のメッセージの後に「がんばろうぜ」の応援歌のエールが送られました。コロナ禍前の元気な長崎東に少しずつ戻ってきました。
「がんばろうぜ!長崎東」
高総体、中総体のひがしの活躍に期待!
高総体
高総体

5/30(火)【高】高総体壮行式
 高総体に参加する生徒の壮行式を行いました。各部の決意表明に加え、校長先生と生徒会長からの激励、選手宣誓や選手代表の言葉など、充実した内容でした。天気はどんよりと雨空でしたが、選手たちのやる気に満ちた顔からはそんな天気を吹き飛ばすような気迫を感じました。
 選手の皆さん、頑張ってきてください。
高総体
高総体
高総体
高総体
高総体
高総体


5/29(月)【高】高校総体間近の学校の様子
 書道部の生徒が、高総体を間近に控えた仲間たちに応援の作品を作ってくれました。みんなの思いを胸に、選手の健闘を祈ります!
高校総体」

5/16(火)【中・高】ふれあいの花プランター作り
 新緑の爽やかな晴天のなか、5月16日に「ふれあいの花プランター作り」を実施しました。
 中高全クラスの美化委員と教職員が校庭に集まり、マリーゴールド・サルビアの苗をプランターに植え付けました。植え付けのあと雨にも恵まれ、根付いた花々は登下校時の私たちの目を楽しませてくれています。
花プランター作り
花プランター作り
花プランター作り


 5/24(水)・5/31(水)【高校】フランス語・スペイン語講座を実施しました!


5/16(火)【中・高】地区別生活安全集会
 中高生徒が地区ごとに集まり、危険箇所の情報共有、バスマナーの確認等を行いました。
 ひがしの生徒は、バス停ではきちんと並ぶ、バス車内では荷物を座席に置かないなど、一般の方への配慮を心がけています。
地区別生活安全集会
地区別生活安全集会


 5/15(月)【高校】WWL探究職員研修を実施しました!


 5/9(火)【中学】SDGs講演会が行われました!


 【高校】SDGsクエストみらい甲子園で最優秀賞を受賞した高3探究班が大会サイトに掲載されました!


 5/3(水)【高校】郷土研究部が島原フィールドワークを行いました。


 【中学・高校】4/26(水)に行われた海外フィールドワーク報告会がメディアで報道されました!



4/19(水)【中・高】中高合同歓迎遠足in稲佐山
 4月19日(水)、恒例の中高合同歓迎遠足を稲佐山にて行いました。
 久しぶりのコロナ禍による制限がない遠足は、危惧されていた雨に降られることもなく、吹奏楽や有志バンドによる演奏、ダンス部によるパフォーマンスなど大いに盛り上がりました。
 体育祭に向けた各団の結団式もあり、とても有意義な一日となりました。
歓迎遠足
歓迎遠足


4/11(火)〜14(金)【中・高1年】東志行
 中学は4月11日(火)から14日(金)までの4日間、高校は4月12日(水)から14日(金)までの3日間の日程で東志行が行われました。
 中学生は入学式から初めてづくしの5日間、少々疲れも見えましたが、中学校生活最初の1週間を元気に楽しく過ごすことができました。
 高校生は、副校長先生をはじめ多くの先生方からの講話を聞いたり、集団行動をしたりすることで東高生としての志を新たにすることができました。 新入生のこれからの活躍が楽しみです。
東志行
東志行


4/10(月)【中・高】合同入学式
 春の穏やかな風が心地よい4月10日(月)、本校第一体育館にて、長崎東中学校第20回・長崎東高等学校第78回入学式が挙行され、新たに中学生120名、高校生280名の入学が許可されました。
 新型コロナウイルス感染症対策が緩和され、今年の入学式では、4年ぶりに吹奏楽部の生演奏による入退場や、新入生による校歌斉唱を行うことができました。
入学式


 【中学・高校】本校WWL事業のインタビュー記事が『キャリアガイダンス4月号』に掲載されました!


 【高校】4/12(水)新高2生へ初めての探究の授業を行いました!


 【中学・高校】4/10(月)長崎東中学校・高校入学式が行われました


 【高校】3/28(火)ハワイでのフィールドワーク4日目


 【高校】3/27(月)ハワイでのフィールドワーク3日目


 【高校】3/26(日)ハワイでのフィールドワーク2日目


 【高校】3/25(土)〜3/28(火)本校の高2生徒がハワイでのフィールドワークを行いました!


