本文へスキップ
CONTENTS 学校紹介 生徒活動 入試情報 保護者の皆様へ 地域の皆様へ 交通・アクセス お問い合わせ
できごと  H28年度のできごと
 
 平成29年11月10日(金) 校内マラソン大会実施
  秋晴れの中、校内マラソン大会が実施されました。庄野橋から池成橋間の2.5kmを女子は1往復(5キロ)、男子は2往復(10キロ)を走りました。また、学校に戻ると、PTAによるうどんの提供があり、疲れた体をじんわりと温めてくれました。


 
 平成29年11月2日(木) 薬物乱用防止講座開催
  県北保健所衛生環境課の川井さまによる、標記講座を開催しました。近年、低年齢化の傾向が見られる薬物乱用問題について、より具体的な事例を通して講義いただきました。
 講座の中では、DVD視聴ののち、薬物乱用の実態や問題事例などを知らないうちに身近に存在する薬物について知ることができました。
 
 平成29年11月2日(木) 第69回長崎県高等学校駅伝競走大会開催!
  全国高校駅伝競走大会の出場権をかけた長崎県予選が、雲仙小浜公認マラソンコースで開催されました。1区の10キロを植村くん(1年)が0:31:01で走り、4位で2区の内野くん(1年)につなぐと、3キロを0:09:07で走り順位を1つあげ3位に、そこから3区の扇くん(2年)が区間賞となる0:24:51でトップに躍り出ました。その後、4区8キロを白石くん(2年)が0:25:56、5区3キロを藤山くん(1年)が0:09:33、6区5キロを北島くん(2年)が0:15:27で走り抜け、アンカーの亀野くん(3年)が7区5キロを0:16:07で走り、記録は2:12:02で総合2位となりました。王座奪還にはなりませんでしたが、来年度を期待させるすばらしい力走でした。陸上部の皆さん、お疲れ様でした!
 
 平成29年10月31日(火) 金融教育講演会開催
  標記の講演会に先立ち、午前中には本校地歴公民科、大塚先生の3年2組での公開授業と研究協議が行われ、午後より全校生徒が文化会館に移動し、お笑いタレントのパックンマックンさんによる講演が開催されました。『苦労を笑いに変えるコミュニケーション力』と題し、ユーモア溢れた講演で、笑いが絶えることなくあっという間の90分間でした。生徒たちの感想も、「楽しく金融について学べた」という意見が多く、充実した時間が過ごせました。
 
 平成29年10月27日(金) 陸上部壮行会および生徒総会開催
  11月2日に実施される、全国高等学校駅伝競技大会の長崎県予選に、今年も陸上部が出場します。王座奪還を目標に、日々練習に励んできた成果を存分に発揮してほしいです。
 その後は生徒総会を開催しました。生徒会執行部からは、鹿児島県立鶴丸高校の文化祭視察報告が行われました。また、後期専門委員会からの目標および活動内容の報告や施設設備に関する要望など有意義な議論が行われました。

 
 平成29年10月27日(金) 陸上部壮行会および生徒総会開催
  11月2日に実施される、全国高等学校駅伝競技大会の長崎県予選に、今年も陸上部が出場します。王座奪還を目標に、日々練習に励んできた成果を存分に発揮してほしいです。
 その後は生徒総会を開催しました。生徒会執行部からは、鹿児島県立鶴丸高校の文化祭視察報告が行われました。また、後期専門委員会からの目標および活動内容の報告や施設設備に関する要望など有意義な議論が行われました。

 
 平成29年10月24日(火) 人生の達人セミナー開催
  とおだ&ソルーション代表の遠田公夫先生をお招きして、「心に響く人生の達人セミナー」を開催しました。『凛として青春を歩む~若さ、勢いには、冷静な判断力、努力、気配りも肝要!』を演題にとてもパワフルな講演をしていただきました。
 
 平成29年10月19日(木) 防災避難訓練
松浦消防署の指導の下、防災避難訓練が行われました。避難や消火訓練を実施し、消防署より講話と総括をしていただきました。
 
 平成29年10月10日(火) 全校朝会および後期学級役員任命式
  10月10日は全校朝会を実施しました。そこで、後期学級役員任命式を行いました。
それぞれの専門委員会でよりよい松高作りに取り組んでいきます。
 
 平成29年10月5日(木) センター試験100日前集会を実施しました
 いよいよセンター試験まで残り100日となりました。センター試験を受験する3年生が集まり、校長先生や進路主任の相原先生、学年主任の井形先生から激励の言葉をいただきました。
 
