長崎県立大崎高等学校
857-2421 長崎県西海市大島町3468-1
TEL 0959-34-2301 FAX 0959-34-2329

  ホーム・新着   ごあいさつ   学校紹介   進路状況   行事予定   中高一貫   学校評価   広報
  証明書発行    アクセス     リンク

証明書発行






各種証明書発行案内 


長崎県立大崎高等学校 事務室   


 卒業後、進学・就職等で各種証明書が必要になった場合は、「証明書発行申請書」(様式1)により、事務室へ申請をお願いします。申請及び受領にあたっては本人を原則とします。
 なお、都合により本人が直接申請手続き及び受領ができない場合は、「2.郵送による申請」を利用されるか、「委任状」(様式2)を利用して代理の方が申請・受領をしてください。
 また、証明書の申請手続き及び受領時には身分証明書等の提示(本人・代理人)をお願いしていますので、運転免許証・健康保険証等、身分を証明するものを忘れずに御持参ください。

1.証明書等の種類及び内容

  ※ 「卒業証明書」及び「成績証明書」は、英文での発行も可能です。
    なお、所定の提出書式のある場合はご相談ください。

2.証明手数料

  各種証明書とも 1通につき 350円 です。

3.来校による申請

 1)必要なもの : @ 証明手数料
             A 身分証明書
              B 代理人の場合は委任状と代理人の身分証明書
 2)窓口受付時間: 月曜から金曜日 8時30分〜16時50分
            ※ 土・日、祝日、年末・年始(12月29日〜1月3日)及び学校休業日は、
               受付をしておりませんので、事前に確認をお願いします。
   ※注意点※
  ・ 証明書を発行するまでに時間を要しますので、余裕を持って申請をしてください。
  ・ 受付後、発行までに卒業証明書で1日、その他の証明書は3日程度かかります。
    来校する前(上記要発行日数より前)に電話で御連絡をいただければ、申請と同時
    に受け取りが可能です。

4.郵送による申請

   必要書類  : @ 証明書発行申請書
             A 証明手数料 (定額小為替か現金書留にて送付)
             B 身分証明書の写
             C 返信用切手 (下記添付額を参照)
 ※注意点※
  ・ @ 証明書発行申請書について
      別添様式1『証明書発行申請書』を印刷して必要事項を記入し申請してください。
      なお、申請書を印刷出来ない場合は、便箋等に申請書の内容を記載して申請して
      ください。
  ・ A 証明手数料について
      手数料は、ゆうちょ銀行の定額小為替か現金書留でお願いします。
      切手では受付けられませんのでご注意ください。
  ・ B 身分証明書の写について
      身分証明書は、運転免許証等公的機関が発行するものとします。
      コピーを1部同封してください。
  ・ C 返信用切手について
      下図を参照に必要額の切手を同封の上送付ください。
      なお、返送は安全のため簡易書留の利用をお薦めいたします。
  ・ その他
      申請書(本人証明の書類を含む)と手数料が届き次第、発行手続きをいたします。
      不足がある場合は発行できませんので御注意ください。
      電話での受付はしておりませんが、事前に電話でご連絡をいただければ発行まで
      の時間が短縮できます。

 その他、御不明な点がございましたら、事務室へお問い合わせください。

5.問い合わせ先

  長崎県立大崎高等学校事務室  〒857−2421
                 長崎県西海市大島町3468−1
                 TEL 0959−34−2301
                 FAX 0959−34−2329

6.様式のダウンロード

  ・ 様式1「証明書発行申請書」
  ・ 様式2「委任状」