生 命 に 学 び 、 生 命 を 学 ぶ
校章 長崎県立西彼農業高等学校 〒851-3304 
長崎県西海市西彼町上岳郷323番地
Phone 0959-27-0032  Fax 0959-27-1132
E-mail:seihi-ah@news.ed.jp
     トップ     学校案内    学校行事    入試情報     育友会   |   リンク   |  アクセス  | 

 あいさつ

 学科紹介

 進路情報

 部活動

 主な学校行事

 学校だより

 農場の四季

 地域と共に

 匠の授業

 研究授業

 学校評価

 学校案内パンフレット

 中学生一日体験入学

 スクールマーケット

 人生の達人セミナー

 

 


      「西農動物園ゆかいな仲間たち」へようこそ!


  飼育している動物のうち最も本校のことを知るのは、「小梅」です。平成11年1月生まれのミックス
 犬で、とても利口なイヌです。家畜舎の番犬であり、生徒の人気ものであると共に地域でも知らない人は
 いないという有名なイヌです。時には生徒のトリミング実習などのモデルにもなってくれています。
  家畜としての豚や鶏はもちろん、希少種の「マーラ」、げっ歯類で外見はネズミそのものでありながら
 草食動物の「デグー」、世界で唯一青色卵を産む「アローカナ」、通常野生でしか見ることができない
 「コジュケイ」、「長毛のウサギ」、「ミニブタ」、「フクロウ」、など珍しい動物もいます。ゆっくり
 見てください。
  なお、写真は現在飼育している動物を実写したものです。

  小学校の授業等に御活用ください。
 

※写真をクリックすると西彼農高にいる動物の紹介へ移動します。
ポニー


奇蹄目ウマ科。
体高(地面~き甲部までの高さ)が148cm以下の馬です。


「頭らく」をつければ、よくいうことを聞きます。普段は、放牧しています。移動動物園の一番人気です。

小梅


品種はマルチーズ系雑種()です。

本校のマスコット的な存在で家畜舎の番犬です。本校生徒はもちろん地
域の人たちからも可愛がられています。また、卒業生もたまに会いに来てくれて、喜んでいる様子です。長毛で生徒のトリミングの練習台にもなってくれています。

さくら


品 種 : パ グ? (
原産地 : 中国
紀元前400年以前から存在が確認されているきわめて古い犬種です。


おとなしく、散歩が嫌いな犬です。散歩しているとすぐに抱っこしてもらおうと座り込みます。

ゴロウ

品 種 : パ グ?

原産地 : 中国
紀元前400年以前から存在が確認されているきわめて古い犬種です。


元気がよくて、誰とでもすぐに仲良くなれます。
シバヤギ


偶蹄目牛科。白色・小型での山羊()です。

オスですが、おとなしくよく草も食べてくれます。

校内の除草作業に一役買ってくれます。

有色ヤギ

偶蹄目牛科。シバヤギ系で有色の山羊(です。

おとなしく、よく人慣れしたメスヤギです。


ヒツジ

原産地 : ニュージーランド。
毛・肉兼用種です。
メリノー種にリンカーン、レスター、ロムニマッシュなどの英国長毛種を交配して造られました。

オス(
)メス)各1頭、普段は放牧しています。

ウサギ


アナウサギが家畜化されたものです。
平均寿命:4~6年
交配可能日齢:25~35週
性周期:16日
妊娠期間:31~32日
排卵の型:交尾排卵

 このウサギは、「ライオンラビット」の血統であり、長毛です。白・黒・茶、様々な色のものがいます。

アヒル

カモ科のマガモから人為的に作り
出された家禽(かきん)で、水鳥です。
鶩または家鴨。

意外に
卵を多く産みます。人工ふ化に挑戦しています。
フクロウ

森林の樹洞に巣を作って生活をしています。
食性は動物食で主に小型の鳥類、小型哺乳類等を食べています。
縁起物としていろいろなグッズが作られています。

不苦労・・苦労知らずとも喩えられています。
福 籠・・福が籠るとされ縁起の良い鳥とされています。
福 老・・豊かに年を取るとされ、長寿でもあるところから、 不老長寿
     の象徴
でもあります。

