総合トップ>佐世保北スナップ(平成24年度版)

佐世保北スナップ(平成24年度版)

平成25年3月1日(金)

第65回卒業証書授与式

 別れを惜しむように強い雨が降りしきる中、65回生を送り出しました。

 
平成25年2月14日(木)

中学卒論発表会

 中学3年生が卒論発表会を行ないました。各テーマから選抜された発表者が様々な発表を行ないました。

平成25年2月8日(金)

北辰行

 中学生が20kmを超える耐寒歩行「北辰行」を行ないました。保護者から豚汁をご馳走になったり、ゆかりの楠本端山邸を見学しながら、西海橋のゴールを目指しました。

平成25年2月8日(金)

マラソン大会

 高校1,2年生が相浦総合グラウンドでマラソン大会を走りました。男子10km、女子5kmの周回コース走りぬきました。

平成25年2月5日(火)

中1総合発表会

 中学3年生が卒論発表会を行ないました。各テーマから選抜された発表者が様々な発表を行ないました。

平成25年1月28日〜2月1日

高校修学旅行

 高校2年生が修学旅行へ行きました。くわしくはこちら(修学旅行詳細ページへ

平成25年1月21日(月)

百人一首大会

 中学生が日ごろの練習の成果を競うべく、百人一首大会に臨みました。

平成25年1月19、20日(土日)

大学入試センター試験

 大学入試センター試験が、全国各地で行なわれ、本校3年生はは県立大学で受検しました。

平成24年10月16日(火)

合唱コンクール

 合唱コンクールを行ないました。保護者の方、多数のご参観ありがとうございました。

平成24年10月16日(火)

授業参観

授業参観を行ないました。保護者の方が見ているので、みんななんとなく緊張の面持ちです。

平成24年10月11日(木)

研究所訪問

中学3年生が、県内のさまざまな研究開発施設や企業を見学しました。ご協力ありがとうございました。

平成24年10月11日(木)

佐北トライやる

中学2年生が、職業体験(佐北トライやる)を行ないました。さまざまな仕事の現場を体験させていただきました。ご協力ありがとうございました。

平成24年10月2日(火)

佐世保市中学駅伝

市駅伝大会が開催されました。男子が総合3位、女子が総合12位の結果でした。

平成24年9月9日(日)

オープンスクール

 第2回高校オープンスクールを行ないました。在校生および教科担当より受検に向けての学習の話をしました。多数のご参加ありがとうございました。

平成24年9月9日(日)

北辰祭(文化祭)

 北辰祭(文化祭)を行ないました。多数のご観覧ありがとうございました。

平成24年9月2日(日)

北辰祭(体育祭)

 北辰祭(体育祭)を行ないました。多数のご参観ありがとうございました。

平成24年8月9日(木)

平和学習

 ピーススフィア貝の火運動にたずさわってこられた増川雅一先生をお招きし、戦争や核の技術と平和についてお話いただきました。

平成24年8月9日(木)

ALT新任式

 新しく佐世保北に着任したALTのレンフォード先生とフィオレラ先生の新任式を行ないました。これからお世話になります。
(左写真レンフォード先生、右写真フィオレラ先生)

平成24年7月31日(火)〜8月6日(月)

高3学習合宿

 高3学習合宿です。6泊7日、1日11時間の学習を行い、受験生へと変身します。

平成24年7月31日(火)〜8月3日(金)

中2学習合宿

 中学2年生も学習合宿です。平戸にて3泊4日の学習に取り組みます。

平成24年7月28日(土)〜

高校1年学習合宿

 高校1年生が3泊4日の学習合宿を行ないます。1日650分の自学を全員で行い、集中力、忍耐力を養い、自学の力を獲得します。

 自学だけでは解決できないときには、質問をします。質問チケットを使って予約を取り、担当の先生とともに解決を図ります。(右写真は質問教室の様子)

〈右写真左)質問することに慣れてくると、質問が多くなります。校長先生も数学の先生として質問に対応します。
(右写真中右)は食事の様子

平成24年7月23日(月)〜

中学1年島体験

 1泊2日の中学1年島体験に出発しました。最新情報はこちら→info.news.ed.jp/sasebokita-h/

平成24年7月20日(金)

ALT離退任式

 ALTとしてご指導いただいた。アレックス先生とジェーン先生が佐世保北を離れられることとなり、離退任式を行ないました。

平成24年7月20日(金)

北辰祭結団式

 夏休み明けに開催する北辰祭の3つのブロックの結団式を行ないました。各ブロックの顔合わせと代表の決意表明があり、健闘を誓い合いました。

平成24年7月18日(水)〜

高校球技大会

 球技大会を行ないました。真夏日の天候の下、高校3年生は最後の球技大会、受験勉強におわれる中、のびのびと体を動かしています。


(右写真)全国学校放送ネットワークの学校生活応援プロジェクトのキャンペーンより、全中学高校生徒にMATCHをいただき、喜んでいます。

平成24年7月17日(火)

中学球技大会

 中学校のクラスマッチを行ないました。各学年、男女に分かれて、競い合いました。(右写真は3年女子ドッチボールの様子です)

平成24年7月10日(火)〜

中学校修学旅行

 3泊4日の修学旅行に出発しました。
修学旅行のページ
最新情報はhttp://info.news.ed.jp/sasebokita-h/にて掲載します。

平成24年7月4日(水)

読み聞かせ(高校)

