創立40周年記念式典および記念音楽会

>学校行事へもどる

創立40周年記念式典及び音楽会

10月9日(木)に、創立40周年記念式典及び記念音楽会を行いました。
記念式典には、たくさんの来賓の方々に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

また、記念音楽会として、平戸出身の音楽家の松口ようこ氏による弾き語りコンサートを行いました。

生徒たちにとっては、いずれも貴重な体験となりました。

生徒の感想

40周年記念の式典が無事成功してよかったです。
松口ようこ先生はとても上手できれいな歌声でとにかくすごかったです。平戸にまつわる歌を知れてよかったし色々な歴史を知ることができてよかったです。アンコールにも応えてくださって、アメイジンググレイスはすごいと思いました。(1年男子)

40年という歴史の中で多くの先輩方が卒業しいろんな伝統が引き継がれているので誇りに思いこれからも頑張っていきたいと思います。  記念音楽会で、歌声の美しさにとても驚きました。地元平戸についての歴史を歌にしていてたくさん学ぶことがありました。平戸からとてもすてきな人が世界でも活躍しているので見習いたいと思いました。(1年女子)

これからはこの学校をもっといい学校にするため、行事など色々なことを頑張っていきたいと思います。
松口さんは平戸の人で色々なところに行っていると聞きました。プロジェクターで平戸の有名観光場所を紹介しながらの歌は、とてもよかったです。平戸のいいところをもっと知っていきたいです。(2年男子)

体育館に響き渡るような声でからだがぞくっとなりました。松口さんは平戸を守りたいという一心で歌を作り、そしてその歌を次の世代まで伝え続けていくということだったので、僕もそのような人になりたいと思いました。(2年男子)

創立40周年記念式典は初めてでいい機会になったと思いました。係は案内で少し緊張してたけど、思っていたよりスムーズにできてよかったと思います。
私はピアノが好きなので、この日を楽しみにしていました。弾き語りは難しいのに声量もあってすごいなと思いました。特に印象に残っているのは『翼をください』でした。音楽会で生で見ることができてとても思い出に残りました。(2年女子)

初めて式典というのを経験し誇らしく思いました。一人ひとりの話がすごく心にしみました。これからも平戸高校はすばらしい学校だと言うことを感じて学校生活をしていきたいと思いました。
松口ようこさんの歌声はすごく綺麗でした。平戸出身だと言うことなので、身近に感じました。平戸を題材にした歌もあってすばらしいなと思いました。ニドザキザクラはたくさんの花びらがあってすごく綺麗でした。本当は平戸の桜なのにオオムラザクラということが分かって少しびっくりしました。(2年女子)

松口ようこさんは地元のお祭りにも来ていて知っていました。平戸の歌は聴いたことがありました。アベマリアは友達が歌っているのを聞いたこともありました。声が高くてとても自分には出せないような声ですばらしかったです。(3年男子)

式典には歴代の校長先生を始め、関係がある方が来てくださいました。少子化の影響もあり生徒数が減ってきていますが、私たちが伝統を守っていきたいと思います。
松口ようこさんの歌声はとても美しかったです。私は木ヶ津に住んでいて、小さい頃から千灯籠に行っていました。千灯籠に行くと必ず音楽が流れていて誰が歌っているのかなと思っていましたが、あの歌は松口さんが歌っていたのかと思いました。(3年男子)

透き通るような声でした。歌の間に松口さんの昔の平戸高校の思い出が聴けてよかったです。松口さんの声と共に平戸の映像が流れてとても頭の中で想像できました。(3年女子)

たくさんの方のお話しの中でほとんどの方が40周年を区切りとしてこれからも頑張って欲しいとおっしゃっていました。残りの時間を平戸高校生らしく過ごしていきたいと思いました。これから先もずっと続いていって欲しいです。
音楽会はすごくすごくよかったです。まず松口さんの声には驚きました。平戸のことをたくさんお話ししてくださりとても勉強になる面もあり、感激しました。最後に歌った「アヴェマリア」と「アメイジンググレース」には本当に涙が出ました。平高生に足りないところは質問に対しての返事だと思いました。(3年女子)

式典1 式典2 式典3
音楽会1 音楽会2 音楽会3
音楽会4 音楽会5 音楽会6