TOP西陵Q&A このページの情報・・・西陵Q&A

◎中学生の皆さんが気になることなどをQ&Aとしてまとめてみました。

 Q:1日の生活時間はどうなっていますか。
  A:現在は45分授業を行っていますが、平成31年度から50分授業となり時程も変更します。
    詳しくはこちら (PDFファイル)

   

 Q:3年間でどのような授業を受けるのですか。
  A:生徒用(平成30年度入学生)の教育課程表は次のとおりです。(クリックで拡大・JPEGファイル)
  


 Q:バスやJRでの通学はできますか。
  A:多くの生徒がバスやJRで通学しています。
    スクールバスの運行系統はこちら(リンク)
  

 Q:自家用車での通学はできますか。
  A:できるだけ徒歩や自転車、公共交通機関の利用をお願いしていますが、止むを得ない場合は自家用車の乗り入れも可能です。
    ただし、事故防止のためのルールがありますので、協力をお願いします。
     →自家用車のルールはこちら 正門側  西門(裏門)側(PDFファイル)
       写真つきの説明はこちら(PDFファイル)

   

 Q:自転車通学はできますか。
  A:自転車通学の許可条件は次の2つです。
    ①自宅から学校まで1.5km以上あること。
    ②自宅から駅・バス停まで遠いこと。(特に距離は定めない)
    以上、①②いずれかに該当する人は、申請をすれば許可されます。
    (校内登録ステッカーを発行します)
   

 Q:部活動には全員参加するのですか。
  A:西陵高校では全員部活制を実施していますので、何らかの部活動に所属することになります。
    なお、一部の文化部では兼部も可能です。
     

 Q:土日に模試などはありますか。
  A:各学年とも土日に模試などが計画されています。
    年間行事予定はこちら(リンク)
  

 Q:西陵高校で特徴ある行事は何ですか。
  A:「陵風祭」として文化祭と体育祭を一体化して、2週続けて日曜日に開催します。
    文化祭ではクラスや文化部の展示やステージ発表、体育祭ではさまざまな競技やブロック対抗の応援合戦などで盛り上がります。
    

 Q:購買部はありますか。昼食販売はありますか。
  A:購買部はありませんが、2校時開始前までにパンや弁当を注文することができます。
   

 Q:自動販売機はありますか。
  A:生徒玄関近くに自動販売機が5台あります。
    紙パック飲料やペットボトル飲料が主ですが、中にはブロック型の栄養補助食品などもあります。
  

 Q:制服はどうなっていますか。
  A:冬服は男女ともブレザーです。
    夏服は男子は開襟シャツ、女子は半袖ブラウスです。
    平成31年度から女子のスラックス着用も可能になります。

 Q:入学にはどれくらいの費用がかかりますか。
  A:参考として平成30年度入学生の資料冊子(西陵コンパス)から入学諸費用を掲載しています。

    「中学生の皆さんへ」のページへリンク  

  

 Q:西陵高校ではどのような風景が楽しめますか。
  A:学校の敷地が広いため多くの樹木があり、季節の花々などを見ることができます。
    管理棟のベランダからは大村湾の美しい風景を見ることができます。
    また、長崎空港への進入ルートが西陵高校近くの上空を通っているので、さまざまな飛行機を見ることができます。
    (飛行機の音は気になりません)

   (ヒトツバタゴ・イチョウ)