■ ふるさと料理教室(第14回)   平成28年2月2日(火)

大島町「環境美化を考える会」(代表:田口昭子さん)の方々にご指導を頂き、卒業を間近にした3年生を対象にふるさと料理教室を行いました。
当日は、押し寿司、干し大根の煮物、紫芋まんじゅう、おにぎり、うどん・そば、みかんゼリーなどの料理づくりに挑戦しました。 苦労した分だけ料理のおいしさは格別で、生徒たちは楽しいひとときを過ごしました。

【押し寿司レシピ】
 1 材料 
   ○酢飯(米 1升、砂糖 270g、酢 250g、塩 35g)
   ○卵 
   ○寿司の具(フキ、椎茸、白身魚 など)
 2 作り方
  @ 砂糖、塩、酢を合わせて火にかけ、冷ましてからご飯にかけてよく混ぜます。
  A 卵に片栗粉、砂糖、塩をそれぞれ少々入れてかき混ぜ、薄焼き卵を作ります。
    薄焼き卵は細く切ります。
  B 押し寿司の型に酢飯、寿司の具、薄焼き卵の順にしき、ギュッと押さえます。
  C 型から外し、切り分けたら完成!!

会食には学校評議員の方々も参加していただきました。
 どの料理も故郷のぬくもりがたっぷりと詰まった料理でした。これからも故郷を大切にする心を持ち続けて欲しいと思います。