生 命 に 学 び 、 生 命 を 学 ぶ
校章 長崎県立西彼農業高等学校 〒851-3304 
長崎県西海市西彼町上岳郷323番地
Phone 0959-27-0032  Fax 0959-27-1132
E-mail:seihi-ah@news.ed.jp
     トップ     学校案内    学校行事    入試情報     育友会   |   リンク   |  アクセス  | 

 あいさつ

 学科紹介

 進路情報

 部活動

 主な学校行事

 学校だより

 農場の四季

 地域と共に

 匠の授業

 研究授業

 学校評価

 学校案内パンフレット

 中学生一日体験入学

 スクールマーケット

 人生の達人セミナー

 

 





      
 
      『 知力・体力・人間力を鍛える 』

                                                 校 長   坂 口  浩

 本校は、昭和24年に開校し、67年目を迎えていますが、恵まれた環境の中で、豊かな人間性を育てる農業高校として、地域から信頼される学校を目指しています。
 本校の教育スローガンは、『 知力・体力・人間力を鍛える 』です。

 日々、変化していく社会で、力強く生き抜く力を育むためには
                             
   「知力=思考し判断するための土台となる学力」
  「体力=心身ともに健康で強靭な身体」
  
「人間力=集団の中で調和した適切な態度及び課題解決力」
の三要素鍛え上げる必要があります。激動の社会に怯むことなく、前進する力を本校の3年間で培うためにも、本校の教育力・地域社会の教育力を結集させたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  

                   平成29年度 経 営 方 針

1 校訓  自主・合理・協力

 2 教育方針
 長崎県教育方針に基づいて、高等普通教育と農業・家庭に関する専門教育を施し、専門的知識や優れた技術を身につけさせるとともに豊かな自然を守り、命の尊さや個人の尊厳を重んじ、公共の精神を身に付け、我が国や世界の平和と発展に貢献しようとする調和のとれた人間を育成する。

 3 目指す人間像 
(1)高い志を持ち、創造性豊かな自立した人間を育成する。
(2)命を重んじ、心優しくたくましい人間を育成する。
(3)郷土及び国家を担う責任を自覚し、その形成と発展に主体的に参画する人間を育成する。
(4)我が国と郷土の伝統・文化や自然を誇りに思い、これからの国際社会を生きる人間を育成する。

 4 本年度の努力目標
(1)学力向上と朝の読書への取組を推進し、授業規律の確立と家庭学習の定着化を図る。
(2)基本的生活習慣を確立させ、規範意識の高揚と生徒指導の充実を図り、暴力の根絶といじめ防止に努める。
(3)資格取得やインターンシップを推進するとともに、就職・進学・農業自営に対応した進路指導及びキャリア教育の充実を図る。
(4)道徳教育により優しい心を、人権教育により自尊心や他を思いやる心を育てるとともに、ユニバーサルデザイン等による特別支援教  育の充実を図る。
(5)体育・文化・専門部活動や農業クラブ活動及び各種コンテスト等に積極的に挑戦させ、生徒の自主性を養い自信と誇りを持たせる。
(6)美しく、環境に優しい学校作りに努めるとともに、ボランティア活動を推進し、命を大切にする心を育てる。
(7)教職員自らが研修・研究に努め、各々の専門性を磨き、「わかる授業」を推進する。

 5 教育理念   ~ 生命(いのち)に学び 生命(いのち)を学ぶ ~

 6 教育スローガン  『 知力・体力・人間力を鍛える 』

 7 美化スローガン  『 美しい環境は 美しい心に 比例する 』


 

 

 


Copyright c 2007 Seihi Agricultural High School.
All Rights Reserved.