長崎県立平戸高等学校
update:2018/2/26
  校舎  長崎県立平戸高等学校

〒859−5392
長崎県平戸市草積町261

TEL:(0950) 28-0744
FAX:(0950) 20-3002 

 

   平高トピックス  
 

平成29年度総合学科発表会

2月8日(木)、ふれあいセンターにて「第12回総合学科発表会」を行いました。
オープニングでは、吹奏楽部が熱のこもった演奏で会場をあたためてくれました。
各学年、この1年間で取り組んだことをプレゼンテーションや展示を通して、発表しました。なかでも3年生は、自分たちで地元である平戸に関する研究テーマを決め、研究を行い、その発表をしました。また、福祉生活系列は、手話を取り入れた寸劇を演じ、会場も一緒に参加できる発表をしました。
地域の皆さまや、中学生にも、平戸高校を理解していただく良い機会になりました。

総合学科発表会1  
総合学科発表会2
総合学科発表会3
総合学科発表会4
総合学科発表会5

 

校内マラソン大会

2月1日(木)、マラソン大会を行いました。女子は本校玄関前から根獅子分岐先350m地点の間を往復で5km、男子は本校玄関前から根獅子山口商店先50m地点の間を往復で10km走りました。
コースの途中では、地域の方々に沿道や車中からあたたかい声援をかけていただき、また根獅子小学校の児童のみなさんから掛け声やハイタッチをしていただくなど、生徒は大いに励まされたことと思います。
終了後はPTAの皆さまが豚汁をご用意してくださいました。PTAの皆さま、たいへんありがとうございました。また、今回は日頃弁当を作ってもらっていることに感謝し、朝から自分でおにぎりをつくり、作っていただいた豚汁とともに食べようという企画に取り組みました。保健委員会が中心となり、マラソン大会までの昼休みに放送で呼びかけたり、留学生のニングさんの体験もつづったプリントの配付、委員が作成したポスターの掲示など行いました。それぞれが持ってきたおにぎりと共に、おいしく豚汁をいただきました。

校内マラソン大会1  
校内マラソン大会2
校内マラソン大会3
校内マラソン大会4
校内マラソン大会5
校内マラソン大会6

 

平戸高校公開授業研究会

1月24日(水)に、「平成29年度 第9回 平戸高校公開授業研究」を行いました。6月にもおいでいただいた、財団法人 麻布教育研究所の永島孝嗣先生に、公開授業および授業研究を通して、6月との比較もあわせ、協同的な学びについて様々なアドバイスをいただきました。また、島内外の高校・中学校から多くの先生方においでいただきました。ありがとうございました。

公開授業及び授業研究会_1  
公開授業及び授業研究会_2
公開授業及び授業研究会_3
公開授業及び授業研究会_4
公開授業及び授業研究会_5

 

親と子のお料理教室

1月23日(火)、本校食物室で第18回「親と子のお料理教室」を行いました。
 講師に平岡調理・製菓専門学校の赤木隆司先生をお招きし、親子5組を含む、2年生食文化履修者などの22名でマカロン作りに挑戦しました。また、出来上がったマカロンを可愛くマスコットにアレンジもしました。
自分で作成したお菓子は格別だったようです。

親と子のお料理教室_1  
親と子のお料理教室_2
親と子のお料理教室_3

 

第3回ジョブガイダンス

1月19日(金)、1年生を対象としたジョブガイダンスが行われました。多くの専門学校の講師をお招きし、生徒は自らが希望する職種の内容について学びました。自動車のタイヤの取り外しや園児のおもちゃの作成などを実体験でき、生徒は自分の進路についてより深く考えることができたようです。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02
ジョブガイダンス03
ジョブガイダンス04

 

プロジェクト中間報告会

12月13日(水)午後、公開研究授業とプロジェクトの中間報告会が行われました。
3年人文系列の生物の授業を見学後、授業研究を行い、その後、今年度取り組んでいる「書くことを核とするプロジェクト」の報告会を行いました。
次回の公開授業研究会は、平成30年1月24日です。

授業研究01  
授業研究02
授業研究03

 

よかと講座

12月12日(火)、19日(火)に1年生の「産業社会と人間」の授業の一環として、「よかと講座」を開きました。平戸で活躍する方や本校卒業生をお招きし、1年生に向けて、平戸で仕事をすることの喜びや今までの苦労などを話していただきました。

よかと講座01  
よかと講座02
よかと講座03

 

夏井いつき氏句会ライブ

12月11日(月)、ふれあいセンターにて同窓会講演会及び人生の達人セミナーとして句会ライブを行いました。
講師は、テレビ「プレバト!!」に出演されている俳人・夏井いつき先生です。
句会ライブとは、全員で参加して楽しめる新しい句会です。ライブ前半では、取り合わせの句の作り方について学び、前半の最後、5分程度で1人1句を作成しました。
後半では、作成した俳句の中から夏井先生が7句選び、その後、会場の多数決により順位を決定しました。
本校生徒や近隣の中学生、一般保護者あわせて400名近くが参加し、夏井先生のトークを楽しみながら俳句を作る楽しさを実感しました。予定の2時間があっという間に感じ、大盛況に終わりました。

句会ライブ01  
句会ライブ02
句会ライブ03
句会ライブ04
句会ライブ05

 

平成29年度慈眼祭終了!