 平成29年10月4日(水) 地域清掃ボランティアを実施しました
 第3回定期考査終了後に午後から全校一斉の地域清掃ボランティアを実施しました。
主に学校周辺を重点的に、志佐地区の清掃活動を行いました。
また、一部の生徒は御厨地区・今福地区にも分かれ、それぞれの地区で活動を行いました。
13時から14時までの約1時間でしたが、空き缶やたばこの吸い殻など、植え込みの陰に隠れたゴミなどを回収することができました。


 
 平成29年9月9日(土) 2017 松鵬祭 開催
 9月9日土曜日に、今年も松鵬祭が盛大に開催されました。前日までの雨はあがり、気持ちのよい秋晴れの中、ステージ発表や展示、松得(販売実習)が行われました。
また、今年は松得で商業科オリジナルの「まつドリー焼き」を商業クラブが販売し、多くのお客様に購入していただきました。
ステージでは趣向を凝らした出し物が多く、展示部門も多くの人で賑わいました。
訪れていただいた、保護者ならびに地域の方々にお礼申し上げます。





 
 平成29年9月3日(日) 2017 体育祭 開催
 9月3日の日曜日に、体育祭が開催されました。ここ数年は雨天続きでしたが、今年はジリジリと焼かれるほどの晴天の中、すべての日程を行うことができました。
7月に結団式を行ってから、夏休みは3年生を中心に松高フェスタの準備を進め、8月末からは全学年が各ブロック団長の指示の元、一丸となって取り組みました。最後はグラウンドで円になり、生徒会長の号令で校歌熱唱を行い、PTA会長の万歳三唱で締めくくりました。







 
 平成29年8月29日(火) 学校通信「風薫る丘」第65号
 学校通信「風薫る丘」第64号を公開しました。「学校紹介」のボタンから「学校通信「風薫る丘」をご覧ください。
 
 平成29年8月28日(月) 9月行事予定
 9月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
 平成29年8月27日(日) 校内除草作業
 日曜日の朝8時より9時の間、校内の除草作業が行われました。9月の体育祭・松鵬祭を控え、休日の早朝にかかわらず、約60名の保護者をはじめ、総勢200名を超す多くのボランティアにより松高坂やグラウンド・校舎周辺が見違えるようにキレイになりました。ご協力いただきありがとうございました。
 
 平成29年8月3日(木) OPEN SCHOOL 2017
 今年も夏のオープンスクールが開催されました。受付を済ませ体育館の2Fに上がると、9時10分からの歓迎演奏をスタートに、歓迎挨拶、行事の紹介、学校および部活動紹介のビデオ上映、新制服発表会の全体会が行われました。その後、休憩をはさみ中学校ごとに分かれての座談会では、それぞれの中学を卒業した本校生徒たちの生の声を聞き、自由な雰囲気の中、質疑応答の時間がもたれました。11時から11時45分までは模擬授業が行われ、国語や数学をはじめ、9つの教科に分かれて、希望する講座の授業を体験しました。最後は自由参加で部活動見学を行い、松浦高校を知るいい一日になったと思います。
【全体会およびファッションショー】


【座談会と体験授業】

 
 平成29年7月31日(月) 「まつナビ」フィールドワークデイ
 本校2年生の総合的な学習の一環として、今年度は松浦市と協働し、地域の課題について取り組む「まつナビ」を行っています。毎週火曜日の7校時目に12のグループに分かれ、介護や空き家対策、子育て支援、観光などさまざまな課題について調査・研究を実施しており、今回は松浦市内および市外各地に出向き、アンケート調査や聞き取り調査などのフィールドワークを行いました。



 
 平成29年7月19日(水) 校内球技大会
 第1学期の校内球技大会が開催されました。男子はドッヂボール、女子はバスケットボールで一日汗を流しました。午前中に男子は2リーグ、女子は4リーグに分かれ予選を行い、午後からは予選を勝ち残ったそれぞれ4チームで決勝トーナメントを行いました。

 
 平成29年7月18日(火) 学校通信「風薫る丘」第64号
 学校通信「風薫る丘」第64号を公開しました。「学校紹介」のボタンから「学校通信「風薫る丘」をご覧ください。
 
 平成29年7月3日(水)~7日(金) インターンシップ(就業体験)
 商業科2年3組(28名)の全員が、市内の各企業で7月3日(月)~7月7日(金)までの5日間、インターンシップをおこないました。
就業体験をとおし、勤労観や、コミュニケーション能力の育成を図り、将来の進路選択の幅を広げていきたいと考えています。



 
 平成29年6月29日(木) 学校通信「風薫る丘」第63号
 学校通信「風薫る丘」第63号を公開しました。「学校紹介」のボタンから「学校通信「風薫る丘」をご覧ください。
 
