諫早高校

  1. HOME
  2. 諫早高校
  3.   
  4. 年間行事

年間行事

  

4月

入学式

入学式

入学式は、諫早高校、諫早高校附属中学校合同で実施します。

新入生研修

新入生研修

高校1年生は、4月に2日間の新入生研修を行います。いろいろな活動を通して、クラスの親睦を深めていきます。

春の遠足

遠足

高校2,3年生は4月に遠足を実施します。各学年の生徒会の生徒がいろいろな企画を実施します。

  

5月

授業風景

授業風景

5月に入ると、考査に向けて授業が忙しくなってきます。

PTA総会

PTA総会

考査期間中の土曜日を利用して、PTA総会を実施しています。総会終了後は、学年PTA、学級懇談会と続きます。

高総体壮行式

高校総体壮行式

5月末に高校総体の壮行式を行います。写真は応援団がユニフォーム姿のエントリー選手にエールを送っている様子です。

  

6月

高校総体

高校総体開会式

6月は高校総体からスタートします。ほとんどの部で高校3年生は、この大会後に引退となります。上位大会目指して、この1年間の成果を発揮します。

高校総体

高校総体

開会式翌日から試合が始まります。写真は陸上競技男子。

高校総体

高校総体

写真は弓道競技女子。

  

7月

クラスマッチ

クラスマッチ

期末考査が終わると、2日間のクラスマッチがあります。クラス全員がいろいろな種目でプレーします。高校3年生は最後のクラスマッチです。

高校1年学習会

高校1年学習会

高校1年生は夏休みに入るとすぐに学習会に入ります。毎日6時間近く自学をすることで、学習の習慣が身につき、合宿の前後で、生徒の家庭学習が大きく変わります。

学部学科研究会

学部学科研究会

大学の先生方を諫早高校にお招きし、講義をしていただきます。進路希望に応じて10程度の講座に分かれて実施します。

  

8月

高校3年学習会

高校3年学習会

夏季補習が終わると、高校3年生は5日間校内学習会を行います。

平和について考える日

平和について考える日

8月9日は平和について考える日です。被爆者の方をお招きし、貴重な講話をいただきます。

文化祭準備

文化祭準備

お盆を過ぎると、学校は授業日となります。8月のこの時期、高校1,2年生は文化祭・体育大会の準備を行います。

  

9月

文化祭

文化祭

9月の第1週の土曜日は諫早高校文化祭です。文化部の発表、各クラスからの発表、バザーなどでにぎわいます。写真は高校1年生による合唱コンクール。

体育大会

体育大会

9月の第2週の日曜日は諫早高校体育大会です。附属中学校も合同で行います。高校3年生は「仮装」を行います。

のんのこ諫早祭り

のんのこ諫早まつり

地域の活動にも参加しています。写真は高校1年生がのんのこ諫早まつりに参加している様子です。

  

10月

学校説明会

学校説明会

10月の第1週の土曜日に中学生対象の学校説明会を開催しています。本校を会場として、模擬授業や入試のアドバイスを行います。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

10月の第2週の火曜日に芸術鑑賞会を行っています。鑑賞する内容は毎年変わります。

         

  

11月

幼稚園実習

幼稚園実習

10月後半から11月にかけて、家庭科の授業の一環として高校1年生が幼稚園実習を行っています。

県高総体駅伝

県高総体駅伝競技

11月はじめに県高総体駅伝競技が開催されます。今年も都大路めざしてがんばります。

学年レクレーション

学年レクレーション

11月の第2週に受験勉強で忙しい高校3年生の学年レクレーションがあります。一息ついて、また受験勉強です。

  

12月

修学旅行

修学旅行

12月の第2週に、高校2年生が修学旅行にいきます。関東の企業研修がメインです。

全国高総体駅伝

全国高総体駅伝競技

12月第4週の日曜日は、高総体駅伝競技の全国大会が京都で行われます。選手の活躍を期待します。

諫ちゃん

  

1月

    

共通テスト

共通テスト

大学入学共通テストの朝は、生徒が受験する3年生を応援します。出発するバスに向かって高校1,2年生、中学生がエールをおくります。

    

  

2月

    

マラソン大会

マラソン大会

2月の第1週は中高合同でマラソン大会を実施します。個人競技の他に、学級対抗の駅伝種目もあり、総合得点で優勝クラスを決定します。

    

  

3月

卒業式

卒業式

3月1日は高校の卒業式です。中学校から本校で学んだ生徒は、6年間の学び舎を後にします。

文化部合同祭

文化部合同祭

3月の第4週は文化部が合同で行う発表があります。諫早文化会館を会場に文化部の生徒たちが日ごろの活動を披露します。

海外研修

海外研修

高校1年生が、2年生に進級する春休みに、海外研修の機会を設けています。

ページトップ