本文へスキップ
CONTENTS 学校紹介 生徒活動 入試情報 保護者の皆様へ 地域の皆様へ 交通・アクセス お問い合わせ
できごと
 
平成28年10月4日(火) 明日10月5日(水)は臨時休校です
明日10月5日(水)は、台風接近のため休業日といたします。定期考査、学校行事等は1日ずらして実施する予定です。
 
平成28年9月3日(土) 体育祭について
9月4日(日)の体育祭は、台風接近により、9月6日(火)に変更します。ただし、9月4日(日)は通常時程の授業日とし、5日(月)は代休日となります。詳細な時間日程は、生徒が持参するプリントをご覧ください。9月6日(火)の体育祭は、会場設営後に実施しますので、開始時間は11時、閉会式が15時の予定です。なお、保護者の綱引き競技は、平日実施のため中止の予定です。
 
平成28年8月31日(水) 9月行事予定
9月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
平成28年8月31日(水) 学校通信『風薫る丘』第53号を配布
学校通信『風薫る丘』第53号を配布しました。内容はなぎなたインターハイ3位や高校野球全校応援、吹奏楽コンクールなどです。
メニューの「学校紹介」のボタンから、「学校通信」をクリックしてください。
 
平成28年8月22日(月) 生徒会広報紙『松陵』第51号を配布
生徒会広報誌『松陵』第51号を配布しました。内容はオープンスクールと平和集会です。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年8月22日(月) 始業式・表彰伝達
今日は2学期の始業式です。始業式に先立ち、先日のインターハイなぎなた競技3位入賞の表彰伝達が行われました。
 
平成28年8月21日(日)  PTA除草作業 
PTA除草作業を行いました。保護者の皆さんと生徒・職員が参加し、一緒に体育祭・松鵬祭に向け除草をしました。参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。
 
平成28年8月9日(火) 全国大会結果を市長へ報告
なぎなた部の全国大会3位入賞を友広松浦市長へ報告しました。
渡邊校長から概況説明が行われたあと、部長から結果が報告されました。

 
平成28年8月9日(火) 登校日・平和学習
今日は長崎原爆の日です。体育館では、校長講話のあと、平和学習が行われました。体育館で黙祷を捧げた後、生徒会による平和宣言が行われました。
 
平成28年8月8日(月) オープンスクール
オープンスクールを開催しました。吹奏楽部の歓迎演奏からはじまり、生徒会と放送部による学校紹介のあと、中学校別座談会・模擬授業が行われました。模擬授業の後は、各部キャプテンが中学生を導き、部活動見学を行いました。中学生たちは松浦高校をより深く理解してくれたようです。
 
平成28年8月7日(日) なぎなたインターハイ団体3位!
8月5日(金)から8月7日(日)にかけてインターハイ(なぎなた競技)が山口県下関市で行われました。団体予選リーグは、神奈川大付属高校に1:0の代表戦勝ち、比治山女子(広島県)に1:0で勝利しました。決勝トーナメント1回戦は、仙台育英高校に1:0で勝利、準々決勝の熊本西高校に2:1勝利し、準決勝は、福徳学院高校(大分県)に0:3で惜しくも敗退しました。結果として、昨年の団体5位から目標とするメダル圏内、全国3位へ大躍進しました。個人戦は、川田そらさんがベスト16、末竹璃琳捺さんがベスト32に入りました。演技競技は、残念ながら予選リーグで敗退しました。熱い応援ありがとうございました


 
平成28年7月20日(水) 生徒会広報紙『松陵』第50号を配布
生徒会広報誌『松陵』第50号を配布しました。内容は高校野球とKazuTomoのミニライブです。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年7月20日(水) 学校通信『風薫る丘』第52号を配布
学校通信『風薫る丘』第52号を配布しました。内容は新生徒会と参議院議員選挙、インターンシップデートDV防止講座・進路フェスタです。
メニューの「学校紹介」のボタンから、「学校通信」をクリックしてください。
 
