総合トップ>佐世保北スナップ(令和元年度版)

佐世保北スナップ(令和元年度版)


令和2年2月19日(水)

「人生を力強く生き抜く」ための講演会

 「人生を力強く生き抜く」ための講演会が行われました。NPO法人ロシナンテスより川原尚行先生を講師にお招きして、スーダンでの医療をはじめとした支援活動の紹介と、そうした活動における先生の思いを通して、グローバル化と格差の進む時代における生き方について考える機会となりました。


令和2年2月12日(水)

高2総学 生徒研究発表会

 理系は数学や理科、医学、文系は経済や教育、福祉、地域創生などの分野で、グループでポスターを作成し、発表と質疑応答を行いました。専門的な内容に対して生徒同士の質問が活発に行われるなど、研究の高まりが見られる発表会となりました。


令和2年1月17日(金)

高3センター出陣式

 大学入試センター試験を翌日に控え、高3センター出陣式が行われました。校長先生や学年主任、進路主任の先生からの激励や、代表生徒による決意の言葉がありました。パワーレンジャーも応援に駆けつけ、パワーを送られた受験生は試験に挑む思いを新たにしました。


令和元年12月24日(火)

終業式・高3激励集会

 2学期の終業式および高3激励集会が行われました。終業式では、校長先生から生きた知識の重要性について訓話がありました。高3激励集会では保護者の方や後輩達からの受験に向けた激励の品とエールがおくられ、高3の代表による決意の宣言がありました。


令和元年12月12日(木)

高1総合的な探求の時間 校内ディベート大会

 高校1年生による総合的な探求の時間の発表として、ディベート大会が行われました。各学級での予選を勝ち抜いた学級の代表による対戦が行われました。活動を通して論理的な思考力や表現力、仲間との協調生を身につけることができました。


令和元年11月29日(金)

北辰行

 中学生が西海橋公園までの24.6kmの道のりを歩く、北辰行が行われました。かなりの長距離で起伏の激しいところもありましたが、協力して各班なんとか完歩しました。お昼の休憩所では、母の会のみなさまによる豚汁の炊き出しも行われ、おいしくいただき、疲れを癒やしました。また、交通量の多い交差点には、保護者の方に立っていただき、見守っていただきました。
 ご協力いただいた保護者の方、地域の方々、ありがとうございました。


令和元年11月22日(金)

高校マラソン大会

 高校1、2年生によるマラソン大会が行われました。絶好のコンディションの中、無事大会を終了することができました。今年も母の会より飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございました。


令和元年11月20日(水)

高3 性に関する講話

 佐世保市役所保健福祉部健康づくり課より堤史子先生を講師にお招きして、「高校生のための生と性 エイズ・性感染症予防のために」と題して高3向けに性に関する講話を実施しました。


令和元年11月13日(水)

薬物乱用防止教室

 第一薬科大学助教の濱村賢吾先生を講師お招きして薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物の恐ろしさを科学的な説明も交えながら詳しく説明していただき、違法薬物を断る勇気と健康的な生活への意識を深めました。


令和元年11月6日(水)

心に響く人生の達人セミナー

 FMさせぼ局長兼副社長の遠田公夫氏をお招きして「見逃すな、そこにある宝の山」と題して、社会で必要とされる身につけておきたい力について、体験談を交えながら講演していただきました。


令和元年10月30日(水)

高1・2奉仕活動

 高校1・2年生による奉仕活動が行われました。学校周辺の清掃活動や老人ホームの訪問、募金活動を行いました。


令和元年10月28日(火)〜11月1日(金)

中3修学旅行

 中学3年生が関西への修学旅行を行いました。1日目は京都大学訪問、OB講話、2日目は座禅体験、金閣寺、班別自主研修、3日目は企業訪問、USJ、4日目は大阪城と盛りだくさんの内容でした。生徒達は多くの初めての経験をして、とても充実した様子でした。


令和元年10月17日(木)

芸術鑑賞会

 本校体育館にて伝統芸能の狂言を鑑賞しました。古典の内容を含みながらも分かりやすく、初めて鑑賞する生徒でも思わず笑いのあふれる貴重な時間となりました。


令和元年10月9日(水)

高3主権者教育

 佐世保市選挙管理委員会より講師をお招きして、高校生3年生向けに主権者教育が行われました。選挙や投票の意義、投票の際に注意すべき点などについて学びました。


令和元年10月1日(火)

市中体(駅伝競走)

 佐世保市中学校体育大会(駅伝競走)が、佐世保市総合グラウンド総合陸上競技場及び周辺コースで行われました。佐世保北中学校は男子が4位、女子9位と健闘しました。応援ありがとうございました。


令和元年9月25日(水)

