長崎県立盲学校

最終更新日:2023/04/27

イベント情報のお知らせ

盲学校で企画したイベントをご案内します。

今年度は新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、予定が変更・中止となる場合があります。

予めご了承ください。

イラスト 手を振る「ブラインまん」と「ルーメン」

乳幼児親子体験教室

準備中です。

視覚に障害のある幼児とその保護者をお招きし、「見る」「触る」活動を盲学校のスタッフと一緒に楽しむ会です。

保護者同士の懇談の場も企画していますよ。

今年度は9月下旬を予定しています。

日程が決まりましたら、このページでご案内いたします。

弱視特別支援学級担当者研修会

県内の弱視特別支援学級担当職員を対象に、視覚障害教育に関する研修会や実践について情報交換を行っています。

今年度は8月上旬と1月の2回を予定しています。

第1回 弱視特別支援学級担当者研修会

準備中です。

詳細は6月上旬頃に、このページでご案内いたします。

巡回支援教育相談会

担当者が地域に出向き、その地区にお住まいの視覚に障害のある乳幼児・児童・生徒を対象に、教育相談(巡回教育相談会)を行っています。

詳細は、お知らせの「目の見え方に関する相談会」のお知らせをご覧ください。

ビジョンフェスタ

長崎県視覚障害者協会主催の本イベントに、例年盲学校もブースを設け参加しています。

盲学校での学習の様子や便利グッズなどを展示しています。ぜひ、お立ち寄りください。

※ 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりました。

各種イベントのお問い合わせ

相談窓口
教頭
電話番号
095-882-0020
Eメール
76100soudan@news.ed.jp
住所
〒851-2101
長崎県西彼杵郡時津町西時津郷873番地
イラスト 電話をかける「ブラインまん」

このページに記載されているイベントの詳細については、長崎県立盲学校へお問い合わせください。

「視覚支援センターむつぼし」のトップページに戻る

page top