教育課程

一人一人の実態に応じて時間割をつくり、以下のような学習を行っています。

◇国語、算数(数学)◇
  • 一人一人の力に合わせ、「聞く、話す」や「お金、時計」などについて具体的に学習します。
  

◇日常生活の指導◇
  • 衣服の着脱、排せつ、挨拶、整理整頓、掃除、係の仕事などを、生活の流れの中で学習します
  

◇生活単元学習◇
  • 実際の生活に近い体験的活動や経験を通して、生活に必要な知識や技能を身につけ、望ましい習慣・態度等を育て、主体性を養うことで一人一人の生活自立を目指します。
  

◇作業学習◇

  • 中学部では、作業活動をとおして働く基盤となる根気、注意力、協調性や社会性を養います。
 

◇自立活動◇

  • 児童生徒が将来の自立に向けて身に付けていきたいことについて、一人一人の課題に応じて主体的に取り組むことを通して、心身の調和的発達を目指します。
   

◇総合的な学習の時間◇

  • 生徒の興味関心を生かし、考える、見る、聞く、触れる、運動する、作る等の体験活動を通して、生活の中での課題解決をめざします。
   

◇その他の学習◇

  • 音楽や体育は、小学部では複数学年合同で、中学部は三学年合同で学習をしています。