平成28年7月19日(火) 松浦市テーマソングミニライブ
野球の全校応援から帰った後、体育館で、松浦市のテーマソング「青のまち」を制作したボーカル・ギターユニット「KazuTomo」のミニライブが開かれました。ユニットのリーダーで「青のまち」の制作者である岩佐一成さんは、松高47回生です。今回、松浦市が計画した無料ライブツアーの一環として、岩佐さんの母校である本校でのライブが行われました。
ギターの音色と澄んだボーカルに生徒たちは魅了されていました。
平成28年7月19日(火) 夏の高校野球県大会3回戦
本日、長崎県営野球場で、夏の高校野球長崎県予選3回戦が行われ、松浦高校はシード校大村工業高校と対戦しました。本校は全校生徒で応援に駆けつけ、野球部に声援を送りました。
試合は、1回田中(3年)の犠飛で1点を先制し、先発向井(3年)の好投で1点をリードする展開でしたが、6回に2点タイムリー安打を浴び、逆転。最後まで反撃を試みましたが1点が遠く1-2で惜敗しました。
多くの応援をいただき、シード校相手に堂々たる試合をすることができました。多くのご声援ありがとうございました。



 
平成28年7月16日(土) 夏の高校野球県大会2回戦勝利!
今日、佐世保野球場で、夏の高校野球長崎県予選2回戦が行われ、松浦高校は上五島高校と対戦しました。序盤は点の取り合いになりましたが、6回以降は毎回得点で着実にリードを広げ、守ってはエース中原が粘りのピッチングで完投し、11-4で快勝しました。
3回戦は、シード校・大村工業高校と対戦です。試合は19日(火)長崎市のビッグNスタジアムで第一試合午前10時プレイボールです。
松浦高校は全校応援の予定です。
地域の皆様、松浦高校への応援をよろしくお願いいたします。

 
平成28年7月16日(土) 長崎大学オープンキャンパスに参加
1・2年生を中心に、長崎大学のオープンキャンパスに参加しました。大型バス2台に分乗して、長崎大学の3つのキャンパスに分かれ、興味を持った学部・学科の見学を行いました。生徒たちは、大学を自分の目で見ることにより学問の世界の入り口を感じました。
 
平成28年7月15日(金) 金融教育講演会
午後、日本銀行長崎支店長 篠原壽成様を招き、「金融政策について聞いてみよう~マイナス金利って何」をテーマに金融教育講演会が行われました。これは、松浦高校が今年度より2年間、金融教育についての研究指定を受けたことに伴う学習活動の第1回目です。これから、月に1回程度、金融について様々なプログラムで学習を深めます。
 
平成28年7月13日(水) 夏の高校野球県大会1回戦勝利!
今日、長崎県営野球場で、夏の高校野球長崎県予選1回戦が行われ、松浦高校は鎮西学院高校と対戦しました。
6回に相手のエラーと久重路のタイムリーで2点を先制し、エース中原の好投に支えられ守備も手堅く守り抜き、9回には1点を追加し、3対0で勝利しました。
2回戦は、上五島高校と対戦が決まっています。7月16日(土)以降に佐世保野球場で行われる予定です。天候により変動しますので、長崎県高野連のwebページ等でご確認ください。
これからも松浦高校への応援をよろしくお願いします。
 
平成28年7月11日(月) 生徒会広報紙『松陵』第49号を配布
生徒会広報誌『松陵』第49号を配布しました。内容は新生徒会執行部の紹介です。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年7月5日(火) 期日前投票
今日の昼休みに学校のコモンホールで参議院選挙の期日前投票が行われました。松浦市内に住所のある18歳の誕生日を迎えた3年生たちが投票を行いました。この中の4名は立会人もつとめ、最初の投票箱の確認や最後の封印を行いました。この選挙は、選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めて行われる選挙として注目を集めており、多くのメディアも取材のため来校されていました。
 