デートDV防止講演会

 NPO法人DV防止ながさきより悦晴美先生を講師にお招きして高校生向けにデートDV防止講演会が行われました。DVにまつわる最新のデータや啓発動画も交えながら、DVを未然に防ぐための心構えなどについて学びました。


令和元年9月18日(水)

防災避難訓練

 佐世保市消防局から講師をお招きして防災避難訓練を実施しました。避難の際の注意事項を確認しながら避難訓練を行い、消化器を使って初期消火の訓練を行いました。


令和元年9月7日(土)・8日(日)

北辰祭(文化祭)

 「なないろ〜令和に築く71stな佐北」をテーマに、文化祭が2日間にわたって開催されました。ステージ発表や展示発表、縁日や食品販売など、各クラスや文化部などの多彩な発表でおおいに盛り上がりました。文化祭2日目には高校第2回オープンスクールを実施しました。多くの保護者、中学生の方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

令和元年9月3日(火)

北辰祭(体育祭)

 荒天に見舞われて二日連続の延期となりましたが、無事晴天に恵まれて全プログラムを実施することができ、生徒は完全燃焼することができました。昨年に続いてPTAからは飲み物の差し入れを頂き、母の会には飲み物販売や限定タオルの販売、おやじの会には交通整理や差し入れの仕分け等でご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

令和元年8月19日(月)

開始式・ALT着任式

 2学期の開始式が行われました。ALT着任式では、新しくALTをつとめていただくティモシー(Timothy John Besiata)先生から、着任の挨拶が英語と日本語でありました。あわせて、インターハイや全国総文祭等に出場・参加した生徒から結果報告がありました。


令和元年7月30日(火)

高3学習合宿

 7月30日から8月5日の6泊7日の日程で、高校3年生の学習合宿を長崎市で行いました。一週間の合宿を通して、受験に向けて受験生としての覚悟を新たにすることができました。また、PTAの保護者代表から激励と差し入れをいただきました。ありがとうございました。


令和元年7月22日(月)

高1学習合宿

 7月22日から25日の3泊4日の日程で、高校一年生の学習合宿を島原で行いました。生活面、学習面ともに快適な環境の中で生活力と自学力を高めることができました。また、PTAの保護者代表から激励と差し入れをいただきました。ありがとうございました。


令和元年7月19日(金)

終了式・ALT離任式

 1学期の終了式が行われました。ALT離任式では、5年間にわたって本校のALTをつとめていただいたジャマール・ロウ先生を送るセレモニーが行われ、ビデオメッセージの上映やジャマール先生の母国のイギリス国歌斉唱などが行われました。ジャマール先生、本当にありがとうございました。


令和元年7月18日(木)

第1回校内球技大会

 雨天のため屋内でフットサルとバレー、バスケットを行いました。暑さに負けない熱気で各学年ともおおいに盛り上がりました。


令和元年7月4日(木)

高校生徒会役員任命式・野球部推戴式

  高校生徒会役員任命式および高校野球部推戴式が行われました。新生徒会長からの決意表明と、前生徒会長からのエールがおくられました。夏の高校野球長崎大会は7月11日に開幕し、本校は14日に佐世保野球場で島原中央高校と対戦します。


令和元年6月29日(土)

高校オープンスクール

  雨天の中での実施にもかかわらず、昨年を超える430名あまりの中学生および保護者の皆様にお越しいただきました。生徒会を中心に、生徒主体の熱気あるオープンスクールとなりました。


令和元年5月29日(水)

高総体・市中体 推戴式

 高総体、市中体の推戴式が行われました。出場する選手の決意表明、応援生徒からの激励が行われました。
 高総体結果はこちら


令和元年5月11日(土)

PTA総会

 PTA総会を開催しました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ご多用の中誠にありがとうございました。


平成31年4月26日(金)

歓迎遠足

 濃霧による天候不良のため、遠足は中止となり、校内で歓迎行事が行われました。新転任の先生方へのインタビューや出し物や、生徒会による全校生徒でのゲームを行いました。


平成31年4月22日(月)

高1 野外宿泊活動

 佐世保青少年の天地において高校1年生が3日間の活動を通して、仲間づくりと集団行動訓練などを行いました。活動を通して北高生としての自覚とクラスの団結力が高まり、良いスタートを切ることが出来ました。


平成31年4月17日(水)

中1 野外宿泊活動

 中学1年生が、2泊3日の野外宿泊活動に行ってきました。炊飯活動やオリエンテーリング、集団行動など、3日間の共同生活で、多くの仲間をつくることができました。


平成31年4月8日(月)

新転任式・始業式・合同入学式


 平成31年度の新転任式と始業式が行われました。多くの先生方との新しい出会いがありました。
 午後からは佐世保北中学校・高等学校の合同入学式が行われました。新入生中学生120名、高校生240名の佐北での生活がスタートします。