中学部の教育     主な学習内容    時間割     ▲ホームページトップへ                                         


中学部の目指す生徒像

 ○休まないで元気に登校する生徒
 ○自分の気持ちを表し、人の話も聞く生徒
 ○困難を改善したくましく生きる生徒
 ○課題を最後までやりぬこうとする生徒


学部目標

 @自分自身のさまざまな課題を知り、進んで課題を解決し、行動する態度を養う。
 A自分は大切にされていることを感じ、他の人を大切にするために、その考えや気持ちをよく聞き、
   併せて自分の気持ちや意見を表す力を育てる。
 B毎日規則正しく健康的な生活を行い、身辺処理能力を確立し、みんなと一緒に行動できる望ましい生活の
   仕方と習慣を身に付けさせる。
 C言語や数量の理解を深め、適切に活用する能力を養う。 
 D
自然や社会の理解を深め、それらに対する関心を育て、親しむ心情を養い、周囲に対しての感謝の気持ちや
   役に立とうとする気持ちを育てる。
 E手伝いや役割を果たすことの大切さを知り、生活に必要な知識・技能・態度を育てる。
 F造形、音楽、運動への関心を高め、趣味の拡大や深化に努め、将来の生活を豊かにしようとする態度を育てる。
 G苦手なことや努力すれば達成できることに挑戦しようとする逞しい心や態度を育てる。
 H随伴した障害に基づく種々の困難の改善を図る。
  (肢体に障害のある生徒や重度の障害のある生徒の場合)


主な学習内容  

音楽と国語の指導は現在、工事中です

国語 音楽 美術 保健体育  職業・家庭 自立活動 
総合的な学習の時間 特別活動 生活単元学習 日常生活の指導  数学

▲ページトップへ


 中学部時間割(例)      ※ 時間割は各学年によって多少異なります。   

時間
1 9:00〜
9:25
日常生活の指導(着替え、朝の会、健康観察等)※自立活動
2 9:30〜10:20 保健体育


     自立活動
国語


    自立活動
保健体育


     自立活動
数学


     自立活動
保健体育


     自立活動
3 10:25〜11:15 生活単元学習


     自立活動
職業・家庭


   




    自立活動
生活単元学習







     自立活動
職業・家庭







     自立活動
総合的な
学習の時間
4 11:15〜12:05 国語


     自立活動
美術


     自立活動
5 12:05〜12:55 日常生活の指導(配膳、給食、後片付け、歯磨き等)※自立活動
12:55〜13:15 昼休み(授業カウントしない)役員の活動
6 13:15〜14:05 総合的な
学習の時間
音楽


    自立活動
数学


     自立活動
生活単元学習


     自立活動
特別活動
7 14:05〜14:30 日常生活の指導(掃除、終わりの会等)※自立活動
      14:30下校                 ※時間における自立活動については、生徒の実態に応じて
                               各教科等から抽出し、指導を行う場合がある。
                             ◎学年の実態に応じて、時間割を編成する。

▲ページトップへ