平成28年6月30日(木) 7月行事予定
7月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
平成28年6月30日(木) 学校通信『風薫る丘』第51号を配布
学校通信『風薫る丘』第51号を配布しました。内容は高総体へ向けた意気込みと歓迎遠足・PTA総会・生徒総会です。
メニューの「学校紹介」のボタンから、「学校通信」をクリックしてください。
 
平成28年6月28日(火) 野球部壮行式・体育祭結団式
なぎなた部・放送部の表彰伝達の後、野球部の壮行式が行われました。生徒会長・校長先生から激励の言葉が贈られた後、主将の吉元亮太くんが大会に向けて決意表明を行いました。
壮行式の後、体育祭の結団式が行われ、ブロック別の集会が行われました。

 
平成28年6月20日(月) 放送部7年連続で全国へ!
19日(日)・20日(月)に東彼杵町総合会館で行われたNHK杯高校放送コンテスト長崎県大会で、瀬川奈々美さん(3年)制作のラジオドラマ「嘘の告白」と川﨑優花さん(3年)制作のテレビドラマ「Time Letter」がともに優秀賞を受賞し、全国大会への出場権を獲得しました。また、山本桜桃さん(1年)が制作したラジオドキュメント「逆境を楽しむ」は優良賞を受賞しました。
 
平成28年6月19日(日) なぎなた九州大会入賞!
宮崎市のキリシマ・ツワブキ武道館で行われた全九州高等学校なぎなた競技大会で、松高なぎなた部は、団体で第3位に入賞しました。
また、個人試合でも川田そらさん(3年)が第2位となりました。
インターハイでも活躍も期待できます。
地域の皆様、松浦高校への応援をよろしくお願いいたします。
 
平成28年6月17日(金) 夏の高校野球・長崎県大会抽選会
夏の高校野球県大会の抽選会が県営野球場(ビッグN)で行われました。
松浦高校は、初戦鎮西学院高校と対戦することが決まりました。
試合は7/12(火)ビッグNスタジアムでの第2試合で12:00プレイボールの予定です。
地域の皆様、松浦高校への応援をよろしくお願いいたします。
 
平成28年6月16日(木) 生徒会役員選挙立会演説会・投票
生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。生徒会長の挨拶の後、各候補者・応援者が演説を行い、松高への熱い思いを訴えました。その後、選挙管理委員長より投票手順の説明が行われ、投票が行われました。
松高では、18歳選挙権が実現する数年前から、本物の記載台や投票箱を市選管よりお借りし、立会人なども配置して、実際の選挙に近い手順で実施しています。
県内でも注目される松浦高校の生徒会活動は、選挙も活発です。
 
平成28年6月14日(火) 進路講演会・高大連携講座
午後、全校生徒を対象に、進路講演会と高大連携講座を行いました。進学・就職別の進路講演会の後、生徒たちは模擬授業・就職面接指導などバラエティに富んだ講座に分かれて体験授業を受講しました。進路希望に応じ専門的な講座を受講することで、進路意識を高めます。
 
平成28年6月13日(月) 生徒会役員選挙候補者紹介
昼休みに生徒会役員選挙の候補者紹介が行われました。松浦高校では、選挙期間中の昼休みに中庭の駐車場で、選挙管理委員会の主催で立候補者の紹介放送を行っています。生徒たちは校舎の窓から候補者の訴えに耳を傾けます。
立会演説会・投票は16日(木)です。
 
平成28年6月9日(木) 高総体報告会
高総体の報告会と、なぎなた部九州大会の壮行会を行いました。
はじめに表彰伝達が行われ、なぎなた部の入賞について伝達が行われました。その後、各部部長より報告が行われ、最後に放送部の報告ビデオが上映されました。
続いて、なぎなた部の壮行会が行われ、校長先生・生徒会長から激励の言葉が贈られた後、なぎなた部主将の末竹璃琳捺さん(3年)から決意表明が行われました。
なぎなた部の九州大会は、6月19日(日)に宮崎県のKIRISHIMAツワブキ武道館で行われます。
 
