長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校 アクセス 盲学校の住所、地図はこちらからどうぞ
 お問い合わせはこちらからどうぞ
 
   盲学校を 知りたい方 見えにくさでお困りの方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 
 学校運営
 各部・寄宿舎
 学校沿革
 特色ある教育活動
 PTA活動
 教育相談
第43回 文化祭 
 テーマ  「絆」~未来へつなぐ 支えあいのバトン~
 期 日  平成29年10月22日(日) 10:00~15:00
 内 容  舞台発表、作品展、あん摩治療体験、バザー
    ステージ発表 ステージ発表のプログラムはこちらから  
 オープニング手を振る「ブラインまん」のイラストです。「ブラインまん」をかぶってオープニングで点字タイプライターを打っている写真です。


 今年は僕がオープニングでステージに登場しました。


家族も登場して、テーマを発表したぞ。
 オープニングで文化祭のテーマを発表する「3兄弟」の写真です。
  小学「劇 3びきのこぶた」

2人のオオカミがレンガの家の前に立つこぶたと対決している写真です。

最後は、みんな仲良くダンスで締めくくりました。
 中学部 「音・オト・おと」

クイズ形式で、学年ごとに見つけた音の不思議を発表しました。
 中学部の生徒がトーンチャイムを両手に「星に願いを」を演奏している写真です。
 
最後は、トーンチャイムを使って美しい「音」を響かせました。
高等部 「盲学校の知らない世界」 

高等部の生徒が1~3までの板を持ってクイズをする写真です。

盲学校に関する歴史や人物、物などを調べてクイズ大会を行いました。
 時津中学校 吹奏楽部演奏

 中学部の交流相手校「時津中学校」から演奏に来てくれました。生徒や先生も一緒に演奏したり合唱したりしました。
1,2年の吹奏楽部がステージとステージ前で演奏している写真です。
児童生徒が指揮をさせてもらったり楽しみました。

軽音楽部の器楽演奏

SEKAI NO OWARIの「RAIN」、スキマスイッチの「全力少年」を演奏しました。
左からベース、ピアノ、バスキーボード、ボーカル、パーカッション、キーボードが並び、演奏する写真です。  

音楽科コンサート

ピアノの連弾とドラムのジャズセッションの写真です。
  中学部・高等部の音楽の授業を受けている生徒によるコンサートでした。二重唱や独唱、ドラムとピアノのセッションと、幅広いジャンルの演奏でした。
   
展示・バザー等会場
 
校内の案内図はこちらから
 
<体育館>
幼小学部の作品展を手前に、体育館の展示の様子の写真です。
幼児児童生徒の作品や授業で使われる教材教具、生徒たちがお勧めの本などを展示しました。

お客さんが販売する作品を選んでいるところを、生徒が笑顔で接客している写真です。
 学習活動でつくった農作物や作品もよく売れていました。
ブラインまんは、展示でも活躍
西彼農高生が張子の「ブラインまん」の前で話している写真です。
高等部普通科の生徒が立体模型を作り展示しました。
 <小・中学部棟、管理棟、高等部棟>  
 
エアートランポリンで楽しむ子どもたちの写真です。  ゲーム「お菓子をゲット」を楽しむ子どもの写真です。
幼小学部の「エアートランポリン」や幼小中学部のゲームコーナーは大人気でした。
 「丹でん」が振り返っているイラストです。
 拙者の後輩があん摩治療体験を行ったぞ。
 受付は行列ができて、大盛況だった。さすが拙者の後輩たちじゃ! 
弱視レンズを興味深そうに見る西彼農高生と説明する生徒の写真です。

見えにくい人のための補助具・機器や生活用具を展示しました。

高等部の交流相手校の西彼農業高生も興味津々!
キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。

みんな、来てくれてありがとうね~
また来てね。

  
ページトップへ

 このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校