 【高校】3/24(木)オランダへの欧州派遣6日目


 【高校】3/23(木)オランダへの欧州派遣5日目


 【高校】3/22(水)オランダへの欧州派遣4日目


 【高校】3/21(火)オランダへの欧州派遣3日目


 【高校】3/20(月)オランダへの欧州派遣2日目


 【高校】3/19(日)〜24(金)本校の高2生徒がオランダへの欧州派遣事業に参加しました!


 【高校】3/22(水)令和4年度WWL探究発表会・ニューヨーク国連軍縮部フィールドワーク報告会を開催しました!


 【高校】3/22(水)令和4年度WWL探究発表会・ニューヨーク国連軍縮部フィールドワーク報告会 参観のご案内


 【高校】3/21(火)広島市立舟入高校と本校合同の長崎平和フィールドワークを行いました!


 【高校】3/21(火)本校高2の探究班が課題研究の九州大会「SDGsクエストみらい甲子園」で最優秀賞を獲得しました!


 【高校】3/18(土)本校高2の探究班が課題研究の全国大会「第8回待兼山会議(国際公共カンファレンス)」で優秀賞を獲得しました!


 【中学】3/15(水)中2探究発表会


 【高校】3/10(金)京都市立堀川高等学校の1年生が探究フィールドワークで本校に来校し、高1生と対話交流を行いました!


 【高校】3/6(月)ニューヨークでのフィールドワーク3日目


 【高校】3/5(日)ニューヨークでのフィールドワーク2日目


 【高校】3/4(土)〜3/7(火)高2の西田桃子さんがアメリカのニューヨークでフィールドワークを行いました!


 【高校】2/9(木)本校高3の探究班が観光客や市民向けの「トイレマップ」を作成し、長崎市の田上富久市長に贈呈しました!


 【高校】本校高2の探究班が課題研究の全国大会「第8回待兼山会議(国際公共カンファレンス)」に出場します!


 【高校】本校高2の探究2班が課題研究の国際大会『第8回鹿児島国際シンポジウム』の決勝審査会に出場します!


 【高校】本校高1生徒が国際教育プログラムのグランドファイナル(決勝戦)に出場します!


 【高校】2/4(土)「日本の学校」の特設コーナーに本校高3の探究班の活躍が掲載されました!


 【高校】2/1(水)本校高校2年生が、長崎市立桜町小学校2年生に平和教育の授業を行いました!


 【中学・高校】1/30(月)本校高校2年生が本校中学3年生に平和教育の授業を行いました!


 【高校】1/29(日)『高校生アントレプレナーシップゼミ最終発表会』が行われ、本校生徒が最優秀賞を受賞しました!


 【高校】1/28(土)『全国知財創造実践甲子園』が行われ、本校高2の探究班が審査員特別賞を受賞しました!


 【中学・高校】1/27(金)「梅屋庄吉と孫文」講演会の新聞記事が掲載されました!


 【中学・高校】1/27(金)「梅屋庄吉と孫文」講演会を行いました!


 【中学・高校】1/18(水)「探究ピアサポート」を実施しました!


 【高校】1/17(火)広島市立舟入高校との第2回意見交換会を行いました!


 【高校】12/24(土)・25(日)第49回長崎県アンサンブルコンテストが開かれ、本校吹奏楽部が県代表に選出されました!


 【高校】12/18(日)文武両道杯全国高校柔道大会が開かれ、本校柔道部が初代優勝校に輝きました!


 【高校】12/27(火)Students Union オンライン生徒交流会が開催され、本校高2が代表発表を行いました。


 【高校】12/21(水)高2WWL探究中間発表会を開催しました。


 【高校】12/19(月)高1WWL探究中間発表会を開催しました。


 【高校】12/18(日)「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」に本校生徒が参加しました。


 【高校】12/17(土)・18(日)高2の長江絢香さんが「高校生ノーザンカンファレンス2022」に参加しました。


 【高校】12/16(金)広島市立舟入高校との合同ミーティングを行いました。


 【高校】12/6(火)WWL授業研究会を開催しました。


 【高校】11/12(土)宇宙研究の全国大会で入賞!


 【高校】12/5(月)英語探究の公開授業を行いました!


 【高校】12/4(日)本校ダンス部が日本テレビ『スッキリ』主催の「ダンスONEプロジェクト」に参加しました!