平成28年6月8日(水) 高総体結果
高総体の結果です。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

① 陸上
  100m予選 平野希竜 12“35 自己ベスト
  200m予選 平野希竜 24“71
  400m予選 平野希竜 53“74 
  800m予選 亀野流   2‘05“64 自己ベスト
         大畑雪那  2‘07“63 自己ベスト
        辻畑史仁  2‘13“92 自己ベスト
  1500m予選 白石大以夢 4‘17“53 自己ベスト
         釘町凌太朗 4‘15“59 自己ベスト
         北島辰也 4‘27“04 自己ベスト
  5000m予選 堺健太郎 16‘14“69
         浜崎克己 15‘36“34 決勝進出
         扇 育 15‘39“21 決勝進出
  5000m決勝 扇 育 15‘27“66 10位
         浜崎克己 15‘52“39 21位
  4×400リレー 平野・白石・釘町・大畑  3“49‘63

② バレーボール女子 ● 0-2 長崎北陽台

③ バスケットボール女子 ●28-86 長崎南

④ 卓球
  女子団体 1回戦 ●1-3 口加

  女子シングル 北川梨里 2回戦 ●0-3 長崎商業           
           山本ほたる 1回戦○3-1 諫早商業
                  2回戦●0-3 五島海陽
           田中優美 1回戦 ●0-3 長崎商業
           堀之内里砂 1回戦○3-0 長崎鶴洋
                   2回戦●2-3 活水
           川本麻貴 1回戦 ●1-3 長崎西
           島津 萌 1回戦 ○3-0 中五島
                 2回戦 ●0-3 鎮西
           松永麗紋 1回戦 ●0-3 活水

  女子ダブルス 北川・川本ペア 1回戦  ●2-3 長崎明誠
           堀之内・田中ペア 2回戦○3-1 長崎明誠
                      3回戦●0-3 長崎女子
  
  男子団体 1回戦 ○3-2 口加
        2回戦 ●1-3 五島海陽

  男子シングル 宇都宮孝美 1回戦 ○3-1 島原翔南
                  2回戦 ●1-3 海星
          香林亮監 1回戦 ●0-3 長崎鶴洋
          東谷卓哉 1回戦 ●1-3 中五島
          松本 大 1回戦 ●0-3 長崎南山
          岩本裕己 2回戦 ○3-1 青雲
                3回戦 ●2-3 諫早
          相知翼斗 2回戦 ●2-3 大村
          新立祐斗 2回戦 ●0-3 瓊浦

  男子ダブルス 相知・宇都宮ペア 2回戦 ●2-3 諫早商業
           松本・岩本ペア 1回戦  ○3-2 中五島
                     2回戦 ●0-3 鎮西 

⑤ ソフトテニス男子 団体 1回戦 ○3-0 口之津海上
              2回戦 ●1-2 長崎明誠

  個人 坂本龍太郎・川口友義ペア 2回戦 ○4-1 国見
                       3回戦 ○4-1 長崎西
                      4回戦 ○4-0 精道三川台
                      5回戦 ●3-4 大村工業    (ベスト32)
      福村彰 ・井元稜也ペア 2回戦 ●0-4 精道三川台
      池達彦 ・土屋光弘ペア 1回戦 ○4-3 川棚
                     2回戦 ●1-4 長崎北
      高田翔太・星野佑和ペア 1回戦 ●3-4 長崎南
      岡田瑠偉・鳥飼怜哉ペア 2回戦 ●1-4 対馬

⑥ ソフトテニス女子 団体 1回戦 ●1-2 長崎南

  個人 田中ひかり・浜野夏希ペア 2回戦 ○4-2 聖和
                      3回戦 ●0-4 純心
     中村紗洋美・宮本莉奈ペア 2回戦 ○4-2 波佐見
                      3回戦 ●1-4 純心
     永田菜摘 ・山本麻央ペア 2回戦 ●2-4 純心
     ブレイク愛理・小山夏音ペア 2回戦 ●1-4 九文
     福田莉乃愛・荒木薫乃ペア 1回戦 ○4-3 長崎女子
                      2回戦 ●2-4 大村

