ここは、『学校行事』紹介のページです。
2017年度(H29) 「開校記念日講演会(人生の達人セミナー)」
2017.11.01(Wed)
      11月1日(水)、丸紅インドネシア代表 兼 丸紅インドネシア会社社長の福田知史様(本校昭和56年度卒)を講師にお招きし、開校記念日
      講演会(人生の達人セミナー)を開催しました。福田先生は、東京大学経済学部ご卒業後、丸紅株式会社に入社され、世界を舞台に活躍されて
      こられた方です。また、東日本大震災後、福島を新エネルギー拠点にするための“海に浮かぶ風力発電所(世界初)”のプロジェクトやスタジオ
      ジブリと連携した家庭向け電力メニュー「プランG」などで中心的な役割を果たしてきた方でもあります。

      当日は、ジャマイカや福島でのご苦労話や一日に6〜7時間は勉強したという高校時代のこと、東大受験のときのエピソードなどをお話頂きま
      した。なかでも、「勝手に自分の限界を決めるな」という言葉は、生徒一人ひとりの胸に強く刻まれました。

      生徒の感想の一部を紹介します。

      ◆「最初、3万円のお寿司と聞いてびっくりしましたが、より上のレベルを知ることで、視野が広がり、更なる向上心を生むと言う意味だと思いました。
          今の自分より上のレベルを目指して取り組んでいきます。」

      ◆「勝手に自分を決めつけるなと言われたときは、自分のことを言われている気がした。自分の中に隠れているものを探し出し、発揮させていきたいと思う。」
      ◆「受験だけではなく、自分のできることを誰かのために全力でやり、それを自分の力にもして、人生の幅を広げていきたい。」
      ◆「いろいろな体験談に驚かされました。いろいろな世界の文化や言語に触れながら、グローバルに活躍できる人間になりたいと思います。」

 
 ◆「同窓会会長挨拶」  ◆「講師の紹介(学校長より)」
◆「講演中の福田知史 氏」〜商社マンとは〜
 ◆「質問をする生徒」  ◆「花束贈呈(お礼の言葉)」