総合トップ>佐世保北スナップ(平成27年度版)

佐世保北スナップ(平成27年度版)

平成28年3月24日(木)

壮行式・終業式
離退任式

 上位大会進出の部の壮行式と終業式の後、お世話になった先生方の離退任式が行われました。12名の先生方が佐北を去られます。


全国選抜出場の空手道部
中学剣道全国選抜出場の剣道部
平成28年3月17日(木)

合格者講話

 先日、卒業した68回生が在校生のために受験体験を話しに来てくれました。
 また、4月に高校の入学予定者にも、講話がありました。

平成28年3月15日(火)

中学校卒業式

 高校に続き、北中10回生116名が卒業しました。在校生によってあたたかく見送られ、いよいよ、高校生への一歩を踏み出します。

平成28年3月1日(火)

高校卒業式

 寒さも戻った3月1日。68回生が232名が北高から巣立ちました。在校生や保護者の皆様、そして卒業生によって、感動的な式典が催されました。  

平成27年12月6日(日)〜10日(木)

高校修学旅行

 高校2年生がベトナム修学旅行に行ってきました。

 特設ページはこちら  

平成27年9月13日(日)

北辰祭(文化祭)

 今年のテーマは「仁」。大きな展示物や生徒のパフォーマンスに、学校全体が1日、盛り上がりました。
  

平成27年9月6日(日)

北辰祭(体育祭)

 雨のため開始が一時間ほど遅れましたが、無事、実施されました。一生懸命な生徒の姿に感動する体育祭でした。
  

平成27年7月22日(水)

高3学習合宿

 雲仙にて、6泊7日の学習会です。極限まで自分を追い込みつつ、学年で団結して大成功に終わりました。
  

平成27年7月22日(水)

中1年 しまの生活体験
  in 壱岐  最終日

 
 最終日は、雨となりましたが、一支国博物館とウニ工場を見学しました。その後、お土産を買って帰校しました。 

平成27年7月21日(火)

中1年 しまの生活体験
  in 壱岐  一日目

 4月の野外宿泊活動に続いての、2回目の宿泊体験です。
 イカの一夜干し作り、海水浴、魚釣り体験、バーベキューと楽しいことがたくさん詰まっていました。 

平成27年7月17日(金)

中3年 修学旅行 最終日

 まずはバスで東京大学へ。
 赤門を通り、東大の文房具をお土産に買っていました。
 続いて、国会議事堂へ。衆議院の本会議場を見学しました。

 台風の影響もなく、全日程をすべて時間通りに、無事に終えました。
 
 慌ただしくも充実した4日間は、あっという間に過ぎました。
 
 充実感・達成感に満ちた笑顔で帰宅しました。
平成27年7月16日(木)

中3年 修学旅行 3日目

 この日はコース別研修でした。
 KEK・JAXAコース、浅草・上野公園コース、NHK・東証アローズ・警視庁コースの3つのコースに分かれ、貴重な研修をしました。


 この日の夕方からは、待ちに待ったディズニーランド!

 台風の影響で、来場者が少なく、あまり並ばなくても良かったようです。
雨も止んでいたので、思い切り楽しんでいました。
平成27年7月15日(水)

中3年 修学旅行 2日目

 午前3時に山小屋を出発。真っ暗のなか、ヘッドランプを頼りに岩をよじ登りました。途中で見た日の出の光景が美しく、疲れを忘れて見とれました。
生徒116人全員登頂です!

 
 登りより、下りが辛かったです。
 滑りそうになりながらも、お互いに支え合い、協力しながら下山しました。

 奇跡的に、2日間とも最高の天気に恵まれました。
 富士登山により、学級・学年の団結力が高まりました。
  下山後は、すぐに宿舎へ。

 夕食後は、北高のOB・OGによる講演会でした。
 東大生である先輩達から、多くのアドバイスをもらいました。富士登山の疲れも忘れ、真剣に話を聞き、たくさん質問していました。
平成27年7月14日(火)

中3年 修学旅行 1日目

 長崎から飛行機で東京へ。
すぐに富士山へ向かい、5合目から7合目までの登山を行いました。快晴・無風という最高の登山日和でした。

 7合目の山小屋で一泊です

とても天気が良く、夜景がきれいでした。星空がとても近くに感じました。

おいしいカレーを食べて、20時頃には就寝。翌朝は、午前3時起きでした。
平成27年7月4日(土)

北高オープンスクール

 当日は雨天にもかかわらず、多くの中学生および保護者の皆様ににお越しいただきました。生徒が主体となり、ありのままの北高を紹介しました。

平成27年6月4日(木)

中学スケッチ大会

 天候にも恵まれ、新緑の中、生徒達は思う存分、筆を走らせていました。

平成27年6月3日(水)

中・高総体推戴式

 間近に迫る市中総体、高校総体に向けて、選手達が試合に向けて決意表明を行いました。魅せろ、佐北の底力!!

平成27年4月24日(金)

歓迎遠足

 絶好の行楽日和の中、歓迎遠足が行われました。歓迎行事も大いに盛り上がり、新入生も親睦を深めることができました。

平成27年4月15日(水)〜17(金)

中学1年生
 野外宿泊活動

 高校生と時を同じく、中学1年生の野外宿泊活動が世知原少年自然の家で行われました。仲間達と多くの「はじめて」を経験し、親睦も深まりました。

平成27年4月15日(水)〜17(金)

高校1年生
 野外宿泊活動

 高校1年生の野外宿泊活動が烏帽子の青少年の天地で行われています。3日間の活動を通して、仲間づくりと、集団行動訓練などを行います。

 自学や佐北講話の様子です。
 真剣に取り組んでいます。
平成27年4月8日(水)

合同入学式

 佐世保北中学校・高等学校の合同入学式が行われました。
 期待に胸を膨らませた新入生の佐北での生活が、いよいよスタートしです。