長崎県立平戸高等学校
update:2019/2/20
  校舎  長崎県立平戸高等学校

〒859−5392
長崎県平戸市草積町261

TEL:(0950) 28-0744
FAX:(0950) 20-3002 

 

   お知らせ  
 

平成30年度学校評価について

このことについてはこちらのとおり更新しました。

 

 

   平高トピックス  
 

地元企業合同説明会

2月8日(金)に、1年と2年を対象に、本校体育館で地元企業合同説明会を行いました。

市内企業訪問01  
市内企業訪問02

 

市内企業訪問

2月8日(金)に、1年の産業社会と人間の授業の一環として、平戸市内の森酒造場を訪問しました。

市内企業訪問01  
市内企業訪問02

 

平成30年度総合学科発表会

2月7日(木)、ふれあいセンターにて「第13回総合学科発表会」を行いました。
吹奏楽部の演奏を皮切りに、各学年や系列でこの1年間で取り組んだことをプレゼンテーションや展示を通して発表しました。特に3年生は、平戸に関する研究テーマを決め、その研究発表をしました。

総合学科発表会1  
総合学科発表会2
総合学科発表会3
総合学科発表会4
総合学科発表会5

 

校内マラソン大会

2月1日(金)、マラソン大会を行いました。女子は本校玄関前から根獅子分岐先350m地点の間を往復で5km、男子は本校玄関前から根獅子山口商店先50m地点の間を往復で10km走りました。
コースの途中では、大会運営を手伝ってくれた3年生からの声援や、沿道や車中から地域の方々のあたたかい声援をいただき、また根獅子小学校の児童のみなさんからは掛け声だけでなくハイタッチをしてもらい、生徒は大いに励まされたことと思います。
終了後はPTAの皆さまがカレーライスをご用意してくださいました。皆さま、たいへんありがとうございました。

校内マラソン大会1  
校内マラソン大会2
校内マラソン大会3
校内マラソン大会4

 

献血セミナー

1月31日(木)に、日本赤十字センター佐世保出張より山下 隆司氏においでいただき、3年生対象で献血セミナーを行いました。

献血セミナー01  

 

消費者教育

1月24日(木)1年生の家庭基礎の時間に、消費生活センターより塩田幸夫氏をお招きし、消費者教育を行いました。

消費者教育01  

 

地域巡検

12月17日(月)に、3年人文メディカル系列の生徒が松浦史料博物館、平戸オランダ商館へ出向き、平戸について学びました。

地域巡検01  
地域巡検02
地域巡検03

 

同窓会講演会 句会ライブ

12月12日(水)、ふれあいセンターにて同窓会講演会及び人生の達人セミナーとして句会ライブを行いました。
講師は、昨年公演された夏井いつき先生のご長男で、ご自身も俳句の講師として活躍されている家藤 正人先生です。
ライブ前半では、俳句の種(季語以外の12音)と季語の組合せで俳句の雰囲気が変わることを、家藤先生の軽妙なトークで笑いも織り交ぜながら学びました。後半では、作成した俳句の中から家藤先生が7句選び、その後、会場の多数決により順位を決定しました。
本校生徒や近隣の中学生、一般保護者あわせて250名近くが参加し、大賞は本校2年生小楠梨緒さんの「春隣休日だけの違う顔」が選ばれました。
いつの日か平戸高校から『俳句甲子園』へ出場する生徒が出てくれればと感じます。

句会ライブ01  
句会ライブ02
句会ライブ03
句会ライブ04
句会ライブ05
句会ライブ06
句会ライブ07
句会ライブ08

 

よかと講座

12月7日(金)に1年生の「産業社会と人間」・及び3年生の「総合的な学習」の授業の一環として、長崎アイランズスクール 小さな世界学校代表の小関 哲様をお招きし、「よかと講座」を開きました。講師の小関様は平戸市出身で、世界を股にかけ活躍されており、平戸の魅力や良い所を交えながら、ご自身の生い立ちや海外で経験されたことも話していただき、生徒たちは多くの事を学ぶことができました。

よかと講座01  
よかと講座02

 

平成30年度修学旅行

12月4日(火)〜7日(金)の日程で、2年生は東京方面への修学旅行に行ってきました。

12月4日(火)

8:00 学校出発
12:35 福岡空港から飛行機で東京へ
→ 羽田到着→ お台場研修→ 劇団四季「ライオンキング」鑑賞→ ホテル帰着

12月5日(水)

8:30 ホテル出発
→ 東京都内班別自主研修→ ホテル帰着

12月6日(木)

8:30 ホテル出発
→ 官庁街車窓見学 →進路研修:東洋学園大学 → NHKスタジオパーク
→ 東京ディズニーランド
→ ホテル帰着

12月7日(金)

8:30 ホテル出発
→ 東京スカイツリー→ 羽田 12:45 東京から飛行機で福岡空港へ→ 学校帰着

こちらもごらんください。

修学旅行1  
修学旅行2
修学旅行3
修学旅行4

 

地域巡検

11月20日(火)に、3年人文メディカル系列の生徒が平戸市川内町の鄭成功記念館と千里ヶ浜公園へ出向き、平戸について学びました。

地域巡検01  
地域巡検02

 

防災避難訓練

11月15日(木)に、防災避難訓練を行いました。避難訓練の後、熊本などで災害支援にあたった職員の方から、話を聞きました。

防災避難訓練01  
防災避難訓練02

 

「税に関する作文」受賞

11月12日(月)に、国税庁が募集している「税に関する作文」の表彰式が行われました。
平戸市租税教育推進協議会優秀賞を坂尾 望紗喜さんと里崎 光さんが、平戸税務署長賞を針尾 侑里さんが受賞しました。

税に関する作文表彰式01  
税に関する作文表彰式02

 

平成30年度慈眼祭終了!

