本文へスキップ
CONTENTS 学校紹介 生徒活動 入試情報 保護者の皆様へ 地域の皆様へ 交通・アクセス お問い合わせ
できごと  H28年度のできごと
 
 平成30年9月8日(土) 平成30年度松鵬祭開催!
  数日前より台風の接近が予想されていましたが、無事に松鵬祭を開催することが出来ました。あいにくの小雨で、商業科恒例の「松得」は体育館1Fで行われ、玄関前で行われる予定だった「松高ギネス」も体育館2Fでの実施となりました。ステージ部門、展示部門ともに趣向を凝らした作品が多く、観覧に訪れた方々にも喜んでもらうことができたようです。





 
 平成30年9月2日(日) 平成30年度体育祭開催!
  本日は、体育祭が開催されました。途中天気が心配されましたが、プログラムを変更することもなく、すべての競技を行うことが出来ました。3学年縦割りのブロックで、それぞれが、「赤」「緑」「青」のブロックカラーのハチマキをつけ競技に臨みました。3年生は高校生活最後の体育祭として、クラスが一つになり、「松高フェスタ」に取り組みました。








 
 平成30年8月22日(水) 第2学期始業式
  第2学期がスタートしました。9月2日には体育祭、9月8日には松鵬祭を控えており、慌ただしくも楽しみな学期となります。本日は始業式の後、課題テストが行われました。明日からは本格的に体育祭の準備も始まります。 2学期始業式の校長訓話はコチラ
 
 平成30年8月9日(木) 平和学習
  本日は、平和学習の日です。73年前の昭和20年8月9日午前11時2分に長崎市浦上地区に原子爆弾が投下され、約7万4千人の方が犠牲になりました。長崎県民として、このような悲しい出来事を忘れることなく、平和な世界を目指していきたいと思います。校長訓話はコチラ
 
 平成30年7月29日(日) 明日30日(月)の登校について
  予報によると台風12号は今夜半過ぎには通過する見込みであるため、明日2年生で実施予定の「まつナビ」フィールドワークは念のため状況確認の時間をとって1時間遅れで実施します。ただし松浦鉄道が運休した場合は31日(火)に順延です。
 また、1年生で予定されている夏季補習も1時間目をカットして2・3校時で行います。
 3年生の学習合宿は予定通り実施しています。明日登校予定の人は気をつけて登校して下さい。
 なお、上記の予定にかかわらず、安全が最優先です。実際の天候状況を確認し、安全を確保して行動して下さい。
 
 平成30年7月24日(火)~26日(木) 2年生商業科インターンシップ
  7月の24日(火)から26日(木)までの三日間、2年生の商業科全員によるインターンシップが行われました。松浦市内および近隣地域の15事業所に受け入れていただき、就業体験を行いました。普段の学校生活とは違い、現場の仕事を体験することで、進路を決める上での貴重な経験となりました。お世話いただきました企業の皆様、ありがとうございました。



 
 平成30年7月20日(金) 1学期終業式および全国・県大会壮行式
  午前中は、1年は松鵬祭準備、2年はまつナビ、3年は体育祭の準備を行った後、全学年で大掃除を行いました。エアコンのフィルター清掃や窓拭きなど、1時間かけ隅々まで掃除をすることが出来ました。午後からは1学期終業式と全国・県大会の壮行式が開催されました。終業式での校長先生からの講話はコチラ。壮行式では、陸上部・なぎなた部・放送部が全国大会に向けての決意を述べ、吹奏楽部が県の吹奏楽コンクールで演奏する曲を披露しました。各部とも精一杯頑張って下さい。

 
 平成30年7月19日(木) 1学期の校内球技大会が開催されました!
  終業式を明日に控え、1学期の校内球技大会が開催されました。男子はソフトボール、女子はドッヂボールを行い、晴天の中、熱戦が繰り広げられました。体育館で行われた女子のドッヂボールでは、準決勝の第2試合目、3年2・3組 対 2年2組の試合において、再々延長までもつれ込む好ゲームとなり、両チームの応援にも熱が入りました。
 結果は、ソフトボールは優勝3年2組A、準優勝2年1組、第3位1年2組。
 ドッジボールは優勝3年1組、準優勝3年2・3組、第3位2年2組と1年3組となりました。勝ったチームも負けたチームも、みなさんお疲れ様でした!
 