⑦ なぎなた
  演技競技 優勝 川田そら・辻杏 組
         2位 小形実久・川本智代 組
         3位 末竹璃琳捺・池渕美波 組
          〃 冨野真裕・貞方瑞希 組

     個人 優勝 川田そら
         2位 末竹璃琳捺
         3位 小形実久
          〃 辻杏

⑧ バスケットボール男子同好会 ●52-99 五島  


 
平成28年6月2日(木) 生徒会広報紙『松陵』第48号を配布
生徒会広報誌『松陵』第48号を配布しました。内容は高総体への意気込みです。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年6月1日(水) 高総体・放送部壮行会
今日の午後、高総体および放送部(NHK杯長崎県放送コンテスト)の壮行会を行いました。選手たちは全校生徒へ健闘を誓い、全員で応援歌を歌いました。


 
平成28年5月30日(月) 6月行事予定
6月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
平成28年5月30日(月) 学校通信『風薫る丘』第50号を配布
学校通信『風薫る丘』第50号を配布しました。内容は高総体へ向けた意気込みと歓迎遠足・PTA総会・生徒総会です。
メニューの「学校紹介」のボタンから、「学校通信」をクリックしてください。
 
平成28年5月28日(土) 連合音楽会
諫早文化会館で、長崎県高等学校連合音楽会が開催されました。吹奏楽部は10番目に登場し、「ディズニーメドレー」を演奏しました。松高吹奏楽部の音色がホールに響き渡りました。
 
平成28年5月27日(金) 野球部NHK杯地区予選第5代表戦
本日、佐世保野球場で、野球部のNHK杯県北地区予選の第5代表決定戦が行われました。松浦高校は、県大会出場権をかけて佐世保南高校と対戦しました。延長11回の激闘の末3-4(11回2死サヨナラ)で敗れました。
地域の皆様、応援ありがとうございました。

 
平成28年5月25日(水) 校歌・応援歌練習
昼休みに全校生徒で校歌・応援歌練習を行いました。伝統の松高応援歌は、昭和63年頃を境に歌われなくなっていましたが、8年前の平成20年に復活しました。それから、毎年高総体前に応援の気持ちを込めて練習を行うようになっています。
生徒会が中心となって、部活動別に集まり、こぶしを振り上げ歌いました。
 
平成28年5月24日(火) 生徒会広報紙『松陵』第47号を配布
生徒会広報誌『松陵』第47号を配布しました。内容は生徒総会です。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年5月24日(火) 野球部NHK杯地区予選3回戦
本日、佐世保野球場で、野球部のNHK杯県北地区予選3回戦が行われました。松浦高校は、ベスト4をかけて清峰高校と対戦しましたが、0-9で敗れました。
地域の皆様、応援ありがとうございました。
まだ、第5代表決定戦での県大会出場のチャンスは残っています。
第5代表決定戦の第一試合は5月27日(金)10:00から佐世保南高校と対戦です。応援をよろしくお願いいたします。
 
平成28年5月23日(月) 高総体行進練習開始
今日の放課後、高総体総合開会式で行進する陸上部、男女ソフトテニス部、卓球部、バレーボール部が行進練習を行いました。
 
平成28年5月22日(日) 野球部NHK杯地区予選2回戦 勝利!
本日、佐世保野球場で行われた、野球部のNHK杯県北地区予選2回戦で、松浦高校は、猶興館高校と対戦し、7-5で勝利しました。
3回戦の相手は、清峰高校です。試合は佐世保野球場で、5月24日(月)10:00プレイボールです。応援をよろしくお願いします。

