平成30年度平高トピックス


 

地域巡検

12月17日(月)に、3年人文メディカル系列の生徒が松浦史料博物館、平戸オランダ商館へ出向き、平戸について学びました。

地域巡検01  
地域巡検02
地域巡検03

 

同窓会講演会 句会ライブ

12月12日(水)、ふれあいセンターにて同窓会講演会及び人生の達人セミナーとして句会ライブを行いました。
講師は、昨年公演された夏井いつき先生のご長男で、ご自身も俳句の講師として活躍されている家藤 正人先生です。
ライブ前半では、俳句の種(季語以外の12音)と季語の組合せで俳句の雰囲気が変わることを、家藤先生の軽妙なトークで笑いも織り交ぜながら学びました。後半では、作成した俳句の中から家藤先生が7句選び、その後、会場の多数決により順位を決定しました。
本校生徒や近隣の中学生、一般保護者あわせて250名近くが参加し、大賞は本校2年生小楠梨緒さんの「春隣休日だけの違う顔」が選ばれました。
いつの日か平戸高校から『俳句甲子園』へ出場する生徒が出てくれればと感じます。

句会ライブ01  
句会ライブ02
句会ライブ03
句会ライブ04
句会ライブ05
句会ライブ06
句会ライブ07
句会ライブ08

 

よかと講座

12月7日(金)に1年生の「産業社会と人間」・及び3年生の「総合的な学習」の授業の一環として、長崎アイランズスクール 小さな世界学校代表の小関 哲様をお招きし、「よかと講座」を開きました。講師の小関様は平戸市出身で、世界を股にかけ活躍されており、平戸の魅力や良い所を交えながら、ご自身の生い立ちや海外で経験されたことも話していただき、生徒たちは多くの事を学ぶことができました。

よかと講座01  
よかと講座02

 

平成30年度修学旅行

12月4日(火)〜7日(金)の日程で、2年生は東京方面への修学旅行に行ってきました。

12月4日(火)

8:00 学校出発
12:35 福岡空港から飛行機で東京へ
→ 羽田到着→ お台場研修→ 劇団四季「ライオンキング」鑑賞→ ホテル帰着

12月5日(水)

8:30 ホテル出発
→ 東京都内班別自主研修→ ホテル帰着

12月6日(木)

8:30 ホテル出発
→ 官庁街車窓見学 →進路研修:東洋学園大学 → NHKスタジオパーク
→ 東京ディズニーランド
→ ホテル帰着

12月7日(金)

8:30 ホテル出発
→ 東京スカイツリー→ 羽田 12:45 東京から飛行機で福岡空港へ→ 学校帰着

こちらもごらんください。

修学旅行1  
修学旅行2
修学旅行3
修学旅行4

 

地域巡検

11月20日(火)に、3年人文メディカル系列の生徒が平戸市川内町の鄭成功記念館と千里ヶ浜公園へ出向き、平戸について学びました。

地域巡検01  
地域巡検02

 

防災避難訓練

11月15日(木)に、防災避難訓練を行いました。避難訓練の後、熊本などで災害支援にあたった職員の方から、話を聞きました。

防災避難訓練01  
防災避難訓練02

 

「税に関する作文」受賞

11月12日(月)に、国税庁が募集している「税に関する作文」の表彰式が行われました。
平戸市租税教育推進協議会優秀賞を坂尾 望紗喜さんと里崎 光さんが、平戸税務署長賞を針尾 侑里さんが受賞しました。

税に関する作文表彰式01  
税に関する作文表彰式02

 

平成30年度慈眼祭終了!