 保護者や地域の方を読み手としてお招きし、高校生に絵本を読んでもらう、「読み聞かせ」を行ないました。受験に追われる高校生ですが、このときは絵本の世界を楽しみました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 
平成24年7月4日(水)

野球・九州大会・県中総体推戴式

 野球夏の大会や、県中総体、吹奏楽コンクールの推戴式を行ないました。

平成24年7月4日(水)

高校生徒会役員任命式

 新高校生徒会役員の任命式を行ないました。

平成24年6月20日(水)

高校生徒会役員改選

 任期満了に伴う高校生徒会の役員候補の立会演説会および、投票を行ないました。

平成24年6月9〜11日(土〜月)

中総体

 中総体です。市内各地で熱戦を繰り広げます。

平成24年6月6日(水)

受験生宣言集会

 高総体が終了し、高校3年生はいよいよ受験生モードとなります。健闘を誓い合い、受験生としての決意を新たにしていました。

平成24年6月6日(水)

高総体成績報告会

 高総体の結果報告会が行なわれました。各部からの報告の後、放送部製作の特集ビデオが流され、高総体を振り返りました。→高総体の特設ページ

平成24年6月1〜5日

高総体

 高総体が開幕しました。県内各地で熱戦が繰り広げられます。

高総体の特設ページ

平成24年6月1日(金)

スケッチ大会

 先週雨天のため順延となっていた中学校のスケッチ大会を行ないました。1年生は八幡神社、2年生は中央公園、3年生は佐世保公園周辺で、製作に取り組みました。

平成24年5月30日(水)

高総体・中総体推戴式

 6月1日に開会式を迎える高総体、6月9日より開催される中総体の推戴式を行ないました。各部の代表が、決意表明をし、放送部の応援ビデオが上映されました。

平成24年5月24日〜

高総体行進練習

 6月1日に開会式を迎える高総体に向けて選手団が行進練習を行なっています。今年の高総体は佐世保で開会式の後、6月2日より各地で熱戦が行なわれる予定です。

平成24年5月23日(水)

おにぎり奉仕

 家庭科学部によるおにぎり奉仕が行なわれました。高総体での健闘を祈念して作られたおにぎりが各部に届けられ、部員が喜んで食べていました。

平成24年5月18日(金)

進路講演会

 代々木ゼミナール副理事長の高宮敏郎先生を講師にお招きし、「次代を担う中高生にもとめるもの」という演題でご講演をいただきました。

平成24年5月13〜16日(日〜水)

第1回定期考査

 中学1年生にとっては、初めてとなる定期考査を行ないました。教科、科目により50分〜70分の時間、学習の成果を発揮します。(写真は左が中1、右が高3です)

平成24年5月13日(日)

PTA総会

 今年度のPTA総会は長崎短期大学で心理学を教えるかたわら、佐世保市内の学校でスクールカウンセリングに携わる中野先生の講演から始まりました。貴重なお話をありがとうございました。また、多数のご参加ありがとうございました。

平成24年5月9日(水)

高校生徒総会

 新年度1回目の生徒総会を行ないました。1回目の議題のひとつは各部活動の23年度決算および24年度予算についてです。

平成24年5月7日(月)

中学質問教室

 定期考査に向け準備が進みます。北辰タイムに質問教室を行ないました。チケットで時間を予約し、学習で生じた疑問を個別に対応してもらい解決します

平成24年5月5日(祝)

定期演奏会

 本校吹奏楽部の定期演奏会を5月5日にアルカスSASEBOにて行ないます。
13:30開演です。ぜひ、ご覧ください。

平成24年4月27日(金)

歓迎遠足

 中学1年生から高校3年生まで、全校生徒で烏帽子だけに登る歓迎遠足を行ないました。生徒会の歓迎レクや吹奏楽部の演奏などを楽しみました。

平成24年4月24〜26日(火〜木)

スポーツテスト

 新年度の行事の一つ、スポーツテストを行ないました。「伸びた」「速くなった」。それぞれ昨年度からの成長を確認していました。

平成24年4月18〜20日(水〜金)

中1野外宿泊活動

 中学1年生が、2泊3日の野外宿泊活動に取り組みます。世知原少年自然の家で、昼夜をともにし、活動に取り組みます。
→野活のページへ←

平成24年4月16〜18日(月〜水)

高1野外宿泊活動

 高校1年生が、2泊3日の野外宿泊活動に取り組みます。烏帽子の青少年の天地で、昼夜をともにし、活動に取り組みます。

平成24年4月10日(火)

対面式

 新入生と2,3年生の顔合わせとなる対面式を行ないました。中高生徒会長より歓迎の挨拶があり、新入生代表から決意の挨拶が返されました。

平成24年4月9日(月)

入学式

 中学生118名、高校生240名が入学しました。校長先生から「一生の友と師を求めよ、夢を持ち可能性に挑戦し、自らを律し、他を思いやる心をもってほしい」との式辞がありました。

平成24年4月9日(月)

始業式

 校長先生より、「輝け北辰のごとく」のもと、先輩の頑張りを継いでほしいこと、悩みを相談してほしいこと、挨拶、身だしなみを意識してほしいこと、などのお話がありました。

平成24年4月9日(月)

着任式

 昨年度末に多くの先生と別れましたが、新しく14名の先生方が着任しました。

平成24年4月3日(火)

新入生オリエンテーション

 入学式を4月9日に控えた新入生が登校し、入学式についての話や、書類の確認、部活動紹介などを行いました。
写真は部活動紹介の様子