 【高校】12/4(日)本校の高校生平和大使が長崎市立日見中学校で平和討論を行いました!


 【高校】12/4(日)高校3年生の探究チームが絵本を作成しました!


 【高2】12/14(水)修学旅行3日目
 3日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れ、普段できない経験を積むことができました。

 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行


 【高2】12/13(火)修学旅行2日目
 2日目は京都に入り、1日班別研修を行いました。

 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行


 【高2】12/12(月)修学旅行1日目
 本日出発した修学旅行団は、関西でクラス別研修を行いました。奈良SDGs学習プログラム、新梅田deエコツアーに参加したり、大阪万博公園、海遊館を訪れたりしました。

 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行
 修学旅行


 【中学】12/3(土)ロボコン九州大会
 小浜で行われた「第23回創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会」に、3チームが出場しました。
 計測・制御部門にエントリーし、東竜清3号が3位を獲得しました。
 ロボコン九州大会


 【中学】11/28(月)理科研修
 中学1年生で理科研修を実施し、がまだすドームに行ってきました。
 理科研修


 【中学】11/27(日)長崎県空手道競技新人大会
 本校から3名が出場し、中学1年個人形で3位に輝きました。
 県空手道競技新人大会


 【高校】11/9(火)、11/10(水)秋季フィールドワークを行いました!


 【中学・高校】11/22(火)職員研修のお知らせ


 【中学】11/18(金)第3回考査最終日
 本日で第3回考査が終了しました。
 第3回考査最終日


 【高校】生徒が探究で作成した絵本が出版されます!


 【高校】10/26(水)日中高校生交流会


 【中学】10/27(木)修学旅行3日目A
 3日目午前中の研修の続きです。
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
いろいろなシチュエーションで英語だけで活動しています。

 【中学】10/27(木)修学旅行2日目、3日目
 2日目と3日目午前中の様子です。
 修学旅行2日目
 修学旅行2日目
 修学旅行2日目
 【2日目】グリーンランドの様子です。
 修学旅行2日目
 【2日目】卒業生講話を実施しました。生徒はメモをとりながら真剣に聞いていました。
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 修学旅行3日目
 【3日目】北九州グローバルゲートウェイでの研修が始まりました

 【中学】10/26(水)修学旅行1日目A
 1日目の宿舎到着後の様子です。
 修学旅行1日目
 宿舎前の砂浜で写真撮影です。波が高いです。
 修学旅行1日目
 修学旅行1日目
 マリンワールドでナイトミュージアムを実施しました。イルカショーや水族館見学など充実したものになりました。


 【中学】10/25(火)修学旅行1日目
 修学旅行1日目
 修学旅行出発!
 修学旅行1日目
 大刀洗平和記念館で平和学習を行いました。
 修学旅行1日目
 修学旅行1日目
 強風と高波のため地引き網は中止となりました。代わりに太宰府天満宮に行きました。途中、雨に降られましたがお参りや散策を楽しんでいました。  修学旅行1日目
 宿舎に到着しました。宿舎前の砂浜で写真撮影です。波が高いです。


 【中学・高校】本校のWWL・三菱みらい育成財団の教育プログラム実践紹介


 10/19(水)【高校】日中国交正常化50周年記念事業 事後報告会



 10/2(土)【高校】長崎県英語スピーチコンテストで優勝!


 10/18(火)【中高】キャリアセミナー
 中学校全学年、高校1・2年を対象にキャリアセミナー(人生の達人セミナー)を開催しました。
 廣瀬俊朗(ひろせ としあき)先生を講師にお招きし、「目標達成のプロセスを学び、夢を実現しよう」と題してご講演いただきました。廣瀬先生は、ラグビー日本代表主将を務め、現在は株式会社HiRAKU代表取締役として、スポーツの普及や教育活動の発展など様々なプロジェクトに取り組まれています。また、日本テレビ系列「news zero」に木曜パートナーとして出演なさるなど、多方面でご活躍されています。
 セミナーでは、ご自身の経験をもとに、思うようにいかない時期や悩みを抱えた時など人生の様々な場面における心構えについてお話くださいました。その後、代表生徒4名からの質問に対談形式で答えていただき、最後に、(株)HiRAKUの取り組みである「外国の国歌を歌う『スクラムユニゾン』」として、部活動生徒が歌った「フランス国歌」を有志生徒が編集した動画を視聴していただきました。

