生 命 に 学 び 、 生 命 を 学 ぶ
校章 長崎県立西彼農業高等学校 〒851-3304 
長崎県西海市西彼町上岳郷323番地
Phone 0959-27-0032  Fax 0959-27-1132
E-mail:seihi-ah@news.ed.jp
     トップ     学校案内    学校行事    入試情報     育友会   |   リンク   |  アクセス  | 

 あいさつ

 学科紹介

 進路情報

 部活動

 主な学校行事

 学校だより

 農場の四季

 地域と共に

 匠の授業

 研究授業

 学校評価

 学校案内パンフレット

 中学生一日体験入学

 スクールマーケット

 人生の達人セミナー

 

 

 サッカー
活動場所
本校グラウンド
活動内容
日曜日以外のほぼ毎日、活動しています。
中学生に一言
ここ数年、部員数が増え、着実にレベルアップしています。激戦の長崎地区を突破できるよう、元気に練習をがんばっています。初心者・経験者問わず募集していますので、興味のある人は入部してください。
 柔 道
活動場所
武道場
活動内容
基本的に毎日活動しています。(でも最低週に1回は休みがあります)
毎日の練習時間は2時間程度です。
部員数は決して多くはありませんがみんなで楽しく活動しています。
中学生に一言
柔道は『きつい』や『痛い』などのイメージがありますが、どのスポーツもきついですし、柔道だけがきついわけではありません。みなさん、柔道を通して礼儀作法を学んでみませんか?礼儀などは近い将来みなさんが社会に出ていくうえで大変大事なことです。また、柔道を通してカラダを鍛えませんか?高校時代にカラダを鍛えて、就職してからも仕事を休まない丈夫なカラダを手にいれましょう!
 卓 球
活動場所
武道場
活動内容
ランニング、ラリー、ドライブ、ツッツキ、前後フットワーク、左右フットワークなど
中学生に一言
卓球部は少人数ですが、毎日練習を頑張っています。まだ、大きな成績は残していませんが、一戦一戦を大切にして頑張っています。新入部員を待っています。
 女子ソフトテニス
活動場所
テニスコート
活動内容
月曜から土曜日までの週6日ほぼ毎日練習しています。一つでも上位を目指して、がんばっています。今年の高総体はベスト16に入ることが出来ましたが、次はもっと上を目指してがんばりたいと思います。
中学生に一言
「先輩」「後輩」の関係が良く、また、「同輩」同士も仲の良い、いい雰囲気を持った部です。テニスが上達したいと思う人はぜひ入部して下さい。
高校から始める人も多く、初心者でも心配ありません。一緒にがんばりましょう。
 男子ソフトテニス
活動場所
テニスコート
活動内容
ソフトテニス部は日曜を除く週6日、ほぼ毎日テニスコートで練習を行っています。平日20分、土曜・休日は40分のランニングから入り、その後、ストレッチ→素振り→乱打→ポジション別→サーブレシーブ→実戦形式という流れで行っています。皆大きく声を出し、真剣に取り組んでいて、ふざける雰囲気はありません。また挨拶、礼儀、生活面にも厳しく、その分ここで3年間がんばれば自分自身が大きく成長できる部です。
中学生に一言
ソフトテニスは見た目の華やかさ以上にハードなスポーツです。怪我がないよう、またスポーツの基礎として、西彼農高ではかなりの時間をランニングに使っています。また普段の学校生活も重視しています。一見競技に関係ないと思われがちですが、必ず試合に影響しますし、テニスを通して全人的なものの育成を目指しています。もちろん練習は厳しいです。それを踏まえた上で、ぜひやる気のある人の入部を期待しています。
以下の表の部活動名をクリックすると該当部活の紹介に移動します。
 女子バレー
活動場所
本校体育館
活動内容

体力向上のための基本的な練習から、バレーボールの基礎となるレシーブ、ブロック、スパイク、サーブなどの練習を行っています。また、バレーボールはチームワークが重要なことから、声を掛け合って楽しい練習ができるように心がけています。土・日・祭日などには、本校での練習ばかりでなく、練習試合や公式戦などに参加し、自分たちの力を試しています。

中学生に一言
高校から本格的にバレーボールを始めた人も多く、初心者でも大歓迎です。バレー部は、一人一人がとても個性豊かなので、練習も楽しくやっています。普段の学校生活ではできない体験が、ここではできると思いますよ。興味がある方は、西彼農高に入学して、是非バレー部の見学に来てみて下さい 。やる気と元気のある人を待っています。
 男子バレー
活動場所
本校体育館及び学校周辺
活動内容
年間公式戦8~10大会で上位進出を目標に練習しています。
平日は16:30~18:30、土日祭日は9:00~12:30の練習です。高校総体まではチーム主体の練習です。6月以降は、スピードとパワーアップをはかるため筋力トレーニング、そしてレシーブやブロックなどの基礎練習を多く取り入れます。週2回程度、ランニングと筋力トレーニング、その他はボールを使った練習を取り入れ、基本に忠実なプレーを目指します。
中学生に一言
男子バレーボール部員募集中!! 毎週土曜、日曜も練習を頑張っています。バレーボール初心者もマネージャーも大歓迎です。どこに入部しようか迷っている人は、是非バレーボール部男子へ!!
 ウエイトリフティング
活動場所
ウエイトリフティング部専用練習場
活動内容
活動日(月・火・木・金・土)休養日(水・日)内容は男女別・学年別のトレ ーニングメニューを実践しています。ウエイトトレーニングの他にメディシンボール・なわとび・ジャンプなどの補強種目も行っています。
中学生に一言
日々の練習の中で、体と心を強くするために活動を行っています。ほとんどの一が、高校から競技を始めるので、初心者でも大歓迎です。部員全員で仲良く活動していますので、興味のある人は是非入部してください。
体育部
 部活動