 
平成28年5月21日(土) 放送部NHK杯県北地区大会
放送部は、佐世保西高校で行われた、NHK杯高校放送コンテスト県北地区大会に出場しました。
【アナウンス部門】
優秀賞 早田大吉(3年)、小野開竜(2年)、吉田葵(2年)
【朗読部門】
優秀賞 川﨑優花(2年)、優良賞 吉永航希(3年)

優秀賞受賞者は、番組部門とともに6/19(日)・20(月)に東彼杵総合会館で行われる県大会に出場します。
 
平成28年5月19日(木) 野球部NHK杯地区予選1回戦
本日、佐世保野球場で行われた、野球部のNHK杯県北地区予選1回戦で、松浦高校は、西海学園と対戦し、3-0で勝利しました。
2回戦の相手は、猶興館高校です。試合は佐世保野球場で、5月22日(日)14:30プレイボールです。応援をよろしくお願いします。
 
平成28年5月19日(木) 生徒総会
生徒総会を行いました。開会宣言の後、専門委員会の報告が行われました。その後、昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画と予算の計画を行いました。そして、各クラスの学級目標発表を発表しました。最後は校歌を斉唱し終了しました。


 
平成28年5月18日(水) 校歌熱唱の日
今日は、今年度初めての校歌熱唱の日でした。校歌熱唱の日とは、放課後、全校生徒が廊下から外に向かって校歌を熱唱する取り組みです。昨年度、文化委員会の平江由貴子さん(現長崎県立大1年)発案で始まりました。
今日は、青空の下、松浦の街に校歌が響き渡りました。
 
 
平成28年5月16日(月) PTA調査広報部会
19時から、今年度第1回のPTA調査広報部会を開催しました。今年度のPTA新聞の計画をたて、今年度第1号の内容を検討しました。第1号は8月9日に配布の予定です。
参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
平成28年5月16日(月) 生徒会広報紙『松陵』第46号を配布
生徒会広報誌『松陵』第46号を配布しました。内容は歓迎遠足です。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年5月11日(水) 全校朝会
朝から全校朝会を行いました。最初に表彰伝達があり、各種表彰や強化指定の伝達が行われました。続いて校長先生からの講話がありました。

【表彰伝達】

①佐世保市民陸上競技選手権大会
 一般男子5000m 第3位  扇育

②平成28年度強化校指定書 なぎなた部女子
 代表 末竹 璃琳捺

③日本英語検定協会 奨励賞
 長崎県立松浦高等学校

 
平成28年5月8日(日) PTA総会・進路別講演会
午後からPTA総会・進路別講演会を開催しました。PTA総会では事業報告と役員改選、新年度の事業計画が承認された後、学校の現状報告が行われました。
その後、進学と就職に分かれて進路別講演会が行われた後、学年・学級PTAが行われました。そして、吹奏楽・放送・卓球・テニスの4つの部活動では部活動保護者会が開かれました。
参加率は昨年よりもさらに上昇しました。多数のご参加ありがとうございました。
なお、5/11(水)16時よりPTA総会報告会を行います。今日、参加できなかった保護者の皆様は、参加をお願いいたします。

 
平成28年5月2日(月) 歓迎遠足
 今日は爽やかな青空の下で歓迎遠足でした。学校を出発し、不老山公園まで歩きました。松高の遠足は、歓迎行事に中心が置かれています。生徒会執行部を中心に、吹奏楽部の演奏からスタートし、野球部など有志生徒が歌あり踊りありのパフォーマンスを繰り広げます。昼食時は執行部主催の宝探しゲームや、放送部の昼の生放送を行いました。午後は、クラス対抗の長縄飛び大会や学年対抗の校歌コンクール、清掃活動を行いました。
最後は、一年生代表の嘉松悠陽君からお礼の言葉が述べられ遠足は終了です。その後全員で下山し、学校で解散しました。

