ここは、『部活動』や『各専門学科』の、大会・イベント紹介のページです。 〜数理探究科3年〜
2020年度(R2) 「 第8回数理探究科 課題研究校内発表会2020<数理探究科3年生>
2020.05.28(Thu)
       令和2年05月28日(木)、数理探究科3年生による、「校内課題研究発表会」が実施されました。
       数理探究科の生徒が、自分たちで設定したテーマのもと、問題解決に向かう姿勢を身に付ける目的で、1年間にわたり取り
       組んできた「数理探究科課題探究」の成果をプレゼンテーションしました。今年度は残念ながらコロナ禍で保護者・地域に
       開放することはできませんでしたが、
昨年から実験や調査を行って得られた成果を、緊張しながらも精一杯発表しました。
       実験方法を工夫したり、考察に頭を悩ませるなど苦労はありましたが、科学を学ぶ面白さを実感することができました。

  ●研究テーマ
    [3年生9チーム]

        @「圧電素子による発電」           E「落下する2球間の球の引き寄せ合う力」
        A「陸上植物と海岸植物の違い」        F「日本人とネイティブの英語発音の違いの解明を目指して」
        B「海水の蒸発を用いた水耕栽培」       G「サワガニは水の場所が分かるのか」
        C「廃材を利用した水質浄化」         H「大高川の干満による水面の変化の測定と考察」
        D「オオキンケイギクの発芽を抑制するために」


 
◆「学校長挨拶」〜開会行事
◆「学校長挨拶」〜開会行事  ◆「生徒代表挨拶」〜開会行事
◆「研究発表の様子」
◆「研究発表の様子」
◆「内容についての質問タイム@」 
◆「研究発表の様子」
◆「研究発表の様子」
◆「研究発表の様子」
◆「内容についての質問タイムA」