長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校 アクセス 盲学校の住所、地図はこちらからどうぞ
 お問い合わせはこちらからどうぞ
   
   盲学校を 知りたい方 見えにくさでお困りの方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 学校運営
 各部・寄宿舎
 学校沿革
 特色ある教育活動
 PTA活動
 教育相談
高等部 普通科  
高等学校普通科に準じた学習や、個に応じた学習をしています。
生徒一人一人の進路実現へ向け、キャリア教育の充実を図ります。
 ※ 高等部は中学卒業後進学する「普通科」と、高等学校の課程を修了したものが学ぶ「専攻科」があります。
専攻科については、こちらから 
高等学校普通科に準ずる内容を学習しています。
 障害による学習または生活上の困難を改善・克服するための「自立活動」を行っています。
 また、視覚障害以外の障害を併せ有する重複障害の生徒に対しても、能力や特性に応じた指導を行っています。

普通科の教育課程はこちらから

普通科で使用している教科書一覧はこちらから
個に応じた指導を工夫したり、体験的な活動を取り入れ、基礎学力の定着や生活力の向上を促しています。
同じ教室で拡大読書機を使用している生徒と、拡大プリントを使って学習している生徒の写真です。
個に応じた機器を使って授業を行っています。
 放射線の強さを音の大きさで知らせてくれる機器を使っている写真です。
音のなる実験器具を使って観察しています。
学年、学科、学部の枠を超えた取り組みを行い、自主性・協調性・社会性を培っています。 小学部から高等部までの生徒が一緒に体操をしている写真です。
体育祭などの行事では、全学部合同で行うものもあります。
 プールで数名が肩に手をかけ、移動している写真です。
水泳学習は中・高合同で行いました。
 パソコンやタブレット等のICT機器を活用し、効果的な学習活動を行っています。 タブレットを使って拡大し、フラスコの色の変化を確認している写真です。
色の変化をタブレットを使って確認しています。
 職場体験学習や交流及び共同学習等を通して経験を広げ社会性を養い、よりよい人間関係を形成しています。 治療院のスタッフとベッドメイキングの方法を教わっている写真です。
職場体験学習で治療院に実習へ行きました。
※生徒の希望や実態に応じて、実習先が変わります。
交流校と合同での練習風景の写真です。
西彼農業高等学校とスポーツ交流で「フロアバレーボール」を行いました。
 もっと詳しく知りたい方は
 気になることは、お気軽にご相談ください。

 随時、教育相談も行っています。
         

学校公開
9月に実施します。詳しくはこちらから
 
  キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。   
このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校