令和4年度長崎県立中学校入学者選抜の基本方針について

 令和4年度長崎県立中学校入学者選抜の基本方針が下記のとおり決定しましたので、お知らせします。

1 入学者の選抜について

 入学者の選抜は、適性検査、作文及び面接の結果並びに調査書その他必要な書類を資料として、志願者の適性を総合的に判断して行うものとする。

2 検査について

(1)実施する検査は、適性検査、作文及び面接とする。

(2)検査の配点は、適性検査を130点、作文を70点とし、合わせて200点満点 とする。

(3)適性検査及び作文は次のような問題とし、県教育委員会が作成する。

@ 適性検査は、学校での生活や家庭や身の回りのことなどをテーマとして、学習指導要領に沿った、問題発見・解決能力、思考力、判断力及び表現力等、小学校教育において身に付けた総合的な力をみる。
A 作文は、与えられた課題について、読み取ったことや考えたり感じたりしたことをまとめ、文章で表現する力をみる。

(4)面接は、集団面接とする。

3 入学者選抜日程について

入学願書受付期間    令和3年12月 8日(水)〜12月14日(火)
適性検査、作文、面接  令和4年 1月 9日(日)
入学予定者通知文発送  令和4年 1月17日(月)まで
入学意思確認書提出期間 令和4年 1月17日(月)〜 1月21日(金)

4 その他

・入学者選抜についての具体的方法は、別に定める「令和4年度長崎県立中学校入学者選抜実施要領」による。
・詳しくは長崎県教育委員会ホームページをご覧ください。
・入学者選抜に関する資料(募集要項等)は、10月以降に本校事務室にて配布予定です。また、お問合せはにつきましては、長崎東中学校の入学者選抜担当までお願いします。