 
平成28年4月28日(木) PTA評議員会
19時から今年度第1回のPTA評議員会が行われました。各クラスや地区から選出されたPTA評議員の皆さんにお集まりいただき、事業や決算、予算の報告や役員改選案の提示、専門部会の編成などが行われました。特に専門部会については、「調査広報」「学校行事支援」「健全育成・環境美化」の3つの部会に分かれ、これから学校や生徒のために活動を行っていきます。
このようなPTAの皆様の支えがあり、松高生は安心して学校生活を送ることができます。
 
平成28年4月28日(木) 学校通信『風薫る丘』第49号を配布
学校通信『風薫る丘』第49号を配布しました。内容は入学式と新入生宿泊研修です。
メニューの「学校紹介」のボタンから、「学校通信」をクリックしてください。
 
平成28年4月27日(水) 熊本地震義援金を松浦市へ
生徒会とホームルーム委員会で3日間行った熊本地震への募金活動で、多くの募金が集まりました。
今日は、その募金を生徒会執行部とホームルーム委員会で松浦市福祉事務所へ届けに行きました。
 
平成28年4月27日(水) 5月行事予定
5月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
平成28年4月26日(火) 新体力テスト・身体測定
今日は新体力テストでした。身体測定と、各種体力テストを行い、自分の体と向き合いました。

 
平成28年4月25日(月) 生徒会広報紙『松陵』第45号を配布
生徒会広報誌『松陵』第45号を配布しました。内容は宿泊研修と生徒会スローガンです。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
平成28年4月22日(金) 商業科研修
今日は、商業科研修を行いました。
この研修は商業科の新入生を対象に、中学校にはない商業科について、内容や目指すべき目標について、意識付けのために行うものです。
今日は、研修のはじめに、本校同窓会長である松浦商工会議所の藤田英敏様(本校17回生)を招き、商業人としての心構えについて講義をしていただきました。
 
平成28年4月20日(水) 熊本地震への募金
生徒会とホームルーム委員会で3日間、熊本地震への募金を行いました。
 
平成28年4月20日(水) 全校朝会
全校朝会を行いました。最初に前期の学級役員の任命式が行われ、渡邊久範校長から、代表の福村彰君(3年)へ任命状が手渡されました。
続いて、生徒会執行部から、今年度の生徒会スローガン「考動~思いやりの連鎖」と松鵬祭(文化祭)テーマ「架け橋~アーチ」が提示され、了承されました。
そして、新入生宿泊研修から帰ってきた1年生が校歌を熱唱し、研修の成果を披露しました。
最後は全校生徒で校歌を斉唱しました。
 
平成28年4月15日(金) 新入生宿泊研修
新入生宿泊研修を行いました。世知原少年自然の家で2泊3日の研修です。集団行動や校歌練習、登山などを通して、松高生になるためのトレーニングを行いました。

 
平成28年4月11日(月) 生徒会広報紙『松陵』第44号を配布
生徒会広報誌『松陵』第44号を配布しました。内容は入学式です。
メニューの「生徒活動」のボタンから、「生徒会」をクリックしてください。
 
 平成28年4月8日(金) 新任式・始業式・入学式
平成28年度がはじまりました。午前中には始業式と新任式が行われ、新転任の先生方が紹介され、新しいクラス担任が発表されました。
午後には入学式が行われ、95名の新入生に渡邊久範校長より入学許可が与えられました。生徒会会長の吉永航希君から歓迎の言葉を贈られた後、新入生代表の宣誓を普通科の川下利輝君が行い、挨拶を商業科の大久保咲良さんが行いました。
新入生たちは、緊張しながらも高校生活への希望に胸を膨らませていました。
入学式の後は、PTA入会式が行われました。

 
平成28年4月4日(月) 新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーションが行われました。生徒会の説明からはじまり、各部の部活動紹介です。工夫を凝らした部活動紹介が行われました。そしてその後は、校歌練習です。先輩たちが手本を見せます。先輩たちの校歌熱唱に新入生はただ圧倒されていました。
大丈夫。新入生のみなさんも、先輩方のように校歌を熱唱する松高生になれますよ!



できごと
TOPページへ