ヘッダーイメージ

  
   各種証明書発行案内 
      
 卒業後、進学・就職等で各種証明書が必要になった場合は、事務室へ
 申請手続きをお願いします。なお、申請手続き及び各種証明書の受領に
 あたっては、原則として、申請者(証明を受ける本人)が行うこととなり
 ます。
 都合により申請者が、直接申請手続き及び受領ができない場合は、
 「4.郵送による申請」を利用されるか、「委任状」(様式2)を利用して
 代理の 方が申請手続き及び受領をしてください。  

 他必要書類については、各欄をご確認ください。


  1.証明書等の種類及び内容
 
 種類  内容  卒業後の発行期限  発行に要する日数
 卒業証明書  本校を卒業したことを証明する  永年  1日
 成績証明書  本校での成績について証明する  5年  3日
 調査書  本校での教科、特別活動の評価等を証明する  5年  5日
 単位修得証明書  本校で修得した単位数を証明する  20年  5日
 奨学生推薦調査書  本校での教科、特別活動の評価等を証明する  5年  5日
 発行不能証明書  調査書等を発行できないことを証明する  永年  1日


  2.証明手数料

    各種証明書とも 1通につき 400円 です。
     

  3.来校による申請

    1) 必要な物    
   【本人申請】  ① 証明手数料
       ② 身分証明書
     【代理人申請】  ① 証明手数料
       ② 申請者の身分証明書(写)
       ③ 委任状
       ④ 代理人の身分証明書
   2)窓口受付時間  月曜から金曜日  9時00分~16時00分
     ※ 土・日、祝日、年末・年始、学校閉庁日(お盆)  
   及び学校休業日は、受付をしておりませんので、
   事前に確認をお願いします。 

   ※注意点※ 
     ・ 証明書を発行するまでに時間を要しますので、余裕を持って申請してください。
     ・ 受付後、発行までに卒業証明書で1日、その他の証明書は5日程度かかります。
  来校する前(上記要発行日数より前)に、電話で御連絡をいただければ申請と
  同時に受け取りが可能です。
     ・ 身分証明書は、運転免許証等公的機関が発行するものが必要となります。
     ・ 委任状がない場合、保護者であっても発行できませんのでご注意ください。



  4.郵送による申請

   必要書類  ① 証明書発行申請書(様式1)
     ② 証明手数料 (定額小為替か現金書留にて送付)
     ③ 身分証明書の写
     ④ 返信用切手 (下記添付額を参照)

   ※注意点※  
     ① 証明書発行申請書について
  様式1『証明書発行申請書』を印刷して必要事項を記入し申請してください。
  なお、申請書を印刷出来ない場合は、便箋等に申請書の内容をすべて記載
  して申請してください。
     ② 証明手数料について
  手数料は、ゆうちょ銀行の定額小為替か現金書留でお願いします。
  切手では受付けられませんのでご注意ください。
     ③ 身分証明書の写について
  身分証明書は、運転免許証等公的機関が発行するものとします。
  コピーを1部同封してください。

※ 郵送により提出された身分証明書のコピーについては、証明書発行事務に
  のみ使用し、証明書発行後、ただちに破棄いたします。
     ④ 返信用切手について
  下図を参照に必要額の切手を同封の上送付ください。
  なお、返送は安全のため簡易書留の利用をお薦めいたします。

 【返信用切手代】
    卒業証明書
発行不能証明書 
 調査書
成績証明書
単位修得証明書
速達  簡易書留 
   1~2通  84円 120円  +260円  +320円 
   3~5通  94円 140円     
  ※ 卒業証明書等と、調査書等を一緒に依頼する場合は調査書等の額となります。
例) 卒業証明書2通、調査書1通の場合、調査書3通の値段(140円)となります。

 ・ その他
     申請書(本人証明の書類を含む)と手数料が届き次第、発行手続きを
  いたします。 不足がある場合は発行できませんので御注意ください。
  事前に電話で御連絡をいただければ、郵便を確認出来次第、証明書を
  返送します。
  封筒の表に「証明書申請書在中」とお書きください

 ・ その他、御不明な点がございましたら、事務室へお問い合わせください。

  
  5.問い合わせ先
   
  
 〒857-0136 
     長崎県佐世保市田原町130-1
     長崎県立佐世保西高等学校
     TEL 0956-49-2301(事務室)


  6.様式のダウンロード
 
 ・ 様式1「証明書発行申請書」(PDF 形式)
 ・ 様式2「委任状」(PDF 形式)

    
フッターイメージ