11月2日(金)11月3日(土)の2日間にわたって、平成30年度慈眼祭が行われました。テーマを「煌き〜燦然と輝く最高のステージを〜」とし、11月2日(金)に校内発表、11月3日(土)に一般公開の日程で開催しました。
今年も、全校生徒で劇に取り組み、2日の校内発表では、体育館で全校生徒を前に演技をしました。
全クラス演劇に取り組むのも2年目となり、今年は生徒がオリジナル脚本を作成することから挑戦し、作品を創り上げました。1舞台30分ほどの作品でしたが、バラエティにとんだ作品群となりました。
3日の一般公開においては、教室での劇や家庭ボランティア部による食物バザーとお菓子販売、PTAバザー、また教科の発表や展示なども行いました。
たくさんの観客の皆さんに来ていただき、本当にありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

慈眼祭01  
慈眼祭02
慈眼祭03
慈眼祭04
慈眼祭05
慈眼祭06

 

地域巡検

10月15日(月)と16日(火)に、世界遺産に登録された平戸市の春日集落へ出向き、現地を散策し、語り部の方から説明を聞きました。地理と歴史それぞれの観点から地元のことをより深く知り、平戸に対する愛情を深めるよい機会になりました。

地域巡検01  
地域巡検02
地域巡検03
地域巡検04
地域巡検05

 

オランダ留学生来校

 10月16日(火)平戸市の姉妹都市交流事業の本校の学校プログラムを行いました。オランダの高校生をはじめ、交換留学に参加する平戸市内の高校生や引率の先生が来校し、生徒とともに書道、福祉、情報処理、音楽の体験授業を行いました。互いの文化を知る貴重な1日となりました。

留学学校プログラム01  
留学学校プログラム02

 

第2回ジョブガイダンス

10月11日(木)に、1・2年生がジョブガイダンスを行いました。今回は、16の職業別分科会を設け、生徒たちは2つの職種を選び、各分科会担当講師から話を聞きました。2名から14名の少人数で各職業についての詳しい話を、体験やプレゼンテーションを交えながら詳しく聞くことができました。生徒たちは、熱心に取り組んでいました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02
ジョブガイダンス03

 

介護職員初任者研修修了証書授与式

10月5日(金)に、介護職員初任者研修修了証書授与式が行われました。3年福祉生活系列の生徒6名が無事、研修を終え修了証書を受け取り、一人ひとり決意を述べました。また、平戸市社会福祉協議会事務局長の相知様より激励のおことばをいただきました。ありがとうございました。

介護職員初任者研修修了証書授与式01  
介護職員初任者研修修了証書授与式02
介護職員初任者研修修了証書授与式03
介護職員初任者研修修了証書授与式04
介護職員初任者研修修了証書授与式05

 

佐賀東高校訪問・演劇研修

9月29日(土)、有志の生徒たちが佐賀東高校を訪問し、演劇作品の観劇、研修をさせて頂きました。

生徒たちは目の前のパワーあふれる演技に圧倒され、その世界に引き込まれていました。また、観劇だけでなく、ワークショップや質問コーナーなど、盛りだくさんの内容であり、生徒たちにとって、とても良い刺激になりました。

佐賀東高校演劇部の皆様、本当にありがとうございました。

佐賀東高校演劇研修01  
佐賀東高校演劇研修02
佐賀東高校演劇研修03

 

生徒会会長選挙

9月20日(木)に、生徒会会長立ち会い演説会及び選挙を行いました。

投票箱、記載台は平戸市選挙管理委員会からお借りしました。ありがとうございました。

生徒会長選挙01  
生徒会長選挙02

 

第1回ジョブガイダンス

9月13日(木)に、1年生を対象に第1回ジョブガイダンスが行われました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02

 

平成30年度体育祭終了!

9月9日(日)に平成30年度体育祭が行われました。
連日の雨模様に天候が心配されましたが、生徒たちの熱意が届いたのか、体育祭が行われる間、雨が降ることもなく、無事全ての日程を行うことができました。総合優勝は青組、パネルの部は青組、応援合戦は赤組が勝利しました。たくさんの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

9月2日(日)の除草作業は、順延したにもかかわらず、多くの皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。また、田助ハイヤ節練習会への参加、当日のバザーのお世話や着付けの補助およびハイヤ節への参加など多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

体育祭01  
体育祭02
体育祭03
体育祭04
体育祭05
体育祭06
除草作業01
除草作業02
ハイヤ節練習会01

 

平和学習

8月9日(木)に平和学習を行い、7月の芸術鑑賞会を題材にクラスワークを行い、その後戦争体験者の原爆投下当時の様子のインタビューをまとめたビデオを見ました。生徒は戦争が巻き起こす悲しさや悲惨さを感じたようでした。
その後、「長崎原爆慰霊祭」のテレビ中継の様子を視聴し、黙祷を捧げました。