【生徒の感想文より】
 今回の講演のキーワードだった「自分の軸を持つ」ということは、ここ最近の自分の悩みでもある。自分にできることを探して「自信を持ちたい」という気持ちで高校生になって勉強以外でもいろいろなことに挑戦している。しかし、「何をするか/できたか」にとらわれて、肝心な「何を学んだか」がはっきりと自分の中に持てていないということに気づかされた。

【メディアで取り上げられました】
 NCC(長崎文化放送)(クリックすると【外部サイト】が開きます)
 NBC(長崎放送)(クリックすると【外部サイト】が開きます)
 キャリアセミナー
 キャリアセミナー
 キャリアセミナー


 10/17(月)【中高】芸術鑑賞会
 芸術鑑賞会を本校体育館にて行いました。
 今年度は和泉流・三宅狂言会による「狂言」を鑑賞しました。袴狂言「盆山」、狂言「棒縛」に加え、狂言の解説や本校生徒も参加したワークショップなど盛りだくさんの内容でした。
 芸術鑑賞会
 芸術鑑賞会


 10/15(土)【中高】令和4年度長崎東PTA研修会
 さわやかな秋晴れのもと、九州大学の見学をメインとした標記PTA研修会を行いました。
 希望があった38名が集合し、梶原研修委員長のあいさつ後、福岡に向けて出発。11時30分頃に九州大学伊都キャンパスに到着し、卒業生(72回生)の山崎さん、梅野さん、前園さん3名の案内による車窓見学を行いました。
 3名は各学部棟の説明だけでなく、授業の様子や九大生の通学の実態など、体験を交えながら、わかりやすく語ってくれました。参加者は各々学食等で昼食を済ませて、キャンパス内の自由散策。中には熱心に卒業生に質問される方もいらっしゃいました。
 その後、太宰府天満宮で合格祈願や散策を行い帰路につきました。
 参加された方からは「施設がすごい。是非子どもに合格してほしい」という声がありました。
 PTA研修会
 PTA研修会
 PTA研修会
 PTA研修会


 9/1(木)【高校】探究の全国大会で「イノベーション大賞」を受賞!

 9/19(月)【高校】日中国交正常化50周年記念事業 「身近な中国を探す旅」 NBC長崎放送

 9/15(木)【高校】日中国交正常化50周年記念事業 「身近な中国を探す旅」
 9/10(土)【中高】令和4年度体育祭開催!!
 9月10日(土)に中高合同の体育祭を行いました。
 コロナ禍ということで、残念ながら当日は観覧の皆様の人数を制限しての開催でしたが、生徒は各競技や演技はもちろん、係の仕事も精一杯頑張ってくれました。閉会式では、各団長から鶴田校長先生に対して「感謝状」の贈呈がなされ、感動的な締めくくりとなりました。 また、解団式後の後夜祭では有志によるパフォーマンス等も行われ、大いに盛り上がりました。
 忘れられない青春の1ページが刻まれたのではないでしょうか。
 体育祭
 体育祭
 体育祭


 9/5(月)【高校】全国大会で最優秀賞受賞!

 8/29(月)【高校】文化祭(WWL発表)
"
 7/27〜29【高校】WWLフィールドワーク
"
 8/3(水)【高校】映画『長崎の郵便配達』本校生徒のインタビュー記事

 8/5(金)【高校】広島PeaceForum2022

 8/4(木)【高校】広島と長崎の生徒交流

   8/3(水)【高校】WWL広島フィールドワーク

   7/29(金)【高校】WWL第1回国際会議(奈良県教委主催)

   7/8(金)【中学】しま体験3日目
 15時20分大村PAに着き、解団式を行いました。
 しま体験3日目
 定刻通り唐津港に到着しました。その後、近くの旅館に移動し、お弁当を受け取り昼食をとりました。
 しま体験3日目
 観光協会や、宿の方々が紙テープを準備してくださいました。生徒たちは、お世話になった方々に手を振り続けていました。壱岐の皆様、本当にありがとうございました。
 この後の予定は、唐津に着いて唐津昼食を取ることになります。
 しま体験3日目
 3日間お世話になった宿の方々に、お別れと感謝の気持ちを述べました。
 しま体験3日目
 おはようございます。しま体験3日目、全員元気です。
 定刻に宿舎を発ち、9時15分ごろ猿岩に到着しました。生徒たちは猿の形をした岩に驚いていました。
 しま体験3日目

