に戻る アイ サイト 教育相談 イベント ネットワーク

教育相談 について、説明します。

教育相談って、どんなことができるの?

<メニュー表>











             
 乳幼児 のみなさん     あまり目でものを見ようとしないだけど、どんな見え方をしているのかな? 
 段差や暗いところを怖がったりしています。
 テレビに顔を近づけてみたり、顔を傾けてみたりするけど、大丈夫なのかな?
 見えにくそうなんだけど、周りのお友達と同じように何をさせてもいいの?
 小学校へ入学するまでにしておかなければいけないことは何?
 児童・生徒のみなさん      教科書や黒板の文字が見にくいようなんです。
 定規の目盛が見にくく、はさみなどの道具がうまく使えないけど…
 信号やバスの行先表示が見えづらいので、野外での活動が苦手です。
 すれ違う友達の顔が見えづらいからか、友人関係がうまくいきません。
 卒業後の進路どうしたらいいの?
 高校卒業した方、成人の方    急に目が見えなくなってきた。今後の生活どうしよう。
 見えにくさを補う何か良い道具はないでしょうか。
 自分にはどんな職業が向いているのか、不安です。








 保育園・幼稚園の先生方     どのように対応したらよいかわからないんです。
 周りの子との関わり方を知りたい。
 遊ばせるときに、どんなことに注意したらいいでしょうか。
 遊具など視覚障害に配慮したものはないでしょうか。
 小学校の先生方     授業で、どのような工夫ができるのか、使える教材を知りたい。
 保護者に障害について理解してもらいたいのですが・・・
 子供たちが障害者について学ぶための講師を探しています。
 周りの雰囲気が読めずに、友人関係でトラブルが起こりました。
 中学校・高等学校の先生方     これからの進路を相談したい。
 わかりやすい授業の工夫を教えてほしい。
 将来のことについて不安を感じているようです。
 不登校ぎみで、授業について行けなくなりました。
その他の
関係機関向け
 見えにくい・見えない方と関わりがある方  視覚障害者をよく知るための研修会を開きたいんだけど・・・ 
など、気になることがあれば、ご相談ください。

どうやって相談したらいいの?

 1 盲学校にお電話ください。   連絡先
長崎県立盲学校 TEL 095-882-0020
窓口:教頭
 
   相談内容によって、担当者に替わり相談内容を承ります。  電話口での相談になる場合と、改めて日を設定し具体的なお話を伺う場合があります。
     
 2 来校相談・派遣相談を行います。   電話でなく、直接お会いして具体的なお話を伺う場合
  本校においでいただく「来校相談
  本校職員が学校等に出向く「派遣相談」 があります。
   具体的な内容によって、担当者、日程の調整を行います。  
    教育機関(保育園・幼稚園・小・中・高等学校)からの依頼の場合は、「依頼書」を書いていただきます。 
 
 依頼書」ダウンロード(PDF版)はこちら
ダウンロード(word版)はこちら
依頼書」の書き方はこちら
 3 相談内容をお話しください。  困っていること・解決したいことをお伝えください。 
個に応じて、適した支援・援助についてお話しします。
秘密は厳守します。

このページのトップに戻る