長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校 アクセス 盲学校の住所、地図はこちらからどうぞ
 お問い合わせはこちらからどうぞ
   
   盲学校を 知りたい方 見えにくさでお困りの方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 学校運営
 各部・寄宿舎
 学校沿革
 特色ある教育活動
 PTA活動
 教育相談
幼稚部  
教育目標「生きる力の基礎となる心情、意欲、態度を育てる」を掲げ、
3~5歳児を対象に、幼稚園に準じた視覚障害幼児としての
生活や発達に必要な「生きる力」の基礎を育てています。
どんな活動をしているの? 生活の中で人や物に主体的にかかわろうとする意欲や豊かな心情を育てるため、遊びを通した活動を行っています。
「自立活動」という個々の障害に応じた指導も行っています。
視覚障害にあわせた教育って?  一人ひとりの見え方にあわせて、視覚だけでなく聴覚や触覚などさまざまな感覚を活用して、基本的な生活習慣が身につくような指導を行っています。
 畑の中ではだしになり水のシャワーを手に当て、感触を楽しんでいる写真です。
畑で、泥や水を感じる活動です。
さらさら、ドロドロ、気持ちいい。
 2人の子どもが大きな氷を触り、冷たさや感触を感じている写真です。
氷に触ってみよう
 金属の粒がたくさん入った円形の楽器を手に、音の響きや転がる様子を楽しんでいる写真です。
やさしく傾けると波のような音が出る楽器です。
学校の環境は? 視覚障害のある子どもたちが安全に生活できるような配慮がなされています。
また、教師が適切な環境を構成し、遊びながら学べるよう工夫されています。
人数が少ないようだけど? 一人ひとりの個に応じた指導を行っています。
また、小学部の学習や行事に参加したり、近隣の保育園とも交流を行って子供同士のかかわりを広げています。
 入学するには?  入学資格入学検査はこちらから
 もっと詳しく知りたい方は  気になることは、お気軽にご相談ください。

医療機関で「あまり見えていない」「見えていない」「見えにくいのでは」と言われたお子さん
一度、見学にこられませんか?

 随時、教育相談も行っています。
         

学校公開
9月に実施します。詳しくはこちらから
 
  キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。   
このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校