   7/7(木)【中学】しま体験2日目
 先ほど釣った魚は唐揚げにして、夕食にいただきました。この後花火をして、本日の体験学習終了です。
 しま体験2日目
 なんと、同時に三匹釣れました!このほかの生徒たちもにカサゴが釣れています。
 しま体験2日目
 今からクラス男女対抗魚釣り大会です。宿泊先の方々から、魚釣りの説明を受けています。初めて魚釣りをする生徒もいるので、真剣に話を聞いています。大物を釣り上げたいです。
 しま体験2日目
 海での活動の最後にクラス対抗いかだ漕ぎをしました。優勝は2組、2位は3組、3位は1組でした。
 しま体験2日目
 ビーチバレーを楽しんでいます。
 しま体験2日目
 クラス毎に浮き輪、いかだ、ビーチバレーと楽しんでいます。
 しま体験2日目
 壱岐の海を守る活動をされている方から、環境について教えてもらっています。
 しま体験2日目
   クラス毎に活動開始しました。
 しま体験2日目
 ツインズビーチに到着しました。非常に好天に恵まれ、午前中はクラス毎に、壱岐環境説明、お買い物、勾玉作りをします。
午後からはビーチバレーなどのアクティビティを実施します。
 しま体験2日目

   7/6(水)【中学】しま体験1日目
 15時半から16時20分まで、博物館で壱岐について学びました。原の辻が当時の日本の交流拠点であったことなどを知りました。その後、各宿舎に移動しました。
 しま体験1日目
 入島式です。副市長、観光協会、宿の皆様、多くの方々から温かい歓迎のお言葉をいただきました。
 しま体験1日目
 フェリーの中です。公共マナーをちゃんと守って過ごしています。
 しま体験1日目
 全員フェリーに乗り込みました。12時50分定刻通り唐津港出発です。
 しま体験1日目
 11時30分、唐津港到着しました。車内でお弁当を食べた後、フェリーに乗り込む予定です。全員元気にご飯食べてます。
 しま体験1日目
 全員集合し、9時25分長崎駅前を出発しました。
 しま体験1日目
 中学生2年生が、しま体験修学旅行で壱岐に出発しました。


 6/24(金)【中学】表彰伝達式・市中総体報告会
 中学生は本日が第1回考査の最終日でした。考査後に、長崎市中総体の表彰伝達式と報告会を実施しました。
 表彰伝達式
 市中総体報告会


 6/15(水)【中学】道徳講演会
 本校スクールカウンセラーの大庭先生に、「ココロを軽くするヒント」という演題で、活動を交えた講演をしていただきました。
 道徳講演


 6/6(月)【中学】和服の着付講座
 中学2年生において、長崎和装教育推進協力会の皆様にご協力いただき、和服の着付講座を実施しました。
 和服の着付講座
 和服の着付講座


 6/2(木)【中学】中総体に向けて
 長崎市中総体出場者に向けて、応援メッセージを作成しました。
 中2メッセージ
 中1メッセージ


 6/1(水)【中学】コマツナ栽培
 技術・家庭科(技術分野)で、コマツナの栽培に取り組んでいます。順調に育っています。
 コマツナ


 5/30(月)【中学】市中総体・県中学生弓道大会選手推戴式
 長崎市中学校総合体育大会ならびに長崎県中学生弓道大会に向けて選手推戴式を行い、各キャプテンから大会に向けて抱負が発表されました。
 選手推戴式


 5/27(金)【中学】学校説明会
 長崎市民会館において、小学校6年生及びその保護者の皆様を対象に「学校説明会」を開催し、多くの方に参加いただきました。
 学校説明会


 5/23(月)【中学】出前授業(中1)
 中学1年生において「朝日新聞社の出前授業」を行い、朝日新聞社長崎総局の石倉徹也記者から、レイアウトや見出しの付け方等についてご指導いただきました。
 授業の様子は、5月24日発行の朝日新聞にも掲載されました。
 朝日新聞デジタル版にも紹介されています。(クリックすると【外部サイト】が開きます)
 花プランターづくり


 5/17(火)【中・高】花プランターづくり
 第1回ふれあい花プランターづくり行いました。プランターは本校の「四季のみち」「紫陽花のみち」に設置されています。
 花プランターづくり


