平成27年度修学旅行

>学校行事へもどる

2年生は、12月8日(火)〜11日(金)の日程で、東京方面へ修学旅行に行ってきました。

12月8日(火)

8:00 学校出発→12:30 福岡空港から飛行機で東京へ→羽田到着
→浅草寺→劇団四季にて「リトルマーメイド」鑑賞→ホテル

12月9日(水)

8:30 ホテル出発→上野散策→「長崎県 平戸漁港 六次朗」にて昼食及び 六次産業についての学習
→ 東京都内班別自主研修→ ホテル帰着
六次朗には、東京同窓会の会長はじめ幹事の方々が激励に来てくださいました。

12月10日(木)

8:30 ホテル出発→日本大学見学→JICA見学・ワークショップおよび昼食
→ディズニーランド見学→ホテル帰着

12月11日(金)

7:35 退館式→7:45 ホテル出発→東京スカイツリー見学→羽田空港から飛行機で福岡へ→福岡空港到着
→福岡空港にて解団式→18:00 平戸高校着

劇団四季「リトルマーメイド」の鑑賞、日本大学やJICA等への訪問や、六次朗での昼食および学習など、いろいろな経験をすることができました。
最終日を除き天気にも恵まれ、東京ディズニーランドなども存分に楽しんで帰ってきました。

浅草・雷門1 浅草・雷門2
浅草
劇団四季
ホテルでの昼食
赤坂見附駅へ徒歩移動中
六次朗で昼食
東京同窓会の方々と記念写真
日本大学訪問 JICA訪問
JICAカフェにて昼食
ディズニーランド入口1
ディズニーランド入口2 ホテル退館式 東京スカイツリー内 東京スカイツリー内

生徒の感想

 3日目にはJICAを訪問しました。みんなでワークショップに取り組み、世界の貧困問題について話し合いました。ワークショップをしたのは初めてで、班の一人ひとりが意見を出し合い、まとめて発表をするのは、その内容について深く知ることができるし、班のみんなの意見を尊重できるので、貴重な体験でした。 (男子)

 リトルマーメイドは、映画で見たことがあるのであらすじは知っていたけど、とても演技が上手で、本物の人魚が泳いでいるように見えました。声もきれいで良かったです。 (男子)

 六次朗の昼食では、平戸で取れた野菜や魚を使った料理を食べました。慈眼の塩で作られたおにぎりなど、いろいろ食べることができて良かったです。東京で平戸のご飯を食べられるとは思っていなかったので、いい体験になりました。 (女子)