長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校 アクセス 盲学校の住所、地図はこちらからどうぞ
 お問い合わせはこちらからどうぞ
 
   盲学校を 知りたい方 見えにくさでお困りの方  入学希望の方  在校生・ 保護者の方
 学校運営
 各部・寄宿舎
 学校沿革
 特色ある教育活動
 PTA活動
 教育相談
平成29年度 長崎県立盲学校 教育方針
1 教育目標
 幼児児童生徒の特性と能力に応じて、幼稚園・小学校・中学校または高等学校に準ずる教育及び教育的ニーズに応じた指導・支援を行うとともに、専門的な知識と技能を身につけるための職業教育を行い、障害に伴う困難を改善・克服し、自己実現できる力を育成する。
2 経営方針
  1. 幼児児童生徒の個性を生かすとともに、豊かな心と志をもってたくましく生き抜く力を育成する。
  2. 視覚障害教育の専門性を高め、社会参加と自立を目指した指導の工夫と充実に努める。
  3. 幼児児童生徒の学びを支援する教育環境の整備・充実に努める。
  4. 家庭・地域・関係機関との連携を強化し、視覚障害教育センターとしての役割を推進する。
3 本年度の努力目標
  1. 学校内外の安全対策と危機管理を徹底し、幼児児童生徒が安心して学べる環境整備に努める。
  2. 視覚障害教育のセンター的機能を充実するとともに、本校教育に対する理解や信頼を得るため、積極的な情報発信・啓発活動に努める。
  3. 地域や時代の教育的ニーズに即応できるように、共通理解を図る学校組織や意識のあり方を見直し、活力ある取組を推進する。
  4. ケース会や授業改善を行い、個に応じた指導の一層の充実に努めるとともに、交流及び共同学習や対外的活動をとおして集団学習の場を広げ、生き抜く力の育成に努める。
  5. 卒業後の社会参加と自立を見据えて、キャリア教育及び進路指導の充実に努める。
  6. 各部間並びに分掌部間の情報共有・役割分担の連携を強化し、教育実践をとおして専門性の更なる向上を図る。
  キャラクタ『ルーメン』が手を振っているイラストです。   
このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校