 平成30年7月10日(火) まつナビ~フィールドワーク事前準備始まる!
  今年2年目となる「まつナビ」も、それぞれのグループで活動内容も決まり、7月30日のフィールドワークに向け、着々と準備が整ってきました。普段の学校生活では体験することができない対外的な活動に戸惑いながらも、市役所の担当の方や、先生のアドバイスを受けながらアンケートの作成や資料の収集に取り組んでいます。
 
 平成30年7月5日(木) 新生徒会役員任命式
  先日の生徒会役員選挙の投票結果を受け、本日の全校朝会で新生徒会の役員任命式が行われました。前生徒会長の嘉松麻陽くんの退任の挨拶の後、新生徒会長の2年1組末竹真紀くんが新生徒会を代表して挨拶をしました。
 末竹会長を中心とした『新しい松高』を応援よろしくお願いします。
 
 平成30年6月7日(木) 高総体報告会および九州大会・北九州大会壮行式
  6月1日から6月5日まで開催された高総体に、本校から出場した選手たちの報告会が行われました。各部の主将から試合の結果報告があり、これまでの努力や高総体にかけた想いが伝わる報告会でした。その後は、なぎなた部と陸上部の九州大会および北九州大会に向けた壮行会が行われました。
 
 平成30年6月1日(金) 平成30年度長崎県高等学校総合体育大会開会式
  天候にも恵まれ、佐世保市総合グラウンド陸上競技場にて平成30年度長崎県高等学校総合体育大会第70回記念大会の開会式が行われました。本校からはソフトテニス男女、バレー女子、なぎなたの選手が参加し、旗手のソフトテニス部主将坂本くんを先頭に堂々とした行進を披露しました。
 
 平成30年5月22日(火) 高総体に向け応援歌を練習しました
  6月1日から始まる高総体に向け、昼休みの時間を使って、全校生徒で応援歌の練習を行いました。各部活動で輪になり、大きな声で歌う応援歌は、高総体本番で、本校生徒の大きな力になると感じました。高総体まで残りあとわずか、各部とも練習に熱が入っています!
 
 平成30年5月18日(金) NHK杯一回戦突破!
  平 戸 000 000 =  0
 松 浦 104 113 = 10 (6回2死コールドゲーム)
NHK杯の一回戦が行われました。本校は佐世保球場の第2試合で平戸高校と対戦し、10対0の6回コールドで勝利を収めることができました!応援ありがとうございました!
 
 平成30年5月17日(木) 前期生徒総会開催
  平成30年度の前期生徒総会が開催されました。昨年度の会務報告や今年度の計画などの議事の後に、専門委員会からの前期目標や、各クラスのクラス目標が発表されました。
 
 
 平成30年5月15日(火) 「まつナビ」スタート!
  本年度の「まつナビ」がスタートしました。市役所から担当職員の方々が来校され、さまざまなテーマについての紹介がありました。総合的な学習として1年間、松浦市と協働し、これからの松浦市をよりよいものにするための学びを進めていきたいと思います。
 
 平成30年5月13日(日) PTA総会を開催しました
  本日は、午後より平成30年度のPTA総会を開催しました。
総会後は、進路別に分かれ、外部の講師をお招きし、進学講話と就職講話を行いました。
その後、学年PTA・学級別PTA・部活動保護者会と続き、長時間になりましたが、保護者の皆様には多数のご出席をいただきありがとうございました。
 なお、今回ご都合により参加できなかった保護者の方を対象に、5月16日(水)16:00よりPTA報告会を予定しておりますので、そちらの参加をよろしくお願いします。
 
 平成30年4月27日(金) 歓迎遠足実施
  晴天の中、不老山公園までの歓迎遠足が行われました。到着後は、生徒会企画の歓迎行事があり、吹奏楽部の演奏や有志によるパフォーマンスなど、楽しい演出に、たまたま訪れていた地域の方々にも喜んでいただきました。

 
  平成30年4月25日(水) 身体測定および新体力テスト実施
  本日は、身体測定と新体力テストを実施しました。雨が心配されましたが、屋外種目も全て予定どおり実施することができました。
 
  平成30年4月9日(月) 平成30年度始業式・入学式
  平成30年度がスタートしました。午前中には新任式・始業式が開催され、中上校長先生をはじめ、7名の先生が新たに着任されました。また、午後からは入学式が開催され、112名の新入生を迎えました。今年度新しくなった制服に身を包んだ新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。始業式の校長講話はこちら、入学式の式辞はこちら
 
  平成30年4月4日(水) 新入生オリエンテーション
  平成30年度入学生の新入生オリエンテーションを実施しました。午前中の後半には、生徒会企画の部活動紹介が行われ、各部趣向を凝らして新入生を歓迎しました。オリエンテーション終了後は、制服を受け取り、いよいよ来週からは松高生としての生活が始まります。
 
 


できごと
TOPページへ