11月2日(木)11月4日(土)の2日間にわたって、平成29年度慈眼祭が行われました。テーマを「STORY〜創り上げる喜び〜」とし、11月2日(木)に校内発表、11月4日(土)に一般公開の日程で開催しました。
今年の慈眼祭は、全校生徒で劇に取り組み、時間をかけて準備を進め、この日に臨みました。2日の校内発表では、体育館で全校生徒を前に演技をし、午後からは福祉生活系列の生徒は老人会のみなさんと交流をしました。
4日の一般公開においては、教室での劇や食物バザー、家庭ボランティア部のお菓子販売、PTAバザー、また教科の発表や展示なども行いました。
予想を超えるたくさんの観客の皆さんに来ていただき、本当にありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

慈眼祭01  
慈眼祭02
慈眼祭03
慈眼祭04
慈眼祭05
慈眼祭06

 

期日前投票所設置

10月18日(水)昼休みに、本校に期日前投票所が設置され、選挙権を持った3年生が投票を行いました。また、受付や、投票用紙の交付、立会業務にも生徒たちは携わり、投票のしくみについて学ぶことができました。

期日前投票所01  
期日前投票所02

 

第2回ジョブガイダンス

10月6日(金)に、1・2年生がジョブガイダンスを行いました。今回は、14の職業別分科会を設け、生徒たちは2つの職種を選び、各分科会担当講師から話を聞きました。1名から13名の少人数で各職業についての詳しい話を体験や、プレゼンテーションを交えながら詳しく聞くことができました。生徒たちは、熱心に取り組んでいました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02
ジョブガイダンス03

 

選挙管理委員講話および生徒会会長選挙

9月22日(金)に、選挙管理委員講話および生徒会会長選挙を行いました。

選挙管理委員講話01  
生徒会長選挙01
生徒会長選挙02

 

第1回ジョブガイダンス

9月15日(金)に、1年生を対象に第1回ジョブガイダンスが行われました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02

 

介護職員初任者研修修了証書授与式、国立高校文化祭視察報告会

9月13日(水)に、介護職員初任者研修修了証書授与式、国立高校文化祭演劇視察報告会が行われました。3年福祉生活系列の生徒5名が無事、研修を終え修了証書を受け取りました。その後、全クラスで劇を行う慈眼祭に向け、国立高校へ視察に行った生徒2名が、報告をしました。

介護職員初任者研修修了証書授与式01  
介護職員初任者研修修了証書授与式02
視察報告会01
視察報告会02

 

平成29年度体育祭終了!

9月10日(日)に平成29年度体育祭が行われました。
抜けるような青空の下、すがすがしく体育祭を行うことができました。総合優勝は青組、パネルの部は青組、応援合戦は赤組が勝利しました。たくさんの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

9月2日(土)の除草作業や、田助ハイヤ節練習会への参加、当日のバザーのお世話や着付けの補助およびハイヤ節への参加など多くの保護者の方々にご協力いただききました。ありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

体育祭01  
体育祭02
体育祭03
体育祭04
体育祭05
体育祭05
除草作業01
除草作業02

 

オープンスクール

8月2日(水)に本校のオープンスクールを開催しました。本校の学校説明のあと、部活動や校内施設を見学しました。福祉・情報の体験授業や、先輩との座談会などを行いました。

生徒の感想

平戸高校の行事や授業などについて知ることができて良かった。いろんな事がわかって興味が増した。

座談会で、実際に先輩の声を聞けて良かったです。

体験授業で、どの系列もとても大変そうだと思ったけど、楽しそうだなと思いました。

福祉生活系列は、自分が思っていた以上に勉強ができるということが分かりました。

パソコンの体験授業はとても難しかったです。でも、わかると楽しくて、もう少し勉強してみたいなと思いました。

部活動見学でいろんな部活動があっていいなと思った。

オープンスクール1  
オープンスクール2
オープンスクール3
オープンスクール4
オープンスクール5
オープンスクール6
オープンスクール7
オープンスクール8

 

演劇リーダー研修・発表会

今年度の文化祭では、全クラスが劇を披露する予定です。それに伴い、生徒会役員と各クラスの文化委員が参加して、1泊2日の合宿を行いました。
創成館高校演劇部の塚原政司先生を講師として招き、声の出し方や脚本の作り方などを指導していただきました。
そして、8月2日(火)には、全校生徒の前で、完成した劇を披露しました。

演劇リーダー研修1  
演劇リーダー研修2
演劇リーダー研修3
演劇リーダー研修4
演劇リーダー研修発表