長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校
 
   
   盲学校を 知りたい方 見えにくさで 困っておられる方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 おまけのページ  長盲のキャラクター図鑑
長崎県立盲学校のキャラクターたちを紹介するページだよ。
    ブラインまん (ぶらいんまん)タイプライターから生まれた「ブラインまん」のイラストです。

 盲学校にある点字タイプライターの妖精で長い間資料室に隠れていました。盲学校のあれこれをみんなに知ってもらいたくて、変身して出てきました。

 みんなが困ったときには、背中の点字用紙のマントを使って飛んでいくよ。
 
 誕生  ずいぶん昔から盲学校に潜んでました。2014年にある人のおかげでみんなの前に表れることができました。
 趣味  マントを使って、盲学校中を飛び回っていま~す。
 気に入っているところ  左右3本のひげ
動かすことができます。
 得意技  点字の早撃ち
 愛読書  佐伯泰英先生の時代小説
「酔いどれ小籐次」シリーズが大好きです。
    ルーメン (るーめん)ルーペの妖精「ルーメン」のイラストです。

 近距離用弱視レンズ、通称「ルーペ」の化身なんだ。

 一緒に暮らす弱視の友達とはとっても仲良し。いつも一緒に本を読んだり、話したりしてるんだ。
 疑問に思ったことはブラインまんに聞くととよくわかるから、ブラインまんを呼んで、盲学校の不思議を学んでいるんだ。
 
 誕生  2014年生まれ
 好きなこと  レゲエのリズムにのってダンスすること
  そのうち、楽器も弾けるようになりたいなぁ
 チャームポイント  大きな二つのレンズ
 自慢できること  「コンパクト ルーメン」になること!
手足やレンズを胴に収納して小さくなれるんだ。友達と一緒にどこにでも行けるよ。
 最近気になること  いろんなところにQRコードがついていること。
停留所の時刻表にもついていると便利なのにね。
    丹でん (たんでん)お灸の笠に、口にくわえた長い鍼、緑のマントの「丹でん」のイラストです。

 長崎の理療科出身でござる。
各地の痛みで苦しむ人々はほっておけない、「あはき」印のマントをまとう、さすらいの旅人。

 お灸型の笠や楊枝に使っているはりは、拙者のお気に入りのファッションでござる。
あくまで、衛生面に気をつけて施術をするのがモットーでござるよ。
 誕生  2017年
さすらいの旅から長崎に帰ってまいった。
 趣味  人間観察・旅
 チャームポイント  つぼを捉える大きな親指
 秘伝の奥義   邪気抑按(じゃきよくあん)
抑えて邪気を排除する。
 好みのタイプ  健康な婦女子。健康に勝るものなし。
されど、年配のご婦人からはよく声をかけられても、若いご婦人には素通りされてしまうのでござるよ・・・
 キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。   
このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校