 5/16(月)【中学】読書ひがし(中1)
 中学1年生は、読書ひがしの時間で東中100選に選ばれている本を読む活動に取り組んでいます。
 読書ひがし


 5/10(火)【中学】平和フィールドワーク(中1)
 中学1年生で平和フィールドワークを行いました。
 午前中は平和案内人の方にガイドをお願いし、原爆資料館等を見学しました。午後は班別学習で3地区に分かれて見学等に取り組みました。
 平和フィールドワーク


3/25(金)【中学・高校】卒業生との交流会
 この春、大学受験を乗り越え本校を卒業した高校74回生と本校の中学2年生から高校2年生約700名で交流会を実施しました。
 在校生は、「卒業生の方々の受験のリアルな話を聞くことができて、今までより自分も受験をするという実感、意識が高まった。」(高2)・「私も2年後にこの交流会で話すことができるように頑張りたい。」(高1)と話していました。
 卒業生との交流会


 3/15(火)【中学】第16回卒業証書授与式
 第16回卒業証書授与式を、新型コロナウイルス感染症の対策を講じた上で行いました。
 第16回卒業証書授与式


 3/14(月)【中学】東の光顕彰表彰式等
 優良卒業生徒、東の光顕彰表彰式を行いました。
 東の光顕彰表彰式等

 3/14(月)【高校】写真展「高校生がみた土木の世界」
 写真展「高校生がみた土木の世界」が3月14日〜17日の4日間、諫早のiisa交流広場で開催されます。
 開催時間は6時〜24時(駅の開放時間に準じる)。最終日は19時まで。入場無料。
 土木の世界
 「みんなの経済新聞ネットワーク」にも紹介されました。(クリックすると【外部サイト】が開きます)

 2/10(木)【高校】化学グランプリ2021(国際化学オリンピック予選)
 「化学グランプリ2021(国際化学オリンピック予選)」において、本校国際科3年細見萌瑛さんが金賞を受賞しました。  化学グランプリ
【「化学グランプリ2021(国際化学オリンピック予選)」について】
主催…「夢・化学-21」委員会 (日本化学学会、日本化学工業協会、新化学技術推進協会、化学工業会)
共催…科学技術振興機構、高等学校文化連盟全国自然科学専門部、工学院大学、秋田大学
後援…文部科学省、経済産業省
申込者… 3.844名、参加者 3,257名
各賞の割合…大賞:5名、金賞:18名、銀賞:17名、銅賞:40名
 化学グランプリ
国際オリンピックへの推薦
 …中学3年生、高校1、2年生の生徒と日本化学会の支部から推薦された20名程度が、2022年の「第54回国際化学オリンピック中国大会」代表候補に推薦されます。
 細見さんは高校3年生であるため残念ながら国際オリンピックへの推薦資格はありませんが、それに相当する非常に素晴らしい結果を残すことができました。

 長崎新聞にも掲載されました。(クリックすると【外部サイト】が開きます)

 1/27(木)【高校】中華人民共和国駐長崎総領事企画
 「BEIJING2022 オリンピック・パラリンピック大会応援プロジェクト」に、高校2年生国際科中国語選択者の3人が協力し、お礼の品として、以下の写真のようなマグカップを一人一つ頂きました。
 応援プロジェクト
 応援プロジェクト


 1/25(火)【中学】生徒会役員改選立会演説会
 令和4年度の生徒会役員を選出する立会演説会をリモートで実施しました。
 立会演説会


 1/24(月)オンライン授業
 分散登校がはじまったことにより、可能な教科でオンライン授業をはじめました。
 オンライン授業


 11/30(火)【中学】人権集会
 「World〜世界はひとつ 自分たちも世界のひとつ〜」をテーマに人権学習を行いました。人権集会を行った後は、各教室でありがとうの樹を作成しました。
 人権集会


 11/29(月)【中学】租税教室
 中学3年生を対象に、租税教室を実施しました。子どもたちは、税金が自分たちの生活にとって、身近なものであることに気づくことができたようです。
 租税教室


 11/26(金)【中学】理科研修(中1)
 中学1年生が理科研修で「長崎市恐竜博物館」に行ってきました。
 理科研修(中1)


 11/25(木)【高2】修学旅行最終日
 今日は平戸周辺で自主研修を行います。
 ※画像をクリックすると、他の画像を見ることができます。
 修学旅行
 修学旅行


 11/24(水)【高2】修学旅行2日目
 今日は午前中ハウステンボス、午後は九十九島で体験別行動、終了後は平戸へ向かいます。
 ※画像をクリックすると、他の画像を見ることができます。
 修学旅行
 修学旅行


