○自ら進んで学習に取り組む態度を培い、基礎的・基本的な学力の定着を図る。
○人とのかかわりの中で、自分や友達の良さに気づき、自他の違いを認めることができるよう、人を思いやる心を育てる。
○よりよい生活習慣の定着を図り、健やかな体づくりに励む態度を育てる。
○いろいろな学習の体験を通して、社会への関心を高め、自ら活動に取り組もうとする意欲や態度を育てる。
本校小学部には、男子6名、女子4名が在籍しています(平成29年9月現在)。
教科学習を中心に取り組んでいます。
一カ月に一回小学部集会を開き、委員会の目標の
振り返りと集団遊びをしています。
写真はフルーツバスケットをしている様子です。本校にはプールがないので、水泳学習は近くの施
設で実施しています。事前学習では、移動に利用する
バスの乗り方の練習もしました。校外学習で、長崎県美術館に行きました。
「シルクスクリーン」という手法で、エコバッグ作りに
挑戦しました。生活・生活単元学習・総合的な学習の時間で、サツ
マイモの栽培に取り組みました。収穫時には、イモを
傷つけないようにそっと掘りました。壮寿会の方々と学期に1回のペースで交流をしてい
ます。3学期の交流では、一緒にストローダーツや
ヨットカーを制作しました。卒業生を送る会では、卒業生との思い出や感謝
の言葉を 一人ひとり発表しました。とても緊張してい
ましたが、はっきりと発表することができました。