キュウカンチョウ

スズメ目ムクドリ科
江戸時代初期に中国から来たといわれています。
森林に生息し小規模な群れを形成し生活しています。
声真似鳥として有名です。
声真似等ができる理由としては、舌が人間のように肉が厚く、自由に動かすことができるからです。
食性は雑食で、果実や昆虫類等を食べます。

「おはよう」「おりこうね」などよくしゃべります。
キンカチョウ

原産地 : オーストラリアです。
キンカチョウ(錦花鳥、錦華鳥)は、スズメ目の鳥です。
体長は10-11cmで雌雄で模様が違い、オスは胸に特徴的な横縞模様の羽根を持っています。


コジュケイ

原産地は中国南部です。
英名を訳すると「ヤマウズラ」といいます。

このコジュケイは、本校で人工ふ化したもので、現在、と一緒に住んでいます。


十姉妹(ジュウシマツ)

スズメ目、カエデチョウ科
東南アジアに住むコシジロキンパラを改良したものです。

オカメインコ

オウム目オウム科。
寿命が約20年と比較的長いインコです。
中型インコでオーストラリアの野生種は灰色です。
ノーマル・シナモン・アルビノ・パール・イエローフェイス・パステルフェイス・ホワイトフェイスなどのタイプがあります。

オス(
)メス(仲が良く、ヒナも生まれました。
セキセイインコ

原産地 : オーストラリアです。

草の種子を食べ、木の洞穴に巣を作って生活しています。
「ものまね鳥」の要素をもっています。

ウズラ

原産地 : 日本・東アジアです。
性質は鶏に近いのですが、渡り鳥です。
卵の柄は、卵殻腺部でプロトポルフィリンという物質が付着したものです。

※ふ化させると小さなヒナが生まれますが、必ず保温が必要です。
 また、ヒナの給水は、浅くてもおぼれることがあるので十分注意しま
 しょう。

アローカナ

原産地 : 南米チリです。
世界で唯一の青色卵殻鶏です。

他県では、他品種との交雑で特産品として卵が売られています。
純粋種ですので、希少価値があると思います。
名古屋コーチン

名古屋原種と中国のバフコーチン種等の交配により改良されました。
軍鶏(シャモ)

闘鶏に用いられ、現在は肉用にもなっています。
名称は、江戸初期にシャムから渡来したことでつけられたものです。

ある店で、販売されていた卵を試験的にふ化させたものです。

人工ふ化に成功しました。

つしま地鶏原種

対馬地方在来種です。

在来種といってもの様々な血統が入っているみたいです。
つしま地鶏(採卵鶏)

長崎県畜産試験場で、対馬原種とアメリカ原産のロードアイランドレッド種等の交配により改良されました。

毎年50羽を飼育し、卵を販売しています。
卵は新鮮でおいしいと評判です。
烏骨鶏(黒)

羽毛は白と黒があり、皮膚・骨・肉は黒っぽい色をしています。
昔からこの卵・肉等が病気によく効くといわれて おり、漢方薬の原料にもなっています。

烏骨鶏(白)

羽毛は白と黒があり、皮膚・骨・肉は黒っぽい色をしています。
昔からこの卵・肉等が病気によく効くといわれて おり、漢方薬の原料にもなっています。


尾曳チャボ

小国(スマトラ型)の血を引く小型鶏で、尾が長く延びます。

愛玩用のおとなしいチャボです。


白チャボ

キジ目キジ科。
江戸時代初期に中国から渡来したと考えられています。

愛玩用です。なぜかこのチャボは就巣性がありません。
カツラチャボ

インド・インドシナ半島原産で、改良・固定された鶏です。
英語では、ジャパニーズバンダムと呼ばれています。
デュロック

原産地 : アメリカ
通称、赤豚と呼ばれ、個体により濃淡がある大型、垂れ耳の豚です。
H-D

ハンプシャー種(アメリカ原産)オス()にデュロック種(アメリカ原産)メス
交配させた一代雑種(F1)です。

産まれてくる子豚は、茶色などかわいいです。
L-W

ランドレース種(デンマーク原産)メスに大ヨークシャー種(イギリス原産)オス()を交配させた一代雑種(F1)です。母豚として多く用いられています。

この品種では、最高17頭出産し全部育てたことがあります。
このうち3頭は生徒による人工ほ乳でした。

ミニブタ

偶蹄目イノシシ科。
体重は、25kg以下の品種からさまざまな品種が作出されています。
マーラ

げっ歯目 テンジクネズミ科
アルゼンチン中部、南部南アメリカのパンパと呼ばれる草原にすみ、飛び跳ねながら走ります。一夫一妻制ですが、繁殖期には大きな集団を作り、それぞれの子供たちを共通の巣穴で育てます。子供は1~3頭で、よく発達した状態で生まれ、生後4ヶ月くらいまで1日1~2回の授乳をうけます。英語では「PATAGONIAN HARE(パタゴニアのノウサギ)」と呼ばれています。希少種です。
シマリス

