ハ行の発音練習をしてみよう!

 発音は少し苦手(にがて)だなと思っている人もいるでしょう。でも、毎日練習したり、発音に注意して話をしたりすることで、少しずつ上手(じょうず)になり、相手に伝わりやすくなります。
 今回は、みなさんもよく言う「おはようございます」や「しつれいします」、「せんせい」、「さようなら」などに使われている「ハ行」の練習の仕方を紹介します。
毎日のあいさつや職員室に入るときなど、少し気をつけて言ってみてください。

 (1) 「ハ行」の発音練習

@「ハ、へ、ホ」
口やのどをあけてあたたかい息を出します。
鏡に「ハー」と息を吹き付けましょう。くもるでしょう。
手のひらに「ハー」と息を吹いてごらん。あたたかいでしょう。
〔ことばの練習〕「し」「と」「およう」「ん」「おそ」
A「フ」
(くちびる)をすぼめて、「ウ」の口の形で冷たい息を出します。

ろうそくを吹き消すように「フー」と息を出してみましょう。
〔ことばの練習〕「え」「ね」「おろ」「さい
B「ヒ」 (した)の真ん中を上の歯茎(はぐき)の真ん中に近づけてあたたかい息を出します。

右手の小指の先を()でかんだり、この指をそっと引きぬき、そのまま「ヒー」と言って息を吹きかけます。
割りばしを歯で横にくわえ、息を吹き出してみましょう。
〔ことばの練習〕「も」「よこ」「つじ」「おさま」

☆「ハ行」は(むずか)しい音です。()(かえ)し練習してみましょう。

このページのTOPに戻る