![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|||||||
学校環境 視覚障害のある幼児児童生徒が安全に学ぶための環境を整えています。 具体的例はこちらから |
||||||||
自立活動 視覚障害に特化した次のような内容に取り組んでいます。 |
||||||||
![]() 運動部、文化部のほかに、同好会や研究会があります。それぞれの大会等に向けた活動をしています。 |
||||||||
給食 バランスのとれた栄養豊かな食事を提供するとともに、正しい食事の在り方や望ましい食習慣を身につけるなど「食育」の教材として、様々な食に関する取組を行っています。 |
||||||||
交流及び共同学習 少人数化への対応として、幼児児童生徒の経験を広め社会性や協調性を養い好ましい人間関係を育てる目的で、近隣の小・中学校、高等学校との交流教育を進めています。また、小学部では、居住地の小学校との交流学習も行っています。
|
||||||||
地域への実技訪問実習 専攻科では、実技技能を高めため、地域の施設を訪問し、あん摩マッサージ指圧の実習を行っています。 |
||||||||
![]() 各部独自の行事とともに、幼稚部から専攻科まで幅広い年齢層の幼児児童生徒が在籍しているので、各部が交流できる行事にも取り組んでいます。 |
||||||||
![]() |
![]() このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。 作成・発行 長崎県立盲学校 |