学習

■毎日が授業公開日

県下最高レベルを自負する教師陣。だからこそできる全日授業公開制です。事務室で手続きをお取りの上、すべての授業をいつでもご覧いただけます。


■難関校対策と補充指導

■難関校対策と補充指導 各コース毎に授業の中に無理なく組み込まれた難関大学対策が本校の特色の一つです。出る杭は伸ばします。また学習の遅れがちな生徒を対象に補充指導を行ない学習の遅れを取り戻すための対策も行います。


■大学教授による特別講義

10コースを超える志望毎に分かれ、大学から本校に出向かれた先生方の講義を受講します。これ以外にも、毎年他の大学の先生方に講義を受ける機会が設定されます。また希望者は,8月に長崎大学に出かけ講議を受けることができ,直接研究に触れる貴重な機会が得られます。


■英語のHIPER(ハイパー=Higashi Project on Extensive Reading)

東高ではイギリスのエジンバラ大学の協力を得て、英書多読プログラムHIPERを用意しています。プログラムに沿って自身のレベルにあった英語の本を数多く読み、英語力を上達させることができます。


■エアコン完備の教室

 全普通教室はもちろん、特別教室の多くにもエアコンが装備されており、猛暑の中でも集中して学習に取り組むことができます。県下でも最も設置率が高い学校の一つです。


■読書の時間

 毎朝授業の前に10分間(冬時間時には15分間)、生徒も教師も読書を楽しみます。本は自分の好きなものを。この時間は全校舎が水を打ったように静かになります。