11月2日(金)11月3日(土)の2日間にわたって、平成30年度慈眼祭が行われました。テーマを「煌き〜燦然と輝く最高のステージを〜」とし、11月2日(金)に校内発表、11月3日(土)に一般公開の日程で開催しました。
今年も、全校生徒で劇に取り組み、2日の校内発表では、体育館で全校生徒を前に演技をしました。
全クラス演劇に取り組むのも2年目となり、今年は生徒がオリジナル脚本を作成することから挑戦し、作品を創り上げました。1舞台30分ほどの作品でしたが、バラエティにとんだ作品群となりました。
3日の一般公開においては、教室での劇や家庭ボランティア部による食物バザーとお菓子販売、PTAバザー、また教科の発表や展示なども行いました。
たくさんの観客の皆さんに来ていただき、本当にありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

慈眼祭01  
慈眼祭02
慈眼祭03
慈眼祭04
慈眼祭05
慈眼祭06

 

地域巡検

10月15日(月)と16日(火)に、世界遺産に登録された平戸市の春日集落へ出向き、現地を散策し、語り部の方から説明を聞きました。地理と歴史それぞれの観点から地元のことをより深く知り、平戸に対する愛情を深めるよい機会になりました。

地域巡検01  
地域巡検02
地域巡検03
地域巡検04
地域巡検05

 

オランダ留学生来校

 10月16日(火)平戸市の姉妹都市交流事業の本校の学校プログラムを行いました。オランダの高校生をはじめ、交換留学に参加する平戸市内の高校生や引率の先生が来校し、生徒とともに書道、福祉、情報処理、音楽の体験授業を行いました。互いの文化を知る貴重な1日となりました。

留学学校プログラム01  
留学学校プログラム02

 

第2回ジョブガイダンス

10月11日(木)に、1・2年生がジョブガイダンスを行いました。今回は、16の職業別分科会を設け、生徒たちは2つの職種を選び、各分科会担当講師から話を聞きました。2名から14名の少人数で各職業についての詳しい話を、体験やプレゼンテーションを交えながら詳しく聞くことができました。生徒たちは、熱心に取り組んでいました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02
ジョブガイダンス03

 

介護職員初任者研修修了証書授与式

10月5日(金)に、介護職員初任者研修修了証書授与式が行われました。3年福祉生活系列の生徒6名が無事、研修を終え修了証書を受け取り、一人ひとり決意を述べました。また、平戸市社会福祉協議会事務局長の相知様より激励のおことばをいただきました。ありがとうございました。

介護職員初任者研修修了証書授与式01  
介護職員初任者研修修了証書授与式02
介護職員初任者研修修了証書授与式03
介護職員初任者研修修了証書授与式04
介護職員初任者研修修了証書授与式05

 

佐賀東高校訪問・演劇研修

9月29日(土)、有志の生徒たちが佐賀東高校を訪問し、演劇作品の観劇、研修をさせて頂きました。

生徒たちは目の前のパワーあふれる演技に圧倒され、その世界に引き込まれていました。また、観劇だけでなく、ワークショップや質問コーナーなど、盛りだくさんの内容であり、生徒たちにとって、とても良い刺激になりました。

佐賀東高校演劇部の皆様、本当にありがとうございました。

佐賀東高校演劇研修01  
佐賀東高校演劇研修02
佐賀東高校演劇研修03

 

生徒会会長選挙

9月20日(木)に、生徒会会長立ち会い演説会及び選挙を行いました。

投票箱、記載台は平戸市選挙管理委員会からお借りしました。ありがとうございました。

生徒会長選挙01  
生徒会長選挙02

 

第1回ジョブガイダンス

9月13日(木)に、1年生を対象に第1回ジョブガイダンスが行われました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02

 

平成30年度体育祭終了!

9月9日(日)に平成30年度体育祭が行われました。
連日の雨模様に天候が心配されましたが、生徒たちの熱意が届いたのか、体育祭が行われる間、雨が降ることもなく、無事全ての日程を行うことができました。総合優勝は青組、パネルの部は青組、応援合戦は赤組が勝利しました。たくさんの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

9月2日(日)の除草作業は、順延したにもかかわらず、多くの皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。また、田助ハイヤ節練習会への参加、当日のバザーのお世話や着付けの補助およびハイヤ節への参加など多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

体育祭01  
体育祭02
体育祭03
体育祭04
体育祭05
体育祭06
除草作業01
除草作業02
ハイヤ節練習会01