2016年1月21日(木)
カルタ取り(小学部2・3・4年生・国語)

 友達と競い合って多く取れたら「ヤッター」と喜んだり、取った枚数も上手に数えたりすることができました。負けたときにも、「またやろうね」と友達に声を掛けることができました。

2016年1月20日(水)
山歩き(小学部1年生・自立活動)

 学校の近くを30分かけて歩くと体もポカポカ。広場でタンポポの綿毛を見つけてみんなで「フー」としたり、土手に上って「ヤッホー」と言ったり、木の切り株の年輪をグルグル指でなぞったり、椿の花を拾ってみたりと、楽しいことがいっぱいでした。

2016年1月18日(月)
お好み焼き調理(小学部5年生・生活単元学習)

 包丁を使ってキャベツ、かまぼこ、ベーコンを切りました。ベーコンを一人で炒めたり、フライ返しでうまく返したりと上手にできました。しかし、いざ食べるときになって誰も好きな子はいないことが分かりました。

2016年1月15日(金)
お楽しみ集会:猿まわしゲーム(小学部)

 みんなで歌を歌いながらボールを回して、歌が終わったときにボールを持っている子が今年の干支の「猿の被り物」をして記念撮影をしました。

2016年1月8日(金)
尻相撲(小学部2年生・生活単元学習)

 リーグ戦で戦いました。自分で出て行く子、その迫力に圧倒され座り込む子などがいましたが、勝っても、負けても楽しい大会でした。優勝者に「金色のまわし」をつけてもらいました。

2015年12月10日(木)
ランアンドウォーク大会(中学部・高等部)

 中・高等部は20分間走りました。真剣な顔でスピードを出して走っていましたが、家族の顔が目に入ると笑顔で声援に応える生徒もいました。

2015年12月10日(木)
ランアンドウォーク大会(小学部)

 子供たちは一人一人が周数を決め、それを目標に走りました。北風が吹くとても寒い日でしたが、家族の応援のおかげで、いつもより多く走ることができた子がたくさんいました。

2015年12月9日(水)
買い物学習(小学部1年生・生活単元学習)

 教室でお店の人とお客さん役になって買い物の練習をしました。「こんにちは○○をください」、「ありがとうございます」など言葉の練習もしました。練習のおかげで近くのお店に行って好きなお菓子を選んでスムーズに買うことができました。

2015年11月15日(日)
時分スマイルフェスタを開催しました

 小学部は劇などの出し物、中学部はスマイルショップ(バザー)、高等部はバザーと会場生中継をしました。また、毎年好評の「SPACE☆UNION」によるダンスショーが行われました。たくさんのお客さんの前で緊張しましたが、とても盛り上がりました。

2015年11月5日(木)
スマイルフェスタの看板をつくりました(小学部2年生・生活単元学習)

 野菜スタンプを使ってスマイルフェスタの作品看板を作りました。みんなでカラフルに仕上げることができました。

2015年10月30日(金)
崎野自然公園へ行きました(小学部5・6年生・自立活動)

 天気にも恵まれ、海が見える「崎野自然公園」へ1時間近く歩いて行きました。公園ではアスレチックなどの遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しみました。

2015年10月29日(木)
いもほりをしました(小学部3・4年生・生活単元学習)

 お芋が見つかるまで心配しましたが、大きい芋、小さい芋などたくさんとれました。土を掘れば掘るほど芋が出てきたので、終わりの時間になるまで一生懸命頑張りました。

2015年10月28日(水)
ALT交流(小学部5・6年生・特別活動)

 ジェレミー先生とラグビーボールのキャッチをしたり、ロンドンバスや国旗のパズルをしたりと、どの活動も「もう1回したい!」と楽しく取り組めました。

2015年10月28日(水)
ウォーターフロント公園へいきました(小学部1年生・自立活動)

 4月の遠足以来でしたが、スイスイ歩けるようになっていました。前は遊べなかった遊具でも楽しく遊ぶことができました。

2015年10月21日(水)
バイオパークへ行きました(小学部3,4年生・生活単元学習)

 路線バスを利用して、西海市にある長崎バイオパークへ行きました。園内にはたくさんの坂道があり子供たちはたくさん歩きましたが、次々に展示されている動物に目をキラキラさせていました。カピバラやヤギへの餌やり体験もドキドキしながらできました。

2015年10月14日(水)
修学旅行へ行きました(中学部3年生・生活単元学習)その2

 昼食は、名物の「熊本ラーメン」をおいしくいただきました。バスでの移動は事前学習が生かされマナーを守って乗ることができました。

2015年10月14日(水)
修学旅行へ行きました(中学部3年生・生活単元学習)その1

 熊本市広域防災センターでは地震、火災などの体験をしました。事前学習で「話を聞く」を行っていたので、静かに話を聞くことができました。熊本城では「イケメンのお侍」と一緒に記念写真を撮ることができました。

