学校風景

長崎県立佐世保北高等学校 長崎県立佐世保北中学校


高校:第2回定期考査は、途中土日を挟み、7月2日(木)〜7月7日(火)の4日間での実施に変更になりました。


5月25日以降の登校について

5月25日以降の部活動について

県高総体について

5月11日以降の対応について

5月11日以降の対応  別紙1  別紙2

休校期間中の連絡ページはこちら

「令和2年度教育実習期間の延期について」
「令和3年度の教育実習について」をアップしました
(4/21)

メールメイト登録の手順について掲載しました。現在未登録の方は参照の上、登録をよろしくお願いいたします。


いじめ基本方針(ダイジェスト版)

訪問別INDEX

WHAT'S NEW

 update:2020.6.4

5月29日
5月26日
5月25日
5月22日
5月20日
5月20日
5月20日
5月14日
4月30日
4月22日
4月21日
4月10日
3月26日
6月の行事予定(改訂版)を掲載
佐北スナップに佐世保市より感謝状を掲載
佐北スナップにPTA役員新旧交代式を掲載
6月の行事予定を掲載
『ふくろうの庭』第1号を掲載
グランドデザインを更新
シラバスを更新
R3年度北高の入学者選抜を更新
5月の行事予定を掲載
卒業後の進路を更新しました
『八幡坂の歩み』第1号を掲載
佐北スナップに新任式・始業式・入学式を掲載
令和2年度の年間行事予定を更新
  これ以前の情報は 更新履歴へ

学校紹介

本校は,県内第二の都市・佐世保市の中心部に位置し,通学する上での利便性に優れるなど立地条件に恵まれています。本校の卒業生は,県北の経済・行政・文教など多くの分野で活躍しておられ,県北地域において“北高”の名は特別の響きをもって受け止められています。

「輝け北辰のごとく」を合い言葉に,校訓の「自律・積極・友愛」のもとで,のびのびとした雰囲気の中,明るく意欲にあふれた生徒たちが,希望する進路実現に向けてひたむきに努力を重ねています。

本校は全日制普通科の学校で中学校を併設しており,高校が6クラス、中学が3クラスの計27クラスです。毎年ほぼ全員が国公私立大等への進学をめざしている,県内でも有数の進学校です。これとともに,「学習と部活動との両立」を掲げて部活動も盛んです。県高校総体でも活躍しており,また,文化部も各種大会で上位入賞するなど,文化・スポーツの両面で実績をあげています。

平成16年4月に,長崎県内初の県立中学校である「佐世保北中学校」が併設され、県内初の併設型中高一貫教育校が誕生しました。平成19年4月には高等学校課程へ佐世保北中学校の卒業生(内進生)を迎え、北中学校外の卒業生(北新生)との融合が完成しました。また、2018年には創立70周年を迎え、現在卒業生の数は3万人を超えています。

「心身ともに健康で,人間愛とフロンティア精神にあふれ,わが国や世界で活躍できる真のリーダー」を育てることで,地域・保護者の期待に応えうる学校づくりに日々励んでいます。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター
(visitors=2020.5.20〜)