小学部の教育    主な学習内容   時間割         ▲ホームページトップへ


小学部目標

@自分の気持ちを表現したり、伝達したりする力を身に付け、周囲の人と関わりながら、人間関係の形成を深める。
A生活のリズムや生活習慣の形成を図るとともに、身の回りのことを自分でしようとする態度を育てる。
Bことばやかずなどの基本的知識や技能を育て、それらを生活に役立てる力を育てる。
C社会活動に参加するために、自然や身近な社会に関心を持ち、それらを役立てる力を育てる。
Dさまざまな集団活動に参加し、可能な限りの役割を担いながら、協力する力を育てる。
E体育、音楽、図画工作に関する諸活動に取り組み、それらを楽しむ力を育てる。
F基本的動作の習得や巧緻性、敏捷性の向上を図るとともに、目と手の協応した動き、姿勢の持続性など自己をコントロールする力を育てる。

小学部の指導方針

 年度当初に個別面談を実施して、保護者の皆様の願いを確認しています。また、医療や福祉などの関係
機関と連携をとり、それらの情報に基づいて個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成し、個々の目標
達成を目指して指導を行っています。


主な学習内容  授業名をクリックすると学習内容の様子がご覧いただけます。

日常生活の指導 生活単元学習 自立活動
朝の運動
国語・算数 音楽 体育 交流学習

▲ページトップへ


時間割〈小4〉

月  火 
日常生活の指導
朝の運動 生活単元学習
自立活動   自立活動  国語・算数 自立活動  生活単元学習
特別活動  音楽 体育 生活単元学習 生活単元学習
日常生活の指導(給食・歯磨き指導)
生活単元学習  国語・算数  日常生活の指導 国語・算数 日常生活の
指導

(掃除)
   日常生活の
指導
   日常生活の指導 日常生活の指導 
 

▲ページトップへ