長崎県立大崎高等学校
857-2421 長崎県西海市大島町3468-1
TEL 0959-34-2301 FAX 0959-34-2329

  ホーム・新着   ごあいさつ   学校紹介   進路状況   行事予定   中高一貫   学校評価   広報
  証明書発行    アクセス    リンク

ごあいさつ






第23代校長 
北 川 英 一


 謹んで着任のごあいさつを申し上げます。このたび、60年余の歴史ある長崎県立大崎高等学校校長を拝命しました 北川でございます。
 陽春の光を反射して輝く海を前に、生徒諸君の明るい声を聞くことができ、本校のやさしさの中に強さを秘めた営みをを感じました。
 オリーブ茂るギリシアの海に例えられるここ西海において、これまで万余を数える優れた卒業生を輩出してきた、大崎高等学校に勤務することができることは、無上の喜びと誇らしさとともに使命責任の大きさを実感し、身の引き締まる思いであります。
 地域の子どもを地域で教育し有為な人材を育成していこうという、教育を時代の先端に適合させる「連携型中高一貫教育」が始められ、「中高同居」の利点を活かした、高い教育効果が現れてきております。
 「中等教育」の前期と後期が、有機的に一体された教育は、あたかも大島と崎戸がひとつとなった、この地の現在を表しています。当地には、県内最高級の音響を備え持つといわれる文化ホールが建てられておりますが、音楽の要諦は、最善の音の調和であるハーモニーにあります。
 本校生徒諸君が持つ可能性を最大限に発揮していけるように、私ども教職員一同は尽力いたします。新年度を迎え、生徒・教職員が心を揃えて、葡萄色の海を櫂をそろえて漕ぎ渡る船に、本校をしてまいりたいと想っております。
 どうぞ、今後も暖かいご支援を賜るようにお願い申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。


平成27年4月