生 命 に 学 び 、 生 命 を 学 ぶ
校章 長崎県立西彼農業高等学校 〒851-3304 
長崎県西海市西彼町上岳郷323番地
Phone 0959-27-0032  Fax 0959-27-1132
E-mail:seihi-ah@news.ed.jp
     トップ     学校案内    学校行事    入試情報     育友会   |   リンク   |  アクセス  | 

 あいさつ

 学科紹介

 進路情報

 部活動

 主な学校行事

 学校だより

 農場の四季

 地域と共に

 匠の授業

 研究授業

 学校評価

 学校案内パンフレット

 中学生一日体験入学

 スクールマーケット

 人生の達人セミナー

 

 

生徒の感想
○私は生クリームの泡立てで、よく立てすぎて失敗していましたが、その理由がわかり今日は滑らかに作ることが
 できました。いと思いました。塗り方や飾り付けも、普段作るよりきれいにできました。

○ケーキは何回か作ったことがありましたが、今回コツをわかりやすく教えていただいたので勉強になりました。
 生地の作り方も教えていただき嬉しかったです。今年は自分でクリスマスケーキを作りたいです。

○ゴールドクレストはそのままでもツリーらしかったけど、飾り付けをすると、個性が出てきて、皆の作品を見て
 いてとても感心したり、楽しんだりすることができました。

○先生の説明が楽しく、作品づくりも和気あいあいと楽しく進めることができました。先生の作品は、素材そのも
 のを生かしつつ、飾りのオーナメントを適度に配置され、さすがプロだと思いました。

近藤先生による生クリームの泡立て方のデモンストレーションです。
先生のようにきれいにクリームを塗るのは難しいです。
スポンジは好みで2枚か3枚のどちらかにスライスします。

デコレーションのイチゴを真剣に一つ一つ並べています。

自分だけのデコレーションケーキが完成しました。
こちらは、”花工房るふらん”山田先生による説明の様子です。
植木鉢をラッピングしていよいよ飾り付けスタートです。
好みの柄をリクエストして先生にリボンを作っていただきました。
思い思いに飾り付けをして、可愛いクリスマスツリーの完成です。
 Topics & News   トピックス & ニュース







             3年生活科学科 民間講師招へい事業
          クリスマスケーキ&クリスマスツリーに挑戦  
                                    講師 「フレージュ近藤」 近藤晴彦先生
                                       「
花工房るふらん」 山田紀行先生
                      
   生活科学3年生の季節感あふれる民間講師による授業をご紹介いたします。平成26年11月25日(火)西海市
  西彼町にある和様菓子店”フレージュ近藤”の近藤晴彦先生にケーキのデコレーションを教えていただきました。先
  生によるデモンストレーションの後、一人ずつ用意されたスポンジケーキを回転台に載せ、デコレーションに挑戦い
  たしました。
   12月16日(火)には、西海市大瀬戸町にある」”花工房るふらん”の山田紀行先生に、ゴールドクレストを用
  いたクリスマスツリーをイメージしたフラワーアレンジメントの実習を行いました。先生が用意してくださった様々
  なオーナメントをワイヤーやグルーガンを用いて、自分の感性を生かした個性あふれる作品を作ることができました。
   どちらの授業も、自分の作品を作ることに夢中になり、とても楽しい時間となりました。また、先生方のプロの技
  を見ることができて、とても勉強になりました。