生徒の感想

  • 私は平戸に住んでいて、あまり被爆者の話を聞くことがなかったので今日は本当に良い経験になりました。今まで平和について学んだことを忘れず、少しでも多くの人に伝えることが大切だと感じました。(2年生男子)
平和学習1  
平和学習2

 

オープンスクール

8月1日(水)に本校のオープンスクールを開催しました。本校の学校説明のあと、部活動の紹介および見学会を行いました。さらに、福祉・商業の体験授業や、先輩との座談会、引率者・保護者向けの説明会などを行いました。

生徒の感想

  • 楽しく、わかりやすかった。
  • 高校生と楽しく話せて良かった。
  • はじめて経験したこともあり、楽しかった。
  • 様々な工夫がされていてよかった。色々な経験ができて良かった。
  • 先輩方全員が気軽に話しかけてくれたので質問しやすかった。体験授業はわかりやすく楽しかった。
オープンスクール1  
オープンスクール2
オープンスクール3
オープンスクール4
オープンスクール5
オープンスクール6
オープンスクール7
オープンスクール8
オープンスクール9

 

1学期クラスマッチ

7月19日(木)に、クラスマッチが開催されました。男子がソフトボール、女子がドッヂボールを行い、熱い戦いが繰り広げられました。
ソフトボールには保護者と職員の合同チームが参戦し、大会を盛り上げました。

表彰式では、PTAから優勝クラスに賞品が、また生徒全員に参加賞が贈られました。

クラスマッチ01  
クラスマッチ02
クラスマッチ03
クラスマッチ04
クラスマッチ05

 

和菓子甲子園九州予選

7月14日(土)に佐賀市で開催された第9回和菓子甲子園九州地区予選に、家庭ボランティア部1年の島田香朋さんと針尾千年世さんが出場しました。平戸で生産されているオレンジ「平戸夏香」を入れたゼリーとチョコレートを包んだ大福「平戸夏香大福」を制作しました。全国大会への出場は逃しましたが、「努力賞」を受賞することができました。

和菓子甲子園九州予選_1  
和菓子甲子園九州予選_2

 

芸術鑑賞会 創成館高校演劇部「髪を梳かす8月」

7月14日(土)に創成館高校演劇部巡回公演「髪を梳かす八月」が中部ふれあいセンターで行われました。創成館高校演劇部は8月7日に全国大会を控えており、一人ひとりがたいへん感情のこもった演技をしていました。同じ高校生の素晴らしい演劇を間近に観ることができ、11月の慈眼祭で全学級が演劇を行う本校生にとって、大きな刺激になりました。

芸術鑑賞会_1  
芸術鑑賞会_2
芸術鑑賞会_3
芸術鑑賞会_4
芸術鑑賞会_5
芸術鑑賞会_6

 

薬物乱用防止講話

7月12日(木)に、薬物乱用防止講話を行いました。

薬物乱用防止講話_1  
薬物乱用防止講話_2

 

職場体験学習

7月9日(月)〜7月11日(水)に、2年生が市内の事業所で職場体験学習を行いました。事業所への挨拶や打合せの仕方も事前に学習しました。仕事で得られる喜びや苦労、従業員の方々との交流など、貴重な経験をすることができました。来年に控えた進路決定の参考になったことと思います。事業所の方々、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

職場体験学習_1  
職場体験学習_2
職場体験学習_3
職場体験学習_4
職場体験学習_5
職場体験学習_6
職場体験学習_7

 

租税教室

7月5日(木)、税理士の松永いずみ様においでいただき、全校生徒対象に租税教室を行いました。将来の生活に必要な租税の知識を学びました。

租税教室_1  
租税教室_2

 

野球部壮行会及び夏の大会

7月4日(水)に、第100回全国高等学校野球選手権記念長崎大会に出場する野球部の壮行会が行われました。校長先生、生徒代表からの激励の言葉があり、主将から決意表明がありました。

本校は7月7日(土)に長崎ビッグNスタジアムで上五島高校と1回戦を戦いました。1回に2点を先制すると、相手より多い14安打を放ちましたが、2回と5回に4点ずつ取られ、4−8で敗れました。暑い中の試合でしたが、選手は全力プレーで戦い抜きました。応援ありがとうございました。