 11/23(火)【高2】修学旅行1日目
 今日は1日、ハウステンボスです。
 ※画像をクリックすると、他の画像を見ることができます。
 修学旅行
 修学旅行


 11/19(金)【中学】第3回考査2日目
 中学校は、第3回考査の2日目です。本日より部活動が再開します。
 第3回考査


 11/18(木)【中学】第3回考査1日目
 中学校は、第3回考査の1日目です。
 第3回考査


 11/12(日)【中学】文化祭
 極東〜東の極みにて極まりし東〜をテーマに、文化祭を行いました。
 各学年、工夫を凝らした展示作品や映像を作り上げました。
 文化祭


 11/7(日)【中学】ロボットコンテスト長崎県中学生大会
 波佐見中学校で行われたロボコン長崎県大会の制御部門に、本校から3チームが出場しました。
 結果は、優勝、準優勝、3位の好成績を残すことができました。上位2チームは九州大会に出場します。 ロボコン長崎県大会


 10/29(金)【中学】修学旅行3日目(校外学習)
 解団式の様子です。無事に修学旅行が終了しました。
修学旅行3日目
 孔子廟にて撮影。変面ショーを楽しみます。
修学旅行3日目
 会楽園にて昼食をいただきます。
修学旅行3日目
修学旅行3日目
 3日目のスタートです。
修学旅行3日目
修学旅行3日目
修学旅行3日目


 10/28(木)【中学】修学旅行2日目
 平戸公園です。平戸大橋が見えます。
修学旅行2日目
 生月大橋が見える「島の館」にて撮影。 修学旅行2日目
 平戸街中散策と平戸城での様子です。みんな楽しんでいます。
修学旅行2日目
修学旅行2日目
 朝食を食べてクラスごとに研修を行います。
修学旅行2日目


 10/27(水)【中学】職業講話(中1・2)
 長崎市内15の事業所の方々にお越しいただき、仕事に関わることなどをたくさん話していただきました。働かれている方の生の声を聞くことで、働くことについて興味関心を高めることができました。
職業講話
職業講話

 10/27(水)【中学】修学旅行1日目
 ハウステンボスで、語学研修、テーブルマナー研修などに取り組みました。
修学旅行1日目
修学旅行1日目
修学旅行1日目


 10/25(月)【中学】グローバル講演会(中1)
 「アフリカを身近に感じよう(アフリカトーク&ライブ)」を演題に、マゴソスクール主宰の早川様に、「キベラスラムの子どもたち」等について講演をしていただきました。
 後半は、ンゴマ奏者の大西様、長崎大学多文化社会学部准教授の増田様、早川様の3名でアフリカ伝統音楽を披露していただき、アフリカ音楽を楽しみました。
グローバル講演会(中1)
グローバル講演会(中1)
グローバル講演会(中1)


 10/10(日)【中学】ロボットコンテスト長崎市大会
 三川中学校で行われたロボットコンテスト大会の計測・制御部門に参加し、優勝と準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
ロボットコンテスト長崎市大会


 10/5(火)【中学】長崎市駅伝競走大会
 かきどまり陸上競技場で実施された、駅伝大会に参加しました。男女ともに、精一杯の走りを見せてくれました。
駅伝大会


 10/1(金)【中学】【高校】第2回考査
 第2回考査の2日目です。中学校は本日で終了となりますが、高校は5日(火)まで行われます。
第2回考査


 9/30(木)【中学】【高校】第2回考査
 第2回考査の1日目です。
第2回考査


 9/28(火)【中学】【高校】防災避難訓練
 地震とその後火災を想定した避難訓練を実施しました。避難後は、長崎中央消防署の方に講評・指導をいただき、初期消火訓練を行いました。
防災避難訓練
防災避難訓練


 9/21(火)【中学】【高校】体育祭
 「体育祭」を実施しました。今年度は中高別で実施し、中学生の種目を実施後、高校生が各種目に取り組みました。
体育祭


 9/1(木)【中学】【高校】分散登校
 本県が「まん延防止等重点措置」の対象となったことにより、分散登校を実施しています。
分散登校


 8/26(木)【中学】学級委員任命式
 学級委員任命式を行いました。多くの行事が計画されてる2学期。学級をリードしてくれると期待します。
学級委員任命式


 8/23(月)【中学】【高校】実力テスト2日目
 実力テスト2日目でした。中学校は明日から授業が始まります。
実力テスト


 8/20(金)【中学】【高校】実力テスト
 2学期がスタートしました。放送による開始式、受納式の後、実力テストを行いました。
実力テスト


 8/9(月)【中学】平和集会
 「Link」をテーマに平和を考えました。全ての取り組みを各教室で行い、活動の最後に平和への祈りを込めて、折り鶴の制作を行いました。
平和集会
平和集会


