長崎県立平戸高等学校
update:2019/4/24
  校舎  長崎県立平戸高等学校

〒859−5392
長崎県平戸市草積町261

TEL:(0950) 28-0744
FAX:(0950) 20-3002 

 

   お知らせ  
 

平戸高校ホームページは以下のURLに引っ越しました

http://www2.news.ed.jp/section/hirado-h/

最新の記事については、上記のホームページでご覧ください。

 

 

   平高トピックス  
 

平成31年度入学式

4月8日の午前中に1学期の始業式及び着任式が行われ、新しく教頭先生他6名の職員を迎えました。
午後からは2・3年生や保護者、来賓の方々が見守る中、平成31年度入学式が行われ、新入生代表宣誓では松永海喜さんが高校生活への決意を述べました。また、入学式の後に対面式も行いました。
対面式では、吹奏楽部が歓迎の演奏を披露し、生徒代表が挨拶やパフォーマンスを行い、新入生からは代表の福田蓮太朗さんが挨拶をしました。

入学式1  
入学式2
入学式3
入学式4

 

スマホ会議

3月中旬、本校1,2年生全員がスマートフォンの使用について考えるスマホ会議を3回にわたり実施しました。
学年をまたいでグループに分け、事前に配付された資料をもとに意見を出し合いました。
2回目には、全グループが一カ所に集まり、お互いの意見を共有しました。3回目は総括を行い、今後のスマートフォン使用へ理解を深めることができました。昨年に引き続いての試みで、昨年よりも深い考察を目指して行い、生徒会を中心としてたいへん有意義な会議となりました。

スマホ会議_1  
スマホ会議_2
スマホ会議_3
スマホ会議_4
スマホ会議_5
スマホ会議_6

 

地域巡検

3月14日(木)、2年人文メディカル系列の生徒が生月島の館へ出向き、平戸について学びました。

地域巡検(島の館)_1  
地域巡検(島の館)_2

 

ジョブガイダンス(小論文講座)

3月14日(木)、1・2年が小論文対策のための講座を受講しました。

小論文講座_1  
小論文講座_2

 

介護職員初任者研修開講式

3月4日(月)、本校において2年福祉生活系列11名が、介護職員初任者研修の開講式に臨みました。平戸市社会福祉協議会事務局長 相知様から激励の言葉を頂いた後、受講者全員で決意を述べました。
これから、11名は130時間に及ぶ講義・実技・実習に取り組みます。修了試験まで、11名で力をあわせて頑張ってください。

介護職員初任者研修開講式_1  
介護職員初任者研修開講式_2

 

平成30年度第44回卒業証書授与式

3月1日(金)、第44回卒業証書授与式が挙行され、卒業生35名が在校生や家族に見守られながら学び舎を巣立っていきました。
送辞では2年生の針尾侑里さんが、様々な行事での卒業生とのふれあいを振り返りながら卒業生への思いを語りました。答辞では元生徒会長の度島遥奈さんが、高校3年間で体験したことや頑張ったことを振り返り、在校生・先生に対する感謝と、保護者への感謝の気持ちを述べ、3年間慣れ親しんだ学び舎に別れを告げました。式中、多くの卒業生が涙を浮かべ、たいへん感動的な卒業式となりました。
卒業生の今後の活躍を心から祈っています。頑張ってください。

卒業式1  
卒業式2
卒業式3
卒業式4
卒業式5
卒業式6

 

留学生送別会

留学生のTungrhingchai Suppakarun(愛称モン)さんが留学期間を終了し、タイに帰国することになり送別会を行いました。送別会では、フルートの演奏を披露してくれました。

留学生送別会01  
留学生送別会02

 

地元企業合同説明会

2月8日(金)に、1年と2年を対象に、本校体育館で地元企業合同説明会を行いました。

市内企業訪問01  
市内企業訪問02

 

市内企業訪問

2月8日(金)に、1年の産業社会と人間の授業の一環として、平戸市内の森酒造場を訪問しました。

市内企業訪問01  
市内企業訪問02

 

平成30年度総合学科発表会

2月7日(木)、ふれあいセンターにて「第13回総合学科発表会」を行いました。
吹奏楽部の演奏を皮切りに、各学年や系列でこの1年間で取り組んだことをプレゼンテーションや展示を通して発表しました。特に3年生は、平戸に関する研究テーマを決め、その研究発表をしました。

総合学科発表会1  
総合学科発表会2
総合学科発表会3
総合学科発表会4
総合学科発表会5

 

校内マラソン大会

2月1日(金)、マラソン大会を行いました。女子は本校玄関前から根獅子分岐先350m地点の間を往復で5km、男子は本校玄関前から根獅子山口商店先50m地点の間を往復で10km走りました。
コースの途中では、大会運営を手伝ってくれた3年生からの声援や、沿道や車中から地域の方々のあたたかい声援をいただき、また根獅子小学校の児童のみなさんからは掛け声だけでなくハイタッチをしてもらい、生徒は大いに励まされたことと思います。
終了後はPTAの皆さまがカレーライスをご用意してくださいました。皆さま、たいへんありがとうございました。

校内マラソン大会1  
校内マラソン大会2
校内マラソン大会3
校内マラソン大会4

 

献血セミナー

1月31日(木)に、日本赤十字センター佐世保出張より山下 隆司氏においでいただき、3年生対象で献血セミナーを行いました。

献血セミナー01  

 

消費者教育

1月24日(木)1年生の家庭基礎の時間に、消費生活センターより塩田幸夫氏をお招きし、消費者教育を行いました。

消費者教育01