2015年10月9日(金)
宿泊学習へ行きました(中学部1・2年生・生活単元学習)その3

 手作りそうめんは自分たちで茹でたり出汁をとったりして、とてもいい味でみんなでおいしくいただきました。
 あいにくの雨になりましたが、とても楽しい2日間でした。

2015年10月9日(金)
宿泊学習へ行きました(中学部1・2年生・生活単元学習)その2

 楽しくお風呂に入った後は、「宿泊学習のしおり」に学習のまとめを記入しました。
 それぞれの部屋の壁には、木がたくさん使われて温かみがあり、ベッドはフカフカで気持ちよく眠れました。

2015年10月9日(金)
宿泊学習へ行きました(中学部1,2年生・生活単元学習)その1

 「長崎県民の森」へ行きました。雨でトレッキングができませんでしたが、森林館で森の生き物や植物について勉強しました。

2015年10月8日(木)
修学旅行事前学習へ行きました(中学部3年生・生活単元学習)その2

 バスと路面電車を乗り継いで平和公園へ行きました。本番へ向けて、公共の場や交通機関などでマナーを守って過ごす練習、静かに話を聞く練習をしました。公園ではたくさんのオブジェを見たり、集団で歩いたりすることができました。

2015年10月8日(木)
修学旅行事前学習へ行きました(中学部3年生・生活単元学習)その1

 長崎市西洋館にある長崎路面電車資料館へ行きました。電車の原寸大の運転席で記念撮影をしたり、電車の模型や昔の写真を見たりと楽しみました。

2015年10月7日(水)
時津町民族資料館へ行きました(6年生・生活単元学習)

 「わたしたちのまち」の単元で、初めて見る昔の生活道具(かもめ洗濯機、炭を入れるアイロンなど)がたくさんありました。ここで、けん玉やこまのやり方を教わり、学校に帰ってから昼休みに楽しんでいます。

2015年10月2日(金)
鉄棒をしました(4年生・体育)

 体育の時間に鉄棒をしました。お腹で「くの字」にぶら下がる「お布団干し」、両手とお腹で体を支える「ツバメ」やツバメで足をブラブラさせる「ブランコ」などたくさんの技に挑戦しました。

2015年9月25日(金)
ホッケーをしました(3年生・自立活動)。

 『ホッケー』をしました。
 動く『パック』をうまく打ち返すことが難しかったですが、慣れてくると楽しくなりました。

2015年9月24日(木)
ダンスワークショップを行いました。


講師のカズ先生を招いてダンスワークショップを開催しました。

音楽が鳴り出すとワクワクして、みんな体が自然に動きました。
11月15日に行われる時分フェスタで披露します。

2015年9月18日(金)
県特体に参加しました。
大村市のシーハットで行われた県特体に参加しました。
たくさんの保護者方の応援もあり、学校対抗リレーでは見事2位になりました。
おいしいお弁当を食べて楽しい1日になりました。
2015年9月15日(火)
ぶどう狩りに行きました(2年生)。その3
         

 ぶどうの収穫体験も2年目になると、とても上手にはさみを使って切ることができました。
 試食のぶどうもおいしくいただきました。

2015年9月15日(火)
ぶどう狩りに行きました(1年生)。その2
 初めてのぶどう狩りに行きました。
 とってもおいしかったので、ぶどうの絵を描いたり、シールを貼ったりして、お礼の手紙を書きました。
2015年9月2日(水)
ぶどう狩りにいきました(1年生)。

 大好きなぶどうがたくさんなっているのを見て、大喜びの子供たちでした。
 上手に切って、大事にキャッチ!
 ぶどうはとっても重かったです。

2015年6月9日(火)
セブンイレブン見学

 小学部5,6年生で生活単元『いろいろな仕事』の学習で近隣のセブンイレブンへ仕事見学に行きました。レジ打ち、制服の試着、バックヤード見学、ごみ出しなどとても貴重な体験をさせていただきました。

2015年5月27日(水)
草スキーに行きました。

 生活単元の学習で草スキーをしました。
 バランスをとるのが難しかったですが、楽しくて何度も滑りました。
 草スキーの後は、涼しいトンネルをくぐって遊びました。

2015年5月25日(月)
トマトの苗を植えました。

 3年生の生活単元学習でミニトマトの苗を植えました。『大きくなあれ』と心を込めてやさしく土をかぶせました。
 おいしいトマトが収穫できるように毎日朝から水やりを頑張っています。

2015年5月23日(土)
第1回運動会

 記念すべき、時津分校第1回運動会!
 練習してきた成果を全部出し切るぞ!
 優勝目指して、エイエイオー!

2015年4月24日(金)
歓迎遠足へ行きました。
 待ちに待った歓迎遠足!
 全体レクでは、息を合わせて、1・2,1・2...
 ウォーターフロント公園には「健康遊具」があったよ。
 「ワン・ツー、滑車でもっと健康になるぞー!

2015年4月7日(火)
時津分校開校式・入学式がありました。

 時津分校開校式・平成27年度入学式が行われました。
 小学部に9名、中学部に9名、高等部に5名の新しい仲間を迎え、時津分校がスタートしました。ますます楽しい学校になりそうです。

学習の様子