に戻る アイ サイト 教育相談 イベント ネットワーク
 iSite 視覚障害支援部だより   topics No.9(2015/12)
視覚障害者と漢字

 見えにくい人や見えない人は、漢字をどうやって読んだり書いたりしているのかな?
 視覚障害者と漢字のかかわりについて調べてみたよ。
   ブラインまん!
この前テレビを見ていたら、「日本はさまざまな表記がある」って話してたけど、
どういうこと?
困ったルーメン
 飛んできたブラインまん はい!ルーメン。
日本語の表し方の事かな。

ひらがなやカタカナ、漢字などさまざまな文字を使うよね。漢字には意味があるから「表意文字」って言います。

それに比べると、点字は「表音文字」っていって、聞こえたとおりを表します。
だから普通はひらがなやカタカナ、漢字の区別をしないで表わすよ。

 
   そうだよね。
日本語の読み書きではいろんな文字を使うけど、点字は1種類だけだよね。
あ、でも前に、点字でも漢字を表すことができるって言ってたよね。
 質問するルーメン
 質問に答えるブラインまん
  よく覚えてたね。

点字の漢字には2種類あって、「六点漢字」と「漢点字」があります。

 「六点漢字」は普通使われている6つの点で表す点字を基本として構成されます。初めの2マスで「音読み」を表し、3マス目で「訓読み」または「部首記号」を表します。

 「漢点字」は普通使われる点字の上に2つの点を足した「8つの点」で表します。主に「部首」を記号化してあらわし、1~3マスを使って1つの漢字を表します。

 
    難しそうだね。

でも、普段点字は「表音文字」だから漢字を使わないでしょう。
そしたら点字を使う人は、見える人が使う文字(墨字)は書けないから漢字も書けないよね。
 しょんぼりするルーメン
 あせるブラインまん そんなことないよ。
視覚障害者も「漢字かな交じり文」を書くこともあるよ。
 
   ええ!
どうやって書くの?

だって見えなかったら、墨字は書けないじゃない。
きっと、漢字だって書けないよ。
 考えるルーメン
 手を振るブラインまん  大丈夫だよ。
日本語は通常「漢字かな交じり文」で書かれるので、漢字の知識を勉強してるから。
 
  でも、どうやって書くの?
点字板じゃ書けないじゃない。
 汗をかくルーメン
 指を指して説明するブラインまん  普段点字を使用している視覚障害者も、パソコンなどの情報機器を使えば大丈夫だよ。
最近は、視覚障害者のほとんどの人がパソコンや情報端末を使うんだよ。
だから、墨字で書かれた文章をデータとして読むことができるし、書くのも漢字を使った文章を書くことができるんだよ。


もちろん、点字を使っていない見えにくい人も音を聞きながらパソコンを操作することができるのでとても便利なんだよ。
 
普段点字を使っている人も、パソコンで漢字を書けるんだね。すごいね。

でも、見えないとパソコンになんて打ち込んだかわからないんじゃないの?
困っているルーメン
 笑っているブラインまん パソコンは、画面を音声化してくれるソフトが入っているものを使うんだ。
そうすると、パソコンが打ち込んだ文字を読み上げてくれるんだよ。
 

  そのまま読んでも、漢字ってわからないんじゃないの?  質問するルーメン
 指を指して問いかけるブラインまん 大丈夫。
漢字に変換された文字は、どんな漢字を使っているか音声で教えてくれます。

たとえば、「点字」って入力したとするよ。
そうすると、「点数の『点』、文字の『字、あざ』」っていうように教えてくれるよ。
  漢字の音読みとか訓読みがたくさんあるときは困らないかなあ。
間違って、変換しちゃうこともあるんじゃない?
 疑っているルーメン
ほほえむブラインまん そうだね。

でも、きちんと漢字の勉強をしていると分かるんだよ。

漢字を詳しく知らせてくれる「詳細読み」をしっかり聞くことで自分で正確に選ぶことができるようになります。
 
  すごいね。
でも、たくさんの候補の中から選ぶんだね。
すごく時間がかかるんじゃないかな。
指を指すルーメン
 指を指して問いかけるブラインまん  最近の漢字変換ソフトは優秀だから、大体は初めに正しい候補が出てきます。

でも、本当に正しいかは書く人が判断しなきゃならないよね。
そのためには、漢字の知識が必要なんだ。

 
   そうか。パソコンが正しい漢字変換を全部してくれると楽なのにね。

確認するときにやっぱり時間がかかるんじゃないの?
 困っているルーメン
 笑って説明するブラインまん
  そうだね。
日頃から、音声化ソフトの読み上げる速度が速くても聞き取れるように練習するんだよ。

私の友達で普段音声化ソフトを使わない人は、「宇宙人の声みたいで聞き取れない」っていう人もいるけどね。
下の再生ボタンをクリックすると、音声化ソフトの音が聞けるから、試してみてね。
 
  音声化ソフトを使用している方はこちらへ 音声化ソフトの音声  
   すごく速いね。

僕もうまく聞き取れないや。でも、練習したら聞き取れるのかな。
 感心するルーメン
 ちょっと焦るブラインまん  そうだね。
練習すると聞き取れるようになるそうだよ。
 
  僕も、「音声化」ソフトを使って、文字入力してみたくなっちゃったよ。

ありがとう、ブラインまん。また教えてね。
 納得するルーメン
 飛び去るブラインまん  また、何かあったら呼んでね。  

このページのトップへ