原産地:北海道・朝鮮・シベリア
地中の穴に住み、冬は半冬眠します。

ペットとして飼育する場合は、 冬眠をさせない方がよいようです。
メスは、冬前になると気性が荒くなるので注意が必要です。

デグー

げっ歯目、デグー科
原産地はペルーのアンデス地方西部です。
標高の高い場所(約1,200m)でも生活しており、少数のグループで行動しています。

ウサギのように生草やラビットフードを食べます。
動きが素早く、尻尾をつかむと皮がむけるので注意が必要です。
ゴールデンハムスター

キヌゲネズミ科。  平均寿命:2.5年
ハムスターの代表的存在で、人間に慣れやすく飼いやすいハムスターです。
ノーマル、キンクマ、アプリコット、シルバー、ドミノ(3色)、 ホワイト、シナモン、グレーブ、ラックなどのタイプがあり、尻尾に毛がありません。
ジャンガリアンハムスター

キヌゲネズミ科。  平均寿命:2.5年
おっとりした性格で人間に慣れやすく、ノーマル、ブルーサファイア、スノーホワイト、パールホワイトなどのタイプがあります。
ロボロフスキーハムスター

キヌゲネズミ科。  平均寿命:2.5年
ハムスターの中で最も小さい種類です。
目の上に白い眉のような模様があり、足の裏としっぽにも毛が生えています。
キンクマ

キヌゲネズミ科。  平均寿命:2.5年
ハムスターの代表的存在で、人間に慣れやすく飼いやすいハムスターです。
ノーマル、キンクマ、アプリコット、シルバー、ドミノ(3色)、 ホワイト、シナモン、グレーブ、ラックなどのタイプがあり、尻尾に毛がありません。
スナネズミ

キヌゲネズミ科。
原産地 : 中国北部・モンゴル東部。
当初日本へは、実験動物として連れてこられましたが、外見としぐさのかわいさからペットとして飼う人が増えました。

ノーマルとブラックからアルビノ(白)が生まれました。
カイロトゲマウス

原産地 : コロンビア、ベネズエラ、アルゼンチン北部 
毛がトゲのように尖っているのが特徴です。
妊娠期間が34~42日と長い(マウスは21日)ため、生まれたときから毛も生え、目も1~2日で開き、その日のうちに固形の餌も食べます。
パンダマウス

ハツカネズミを飼いならしたもので、ミッキーマウスのモデルになったものです。
平均寿命 : 2.5年
交配可能日齢 : 40~70日
性周期 : 3~5日
妊娠期間 : 19~21日

ラット

ドブネズミを飼いならし、実験動物化したものです。
平均寿命:2.5年
交配可能日齢:10~14週
性周期:3~5日
妊娠期間:21~22日
モルモット

テンジクネズミとも呼ばれています。
平均寿命:2.5年
交配可能日齢:7~13週
性周期:14~16日
妊娠期間:59~72日

ウサギと同じ飼い方で生草でも十分育ちますが糞の量が多くなります。
ゆかいな仲間たち
ポニー
小梅
さくら
ゴロウ
シバヤギ
有色ヤギ
ヒツジ
ウサギ
アヒル
フクロウ

キュウカンチョウ

キンカチョウ
コジュケイ

ジュウシマツ

オカメインコ
セキセイインコ
ウズラ
アローカナ
名古屋コーチン
軍鶏(シャモ)
つしま地鶏原種
つしま地鶏
烏骨鶏(黒)
烏骨鶏(白)
尾曳チャボ
白チャボ
カツラチャボ
デュロック
HD
LW
ミニブタ
マーラ
シマリス
デグー
ゴールデン
ジャンガリアン
ロボロフスキー
キンクマ
スナネズミ
カイロトゲマウス
パンダマウス
ラット
モルモット
 西 農 動 物 園