学校風景

長崎県立佐世保北高等学校 長崎県立佐世保北中学校


●佐北スナップに高3センター出陣式を掲載しました。

令和2年度の年間行事予定を掲載しました。

2月の行事予定を掲載しました。

令和2年度使用教科書採択一覧表を掲載しました。

令和2年度佐世保北高校生徒募集要項を掲載しました。

メールメイト登録の手順について掲載しました。現在未登録の方は参照の上、登録をよろしくお願いいたします。

北中の入学者選抜のページを更新しました。第1回学校説明会・体験入学の日程はこちらに掲載しています。

●同窓会webサイト「北星会.jp」が開設されました。
  北星会を名乗る詐欺が発生しております。
  ご注意下さい。


訪問別INDEX

WHAT'S NEW

 update:2020.1.17

1月17日
1月9日
1月9日
佐北スナップに高3センター出陣式を掲載
令和2年度の年間行事予定を掲載
『八幡坂の歩み』第8号を掲載
  これ以前の情報は 更新履歴へ

学校紹介

学校は,県内第二の都市・佐世保市の中心部に位置し,通学する上での利便性に優れるなど立地条件に恵まれています。本校の卒業生は,県北の経済・行政・文教など多くの分野で活躍しておられ,県北地域において“北高”の名は特別の響きをもって受け止められています。

「輝け北辰のごとく」を合い言葉に,校訓の「自律・積極・友愛」のもとで,のびのびとした雰囲気の中,明るく意欲にあふれた生徒たちが,それぞれの希望する進路実現に向けてひたむきに努力を重ねています。

本校は全日制普通科の学校で中学校を併設しており,高校が6クラス、中学が3クラスの計27クラスです。毎年ほぼ全員が国公私立大等への進学をめざしている,県内でも有数の進学校です。これとともに,「学習と部活動との両立」を掲げて部活動も盛んです。県高校総体でも活躍しており,また,文化部も各種大会で上位入賞するなど,文化・スポーツの両面で実績をあげています。

平成16年4月に,長崎県内初の県立中学校である「佐世保北中学校」が併設され、県内初の併設型中高一貫教育校が誕生しました。平成19年4月には高等学校課程へ佐世保北中学校の卒業生(内進生)を迎え、北中学校外の卒業生(北新生)と融合し新たな北高を作り上げているところです。

「心身ともに健康で,人間愛とフロンティア精神にあふれ,わが国や世界で活躍できる真のリーダー」を育てることで,地域・保護者の期待に応えうる学校づくりに努力しているところです。