壮行会_1  
壮行会_2
県大会_1
県大会_2
県大会_3

 

職場見学

6月22日(金)に「産業社会と人間」の授業の一環として、1年生が職場見学を行いました。「佐世保機械金属工業協同組合」「老人保健施設 サクラ」を訪問しました。

職場見学01  
職場見見学02
職場見学03

 

生徒総会

6月21日(木)に平成30年度生徒総会を行いました。

生徒総会_1  
生徒総会_2

 

平戸高校公開授業研究会

6月14日(木)に、公開授業研究会および職員研修を行いました。財団法人 麻布教育研究所より永島孝嗣先生においでいただき、協同的な学びについて様々なアドバイスをいただきました。

公開授業及び授業研究会_1  
公開授業及び授業研究会_2
公開授業及び授業研究会_3
公開授業及び授業研究会_4
公開授業及び授業研究会_5

 

高総体報告会

6月7日(木)に平成30年度高校総体報告会が行われました。部活動の日頃の様子や、試合の様子などをまとめたスライドショーを見た後、各部の主将より、高総体の試合報告および団旗の返還が行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体報告会1  
高総体報告会2
高総体報告会3

 

平成30年度長崎県高等学校総合体育大会

第70回平成30年度長崎県高等学校総合体育大会が開幕し、総合開会式が6月1日(金)に行われ、各競技は6月2日(土)〜6月5日(火)にかけて行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体1  
高総体2
高総体3
高総体4
高総体5
高総体6

 

平成30年度高校総体壮行会

5月30日(水)に、平成30年度高校総体壮行会を行いました。
団旗授与、選手宣誓、生徒代表挨拶などの後、各部の主将より高校総体に向けての決意表明がありました。

第70回平成30年度長崎県高等学校総合体育大会は、総合開会式が6月1日(金)に行われ、各競技は6月2日(土)〜6月5日(火)にかけて行われます。

各競技の組み合わせはこちら

高校総体壮行会4
高校総体壮行会1  
高校総体壮行会2
高校総体壮行会3

 

進路ガイダンス

5月24日(木)に、進路ガイダンスを行いました。
各学年および進路希望により分かれて進路についての学習を行いました。
大学・短大・専門学校の個別説明会や、就職試験対策および履歴書の書き方講座、進路についての演劇などが行われました。

進路ガイダンス1  
進路ガイダンス2
進路ガイダンス3
進路ガイダンス4
進路ガイダンス5

 

新留学生を迎えて

今年の2月に、タイからの留学生ニングさんが帰国しましたが、新しい留学生を迎えることになり、5月9日の全校朝会で紹介しました。
タイからの男子留学生で、Tungthongchai Suppakarun(愛称モン)君です。学年は1年に所属し、来年2月まで本校で学びます。

新留学生紹介1  
新留学生紹介2

 

歓迎遠足および根獅子小学校との交流会

4月18日(水)に歓迎遠足で根獅子浜まで歩きました。
出発前に体育館にて生徒会主催の歓迎行事として、今年こられた先生方への歓迎セレモニーと、根獅子に到着してから新入生歓迎のセレモニーを行いました。また、今年も、根獅子小学校との交流会を行いました。生徒会を中心に楽しい交流行事が企画され、しっぽ取りゲーム、貨物列車ゲームなど行った後、小学生と一緒に根獅子の浜の清掃活動を行いました。
この日はとても良い天気で、いい遠足となりました。

遠足1  
遠足2
遠足3
遠足4
遠足5
遠足6

 

平成30年度入学式

4月9日の午前中に1学期の始業式及び着任式が行われ、新しく校長先生他7名の職員を迎えました。
午後からは2・3年生や保護者、来賓の方々が見守る中、平成30年度入学式が行われ、新入生代表宣誓では坂口奈緒さんが高校生活への決意を述べました。また、入学式の後に対面式も行いました。
対面式では、吹奏楽部が歓迎の演奏を披露し、生徒代表が挨拶をし、新入生からは代表の大畑京平くんが挨拶をしました。

入学式1  
入学式2
入学式3
入学式4