長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校 アクセス 盲学校の住所、地図はこちらからどうぞ
 お問い合わせはこちらからどうぞ
 
   盲学校を 知りたい方 見えにくさでお困りの方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 
 学校運営
 各部・寄宿舎
 学校沿革
 特色ある教育活動
 PTA活動
 教育相談
盲学校の特色ある教育活動 
部・同好会・研究活動 

盲学校の部、同好会、研究会活動を紹介します。
  <運動部>
現在3つの部が活動しています。
 フロアバレーボール部  バレーボールコートを使い、床の上でボールを転がして行う競技です。
 サウンドテーブルテニス部  卓球台を使い、ボールを転がして行う競技です。
 陸上部  短距離から長距離まで、さまざまな陸上競技を行っています。
   <文化部>
現在3つの部が活動しています。
 音楽部  音楽を聴いたり、演奏したりして楽しんでいます。
 ボードゲーム部  オセロ、将棋、囲碁などのボードゲームを楽しみながら、礼儀作法を学んだり、部員間の親睦を図っています。
 軽音楽部  さまざまな楽器を用いた、バンド演奏を中心に行っています。
    <同好会>
平成30年に2つの同好会が発足し、現在3つの同好会が活動しています。
 家庭科同好会  調理実習や手芸などさまざまな活動を行っています。
 美術同好会  陶芸や彫刻など作品をつくっています。
 パソコン同好会  パソコンスキルを高めるため、入力練習や表計算など、それぞれの課題に応じた内容を行っています。
    <研究活動>
 
 専攻科生を中心に、活動しています。
 
 理療科研究会  
 キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。
  
ページトップへ

 このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校