平成28年度 教育計画


 1 校訓

誠実  自律  協力

 2 校歌

 3 学校教育目標

  ○佐世保中央高校の全職員は、保護者とともに生徒の夢の実現のために全力を尽くす 【知】
  ○佐世保中央高校の全職員は、生徒及び保護者、地域の方々と心のふれあいをめざす 【徳】
  ○佐世保中央高校の全職員は、すべての生徒とともに凛とした生き方をめざす      【体】

            学校教育目標達成を目指す合言葉<キャッチフレーズ>

      「チャレンジ全開! 佐世保中央Three-Arrows」

 4 学校経営方針
    『互いに思いやりのある 夢をあきらめない集団づくり』

  @ 校訓にそった生徒像の共有・連携を図り、学びの特徴を生かした人づくりを進める。
  A 生徒や保護者、地域から信頼され、教育実践と研鑽に努める、学び続ける教員を目指す。
  B 安全で安心して学べる教育環境整備に努め、絆づくりと居場所となる学校づくりに努める。
  C 個を磨き、他者と共に関わる力を育むために、平和教育・人権教育・特別支援教育を推進する。
  D わかりやすい情報発信に努め、学校の特性が生きる広報広聴機能向上を目指す。
  E さわやか挨拶運動等を展開し、人生の基盤となる豊かな習慣づくりを行う。

 5 本年度の重点目標 『つくる・つなぐ・つむぐ』

  『つくる』
   @ キャリア教育の充実を通して、社会人として必要なスキルや公共心を育てる。
   A 「学びなおし」の機会を設け、基礎的な学習内容の定着に努め、自ら学ぶ学習意欲の喚起を図る。

  『つなぐ』
   @ 互いに励まし助け合う環境づくりに努め、働きながら学ぶことへの自覚と誇りを高める。
   A 生徒会を中心に特別活動を奨励し、楽しくも感動的な学校行事等の創造を図る。

  『つむぐ』
   @ 定期に情報交換会を開き、生徒情報を共有しながら、全職員で指導にあたる。
   A SCやSSWと連携し、関係機関と緊密につながる体制の強化を図り、効果的な支援に努める。
   B 三課程合同行事(中央祭)の充実に努め、チーム中央としての意識の高揚を図る。
   C 郷土を愛し、地域に感謝して、進んで社会に貢献しようとする豊かな心を育てる。
   D 施設設備の整備・充実を図り、生徒が安全・安心に活動できる教育環境づくりに努める。

 6 特色ある教育活動

  ◎定通併修による三修制
     夜間部は一般的に卒業まで4年間かかりますが、定通併修制を活用することで、通信制の授業を
    取り入れ、通信制に単位を認定してもらい、夜間部で修得した単位数と合わせて、卒業に必要な74
    単位の修得を目指します。本校夜間部は、新入生全員が3年間で卒業(三修制)を目指しています。