 6/29(火)【中学】和服着付体験
 和服の着付体験を行いました。浴衣の着方やたたみ方をとおして、日本の生活のなかで育まれてきた伝統文化にふれることができました。
和服着付体験


 6/24(木)【中学】【高校】第1回考査1日目
 第1回考査が行われています。中学校は明日25日まで、高校は29日まで行われます。
第1回考査


 6/17(水)【中学】道徳講演会
 本校スクールカウンセラーの北川先生に、「 ものの見方をかえてみよう〜少し世界がかわるかも〜 」と題して、講演をしていただきました。
道徳講演会


 6/12(土)【中学】中総体1日目
 長崎市中学校総合体育大会が市内各所で行われ、熱戦が繰り広げられました。
選手推戴式


 6/7(月)【中学】選手推戴式
 長崎市中学校総合体育大会ならびに長崎県中学生弓道大会の選手推戴式を行いました。
選手推戴式


 5/27(木)【中学】全国・県学力調査
 中3を対象に全国学力・学習状況調査、中2を対象に県学力調査が行われました。
全国・県学力調査


 5/20(木)【中学】「SDGsを学ぶ」
 消費生活とその影響「SDGsを学ぶ」と題して、青ア様に講演をしていただきました。
SDGsを学ぶ


 5/18(火)【中学】【高校】花プランターづくり
 専門部活動の一環で、環境美化部員で花プランターづくりを行いました。
花プランター


 5/17(月)【中学】1人1台パソコン活用
 中学1年生で、平和学習の一環として、導入されている1人1台パソコンを用いて調べ学習の準備に取り組みました。
pc


 5/11(火)【中学】お世話になった先生への手紙
 中学1年生で、お世話になった先生方宛に手紙を書きました。近況報告など文字を丁寧に書こうと真剣に取り組んでいました。
手紙


 4/28(水)【高校】新入生歓迎行事
 例年行われていた歓迎遠足は、雨天と県内の新型コロナウイルス急拡大が重なり、残念ながら昨年同様中止となりました。その代替として、午後より体育館において歓迎行事を生徒会主催のもと開催しました。有志によるバンド演奏や漫才、ダンス部と吹奏楽部によるステージ発表など盛りだくさんの内容で、新入生は楽しいひと時を過ごしました。
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事


 4/27(火)【中学】新入生歓迎行事
 例年行われていた歓迎遠足は、雨天と県内の新型コロナウイルス急拡大が重なり、残念ながら昨年同様中止となりました。その代替として、立山公園において歓迎行事を生徒会主催のもと開催しました。新入生は「立山クイズラリー」に楽しく取り組んでいました。
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事


 4/15(木)【高校1年】東志行3日目
 最終日は、東高安全の日に関する説明やクラス写真撮影、クラスモットー発表会が行われました。発表会は各クラスそれぞれの思いがこもった素晴らしい発表でした。
 この3日間の東志行を通して、生徒たちは東高生らしくなってきたように思います。
東志行
東志行
東志行


 4/15(木)【高校1年】東志行2日目
 東志行2日目は、総合的な探究の時間のガイダンス、歌唱指導、クラスモットー発表の準備、集団行動、そして卒業した先輩たちが綴った「後輩へ伝えたいこと」を読む活動がありました。
 生徒たちは疲れが少し見えましたが、いきいきとした表情も見られ、充実した一日になりました。
東志行
東志行


 4/14(水)【高校1年】東志行1日目
 午前中は、校長先生や教頭先生、学年主任による講話、フォーサイト手帳のガイダンス、そして東高に関するクイズ大会が行われました。午後からは集団行動や生徒指導についての講話がありました。
 生徒たちは仲間との活動を通して、緊張の面持ちが少しずつほぐれ始めた様子でした。
東志行
東志行
東志行


 4/8(木)【中学・高校】入学式
 長崎東中学校第18回入学式・長崎東高等学校第76回入学式が行われました。中学生120名高校生281名の入学が許可されました。 入学式
入学式

 ※ NHK、NCC、長崎新聞で報道されました。