平成29年度平高トピックス


 

吹奏楽部壮行会

7月20日(木)に第62回九州吹奏楽コンクール予選長崎県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。
吹奏楽部部長から、部員の紹介とコンクールへの決意表明があり、その後コンクールで演奏する、組曲「虫たち」を披露しました。
コンクールは、7月22日(土)にアルカス佐世保で行われ、本校は9名という少人数編成にもかかわらず、2年連続で銀賞を獲得しました。

吹奏楽部壮行会01  
吹奏楽部壮行会02
吹奏楽部壮行会03

 

1学期クラスマッチ

7月19日(水)に、クラスマッチが開催されました。男子がソフトボール、女子がバスケットボールを行い、熱い戦いが繰り広げられました。
ソフトボールには保護者と職員の合同チームが参戦し、大会を盛り上げました。

表彰式では、優勝クラスにPTAからの商品が贈られました。

クラスマッチ01  
クラスマッチ02
クラスマッチ03

 

生月競漕(せりぶね)大会

7月16日(日)に、生月町舘浦宮の下漁港にて行われた舘浦競漕(せりぶね)大会2017に本校野球部が参加し、高校生の部において優勝しました。

舘浦競漕(せりぶね)大会01  
舘浦競漕(せりぶね)大会02

 

長崎県高校生介護技術コンテスト

7月14日(金)にシーハット大村で行われた第5回長崎県高校生介護技術コンテストに福祉生活系列の3年生3名が出場し、段階課題部門において奨励賞をいただきました。

介護技術コンテスト01  
介護技術コンテスト02

 

職場見学

7月14日(金)に「産業社会と人間」の授業の一環として、1年生が企業見学を行いました。「させぼ5番街」、「アリアケジャパン」を訪問しました。

職場見学01  
職場見見学02
職場見学03
職場見学04

 

職場体験学習

7月12日(水)〜7月14日(金)に、2年生が市内の事業所で職場体験学習を行いました。事業所への挨拶や打ち合わせなど、生徒たちにとっては慣れないことばかりでしたが、有意義な体験となったようです。

職場体験学習_1  
職場体験学習_2
職場体験学習_3
職場体験学習_4
職場体験学習_5
職場体験学習_6

 

薬物乱用防止講話

7月11日(火)に、薬物乱用防止講話を行いました。

薬物乱用防止講話_1  
薬物乱用防止講話_2

 

野球部壮行会及び夏の大会

7月5日(水)に、第99回全国高等学校野球選手権長崎大会に出場する野球部の壮行会が行われました。校長先生、生徒代表からの激励の言葉があり、主将からは感謝の気持ちを忘れず、頑張りたいとの決意表明がありました。

野球の県大会の第1回戦は7月10日(月)、佐世保市総合グラウンド野球場で南山高校と対戦しました。1・2回に7点を許してしまい、3回以降は0点に抑えましたが、残念ながら7回コールドで敗退しました。

壮行会_1  
壮行会_2
県大会開会式
県大会_1
県大会_2
県大会_3
県大会_4

 

生徒総会

6月23日(金)平成29年度生徒総会を行いました。

生徒総会_1  
生徒総会_2

 

平戸高校公開授業研究会

6月20日(火)に、「平成29年度 第3回 平戸高校公開授業研究会〜協同的な学びの推進と同僚性構築のための実践研究〜」を行いました。財団法人 麻布教育研究所より永島孝嗣先生においでいただき、公開授業および授業研究を通して、協同的な学びについて様々なアドバイスをいただきました。

公開授業及び授業研究会_1  
公開授業及び授業研究会_2
公開授業及び授業研究会_3
公開授業及び授業研究会_4
公開授業及び授業研究会_5

 

租税教室

6月16日(金)、平戸税務署より、渋田様、山川様においでいただき、全校生徒対象に租税教室を行いました。将来の生活に必要な租税の知識を学びました。

租税教室_1  
租税教室_2

 

高総体報告会を行いました

6月7日(水)に平成29年度高校総体報告会が行われました。部活動の日頃の様子や、試合の様子などをまとめたスライドショーを見た後、各部の主将より、高総体の試合報告および団旗の返還が行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体報告会1  

 

