人文自然系列

4年制大学・短期大学・医療系専門学校等への進学をめざし、普通教科(国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語)を中心に学習します。 外国語では、英語以外に中国語・韓国語の授業を開設し、グローバル社会に対応できる人材育成を図っています。

普通科科目を中心に学ぶ系列です

4年制大学・短期大学・専門学校等への進学をめざし、それぞれの進学先に応じた科目を選択し、学習します。 また、同じ科目でも、例えば「CEU」と「CEU基礎」というふうに、理解度に応じて授業を分けて設定したり、「数学T演習」「数学演習」というように1学年で習った「数学T」の内容をさらに深められるよう他学年で設定するなど、各自が自分の進路先や学力を考え、選択することができます。 さらに、難関な進学先を受験する生徒には、必要な科目を個別に指導しています。

 
(韓国語授業風景)                    (数学U授業風景)
 
(英語授業風景)                      (生物授業風景)

主な科目・・・ 現代文・古典・日本史・世界史・現代社会・数学T・数学U・数学B・生物・化学・コミュニケーションイングリッシュU・V・中国語・韓国語等)

取得できる資格

このページの先頭へ

情報ビジネス系列

ビジネス活動について学習し、簿記やパソコンやワープロ・電卓の技術も習得します。

実践的なトレーニングでビジネス社会の戦力へ

商業に関する科目を重点的に学習する系列です。
「情報処理」「財務会計」「簿記」「ビジネス基礎」などの実務的な学習を中心に、卒業後の就職を視野に入れた学習をしています。また、各種資格取得のための検定試験にも積極的に挑戦しています。さらにコミュニケーション能力やコンピュータの利用技術の育成にも力を 入れています。

  
(簿記 授業風景)                  (情報処理 授業風景)

主な科目・・・簿記、財務会計、原価計算、情報処理、ビジネス基礎、ビジネス情報、プログラミングなど

取得できる資格

このページの先頭へ

食料科学系列

野菜・果樹・作物の栽培とその利用・加工に関する知識と技術を実験・実習を通じて学びます。

栽培から食に関する幅広い分野で活躍できる人材へ

野菜・果樹・作物の栽培とその利用、加工に関する知識と技術を実験・実習を通して学びます。栽培から加工までの一連の流れを学習・実習し、城南ブランドの開発に取り組みます。食と農に関する理解を深め、将来、諸分野で従事できる人材育成にも力を注いでいます。

 
(総合実習風景)                      (食品製造 実習風景)

主な科目・・・野菜、果樹、総合実習、食品製造など

取得できる資格

このページの先頭へ

環境デザイン系列

花や樹木の栽培、食物バイオテクノロジーを習得することで植物の生態を学び、さらにフラワーデザイン及び造園に関する知識技術を学びます。

インドアからアウトドアまで〜花や緑を生かす〜

フラワー装飾・園芸装飾・造園技術の国家資格の取得にもチャレンジすることができ、多くの生徒が取得しています。学習したことを生かして大学への進学を果たし、活躍している先輩もいます。就職先でもあらゆる状況に対応することができる人材の育成に努めています。

 

主な科目・・・園芸デザイン、造園技術、植物バイオテクノロジー 環境総合実習など

取得できる資格

環境デザイン系列で栽培されている植物

大温室や各種温室があり、珍しい亜熱帯植物や、ランなど多くの植物を栽培しています。

このページの先頭へ

生活系列

家庭科の基礎的学習をした上で、専門性の高い実験・実習を行い、生活に必要な知識や技術を身につけます。

家庭科技術検定被服製作(和服・洋服)、食物調理に挑戦することで、積極性を身につけます。また検定内容を計画的に実践し、繰り返し練習することで計画性と忍耐力を身につけます。家庭生活に必要な知識の習得や技術向上を目指し学習します。

主な科目・・・ファッション造形基礎 フードデザイン 子どもの発達と保育 服飾手芸 子ども文化など

取得できる資格


福祉系列


あなたの「人を支えたい!!」という思いを国家資格「介護福祉士」を取得して実践しませんか?

高齢や障がい等により不安を感じて生活している方々に対して、心身の状態に応じた温かで適切な介護を提供できる力を身に付けます。進路は福祉施設への就職を中心に、福祉系の大学・短大・専門学校への進学が考えられます。

 
 

主な科目・・・社会福祉基礎 介護福祉基礎 生活支援技術 こころとからだの理解 介護実習など

取得できる資格




このページの先頭へ