 平成29年6月27日(火) 体育祭ブロック結団式・野球部壮行式
 第2回定期考査終了後、9月の体育祭に向け、ブロック結団式が行われました。
今年はAブロック(赤)に1-1,2-3,3-1が、Bブロック(青)に1-2,2-1,3-3が、Cブロック(緑)に1-3,2-2,3-2が決まり、各ブロックのブロック長を中心に今後の計画などを話し合いました。

また、午後からは第99回全国高等学校野球選手権長崎大会(夏の高校野球)の壮行式が行われました。初戦は7月10日(月)長崎ビックNスタジアムで9:30より大村高校と対戦します。

 
 平成29年6月26日(月) 7月行事予定
 7月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
 平成29年6月15日(木) 生徒会立会演説会・役員選挙
 松浦高校の新しい生徒会役員を決める立会演説会と役員選挙が行われました。
生徒会長候補が2名、副会長候補が4名立候補し、各自が熱い思いを訴えました。
その後は、選挙管理委員会が立ち会いのもと、役員選挙が行われ、本当の選挙さながらの真剣な雰囲気で投票が行われました。
 
 
  平成29年6月14日(水) 校歌の日
 本日は「校歌の日」ということで、恒例の校歌熱唱を行いました。
帰りのSHR後に、全生徒が窓から外に向かって松浦高校の校歌を大きな声で歌いました。
 
 
 平成29年6月13日(火) 高大連携事業
 高大連携事業として、大学、短大、専門学校等の講義や就職講話・面接実習を行いました。
進学希望者と就職希望者に分かれ、進学希望者は講話の後、模擬授業やガイダンスを実施し、就職希望者には講話の後面接指導が行われました。また、希望者には企業見学バスツアーを開催し、松浦市内の企業見学を行いました。
 

 
  平成29年6月8日(木) 高総体報告会
 高総体の報告会と、陸上部の北九州大会および、なぎなた部の九州大会の壮行会を行いました。はじめに表彰伝達が行われ、陸上産となぎなた部の入賞について伝達が行われました。その後、各部部長より報告が行われ、最後に放送部の報告ビデオが上映されました。

 
 平成29年6月6日(火) 高総体結果
 高総体の結果です。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
①陸上    
   5000m  扇   育  15'06"20 4位 北九州大会出場
     植村 優人  15'11"74 6位 北九州大会出場
   1500m  亀野  流  4'15"40
     内野 李彗  4'16"17 自己ベスト
     渋田隆之助  4'08"41 自己ベスト
   800m  亀野  流  2'04"02 自己ベスト
     大畑 雪那  2'04"33 自己ベスト
     渋田隆之助  2'02"00 準決勝進出
       
②バスケットボール女子 1回戦 ●42-80 長崎女子商業
       
③ソフトテニス男子   
   団体 1回戦 ●0-3 長崎明誠 
   個人  松本・七種  2回戦 ●1-4川棚
     石川・氏山  1回戦 ●2-4長崎西
     高田・林  2回戦 ○4-1猶興館
       3回戦 ●0-4日大
     坂本・板垣  2回戦 ●1-4長崎工業
     廣田・鳥飼  2回戦 ○4-3口之津海技
       3回戦 ○0-4長崎工業
④ソフトテニス女子  
   団体  1回戦 ○2-1西海
     2回戦 ●1-2長崎東
   個人  福田・松瀬  2回戦 ○4-1大村
       3回戦 ●1-4清峰
     阿立・三宅  1回戦 ○4-0諫早
       2回戦 ●0-4諫早商業
     山本・中島  2回戦 ●2-4壱岐
     田中・荒木  2回戦 ○   大崎
       3回戦 ●1-4西陵
     松瀬・浜野  2回戦 ●0-4対馬
⑤バレーボール女子 1回戦 ●0-2鎮西   
       