地域清掃活動を行いました

6月4日(日)に、地域清掃活動を行いました。
地域の方々と本校生徒・職員の約40名で協力して、空き缶・ゴミ拾いを行いました。

地域清掃活動1  
地域清掃活動2

 

高校総体が行われました

第69回平成29年度長崎県高等学校総合体育大会が開幕し、総合開会式が6月2日(金)に行われ、各競技は6月3日(土)〜6月6日(火)にかけて行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体1  
高総体2
高総体3
高総体4
高総体5

 

平成29年度高校総体壮行会

5月31日(水)に、平成29年度高校総体壮行会を行いました。
団旗授与、選手宣誓、生徒代表挨拶などの後、各部の主将より高校総体に向けての決意表明がありました。どの部も今までの練習の成果を生かした試合が期待できます。

ソフトテニス
高総体への抱負:団体戦ではベスト8、個人戦はまずは1回戦突破を目指し、力を出し切りたい。
バスケットボール男
高総体への抱負:練習メニューも自分たちで考え、今まで頑張ってきた。公式戦一勝!
剣  道
高総体への抱負:少ない人数でもお互い高めあってきた。一回戦突破!
サッカー男
高総体への抱負:心身共に苦しい練習を乗り越えてきた。サポートしてくれた方々に感謝し、1勝でも多く勝っていきたい。
バレーボール
高総体への抱負:お互いを信じて、みんなで戦いたい。

第69回平成29年度長崎県高等学校総合体育大会は、総合開会式が6月2日(金)に行われ、各競技は6月3日(土)〜6月6日(火)にかけて行われます。

各競技の組み合わせはこちら

高校総体壮行会4
高校総体壮行会1  
高校総体壮行会2
高校総体壮行会3

 

進路ガイダンス

5月26日(金)に、進路ガイダンスを行いました。
各学年および進路希望により分かれて進路についての学習を行いました。
大学・短大・専門学校の個別説明会や、就職試験対策および履歴書の書き方講座、進路についての演劇などが行われました。

進路ガイダンス1  
進路ガイダンス2
進路ガイダンス3
進路ガイダンス4

 

新留学生を迎えて

今年の2月に、タイからの留学生サタング君が帰国しましたが、新しい留学生を迎えることになり、5月10日の全校朝会で紹介しました。
タイからの女子留学生で、Meeboon Panudda(愛称ニング)さんです。学年は2年に所属し、来年2月まで本校で学びます。

新留学生紹介1  
新留学生紹介2

 

3年生地域清掃

4月28日(金)、3年生がふるさと地域清掃活動に取り組みました。
学校下のバス停から国道沿いや、グラウンド周辺の空き缶・ペットボトルやごみなどを集めました。

3年地域清掃01  
3年地域清掃02

 

歓迎遠足および根獅子小学校との交流会

4月20日(木)歓迎遠足が行われました。体育館では、生徒会による寸劇などもまじえて、出発式・歓迎会を行い、その後根獅子の浜公園まで約5kmの道のりをクラスメイトと仲良く歩きました。
根獅子の浜公園では根獅子小学校の児童と交流会を実施しました。
昼食時の吹奏楽部による演奏や、交流会での高校生が準備したゲームで、共に楽しい時間を過ごしました。その後は、根獅子海水浴場での清掃活動へ。砂浜に散らばったゴミを丁寧に集めました。

こちらのページもご覧ください。
遠足1  
遠足2
遠足3

 

1年生オリエンテーション

4月12日〜13日に、1年生対象のオリエンテーションが行われました。
礼法指導や校歌指導、学校についての詳細な説明など盛りだくさんの内容で行われました。
また、上級生の生徒会の生徒による学校紹介も行われました。

1年生オリエンテーション1  
1年生オリエンテーション2
1年生オリエンテーション3
1年生オリエンテーション4
1年生オリエンテーション5

 

平成29年度入学式

4月10日の午前中に1学期の始業式及び着任式が行われ、新しく教頭先生他6名の職員を迎えました。
午後からは2・3年生や保護者、来賓の方々が見守る中、平成29年度入学式が行われました。また、入学式の後に対面式も行いました。
対面式では、吹奏楽部が歓迎演奏を披露し、生徒代表と新入生代表がそれぞれ挨拶をした後、新入生へ向け生徒会長がエールを送りました。

入学式1  
入学式2
対面式1
対面式2
対面式3