⑥卓球男子    
   団体  2回戦 ○3-0青雲 
     3回戦 ●0-3島原工業 ベスト16
   個人シングルス  
     原田  1回戦 ●1-3長崎東
     岩本  2回戦 ○3-0大村
       3回戦 ●1-3鹿町工業
     堀之内  2回戦 ●1-3南山
     犬塚  2回戦 ●0-3西彼農業
     市山  2回戦 ●0-3北陽台
     福本  2回戦 ○3-1西彼杵
       3回戦 ●1-3佐世保高専
   個人ダブルス  
     福本・岩本  1回戦 ○3-0口加
       2回戦 ●0-3瓊浦
     堀之内・犬塚  2回戦 ○3-0清峰
       3回戦 ●0-3鎮西
⑦卓球女子   
   団体  1回戦 ●0-3活水
   個人シングルス  
     川下  1回戦 ○3-0北陽台
       2回戦 ○3-2長崎商業
       3回戦 ●1-3長崎女子商業
     島津  1回戦 ●0-3長崎女子商業
     松永  1回戦 ●0-3長崎女子商業
     池山  1回戦 ○3-2海星
     山本  1回戦 ●1-3活水
     米倉  1回戦 ●0-3大村
   個人ダブルス  
     川下・山本  2回戦 ●1-3瓊浦
     島津・松永  1回戦 ○3-1大村城南
       2回戦 ●0-3長崎女子商業
⑧なぎなた   
   演技競技  1位 濱崎・冨野
       2位 嶋田・舩原
       3位 川久保・松本
   試合競技  1位 冨野
   (個人)  2位 濱崎
⑨バスケットボール男子 1回戦 ●36-100 長崎日大   
       


 
 平成29年6月4日(日) 第64回珠算・電卓競技大会県予選で団体三位・個人二等
長崎女子商業高等学校で開催された第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会 長崎県予選において、本校商業クラブが団体三位入賞!さらに個人二等に八木茜さんが入賞しました!!
八木さんは8月1日(火)に東京武道館で開催される全国大会と、7月22日(土)に福岡で開催される九州大会に本県代表として出場が決定しました。
 
平成29年6月2日(金) 高総体開会式
長崎のかりどまり陸上競技場で高総体開会式が開催されました。
旗手はソフトテニス部主将 廣田響くんがつとめ、烏山団長以下、47名の生徒が堂々と行進しました。
 
 
平成29年5月31日(水) 高総体・放送部壮行会
今日の午後、高総体および放送部(NHK杯長崎県放送コンテスト)の壮行会を行いました。選手たちは全校生徒へ健闘を誓い、全員で応援歌を歌いました。


 
平成29年5月29日(月) 6月行事予定
6月の行事予定を公開しました。「保護者の皆様へ・地域の皆様へ」のボタンから「月別行事予定表」をご覧ください。
 
 平成29年5月29日(月) 学校通信「風薫る丘」第62号
 学校通信「風薫る丘」第62号を公開しました。「学校紹介」のボタンから「学校通信「風薫る丘」をご覧ください。
 
平成29年5月18日(木) 生徒総会
生徒総会を行いました。開会宣言の後、専門委員会の報告が行われました。その後、昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画と予算の計画を行いました。そして、各クラスの学級目標発表を発表しました。最後は校歌を斉唱し終了しました。

 
平成28年5月14日(日) PTA総会・進路別講演会
午後からPTA総会・進路別講演会を開催しました。PTA総会では事業報告と役員改選、新年度の事業計画が承認された後、学校の現状報告が行われました。
その後、進学と就職に分かれて進路別講演会が行われた後、学年・学級PTAが行われました。そして、吹奏楽・放送・卓球・ソフトテニス・バスケット男女・なぎなたの7つの部活動では部活動保護者会が開かれました。
なお、5/17(水)16時よりPTA総会報告会を行います。今日、参加できなかった保護者の皆様は、参加をお願いいたします。
 
平成29年4月28日(金) 歓迎遠足
 今日は爽やかな青空の下で歓迎遠足でした。学校を出発し、不老山公園まで歩きました。松高の遠足は、歓迎行事に中心が置かれています。生徒会執行部を中心に、吹奏楽部の演奏からスタートし、有志生徒が歌あり踊りありのパフォーマンスを繰り広げます。昼食時は執行部主催の宝探しゲームや、放送部の昼の生放送を行いました。午後は、クラス対抗の長縄飛び大会や学年対抗の校歌コンクールを行いました。
最後は、全学年で清掃活動を行い遠足は終了です。その後全員で下山し、学校で学年別に解散しました。


 
 平成29年4月10日(月) 新任式・始業式・入学式
平成29年度がはじまりました。午前中には始業式と新任式が行われ、新転任の先生方が紹介され、新しいクラス担任が発表されました。
午後には入学式が行われ、120名の新入生に渡邊久範校長より入学許可が与えられました。生徒会会長の小野開竜君から歓迎の言葉を贈られた後、新入生代表の宣誓を普通科の福岡由里佳さんが行い、挨拶を商業科の貞方栄莉夏さんが行いました。
新入生たちは、緊張しながらも高校生活への希望に胸を膨らませていました。
入学式の後は、PTA入会式が行われました。

 


できごと
TOPページへ