TOP 西陵の出来事 学校概要 西陵の特色 学校通信 部活動 進路状況 中学生の皆さんへ 西陵Q&A 行事予定 各分掌から 在校生・卒業生の方々へ 交通手段

TOP各分掌から このページの情報・・・教務部(教育課程・学校評価)生徒指導部生徒会指導部研修部保健相談部から
                               ※進路指導部からの情報は「進路状況」のページに掲載しています。

教務部から
 教務部は時間割や成績の管理、入学式や卒業式のような学校行事の計画、行事の日程調整などを行っています。
また、学校評価や授業評価などを行うことで、学校生活がよりよいものになるように改善することに役立てています。
さらに、学校説明会や入学者選抜に関する業務を担当しています。

 ○教科書
  平成30年度使用教科書選定一覧表はこちら (PDFファイル)


 ○平成29年度入学生教育課程表(クリックで拡大・JPEGファイル))
  

   

○評価について
 ・授業評価
   西陵高校では、前期と後期の年2回、生徒による全教員の授業に対しての「授業評価」を行っています。
 生徒は自分が受講している全ての授業について、自分自身の取り組みと、教員が行っている授業の内容等をアンケート
 形式の4段階で評価します。
 評価した結果は担当者別に集計して各教員に渡され、それぞれの授業力向上に還元されます。
 また、教師自身の自己評価も実施しています。

 ・学校評価
   9月中旬に生徒・保護者に学校評価のアンケートを取っています。
 
    (アンケート記入の様子)

  ※以下はPDFファイル
   平成28年度 生徒評価  保護者評価  自己評価

   平成27年度 生徒評価  保護者評価  自己評価
   平成26年度 生徒評価  保護者評価  自己評価
   平成25年度 生徒評価  保護者評価  自己評価
   平成24年度 生徒評価  保護者評価  自己評価

生徒指導部から
 生徒指導部は皆さんの基本的生活習慣や自律(反対は他律)について主に指導する分掌です。
具体的には、容儀・挨拶・公共マナーの指導、交通安全・環境美化などの指導を行っています。
皆さんが高い理想を追求できるように、高校生活の基礎の部分をサポートします。

○自家用車による送迎時のルール 正門側  西門(裏門)側 (PDFファイル)
 


生徒会指導部から
 生徒会指導部は、西陵での高校生活を楽しく充実したものにしようと、生徒会執行部を中心に活動しています。
新入生歓迎行事、球技大会、陵風祭などの各行事を生徒と一緒になって企画・運営しています。
特に文化祭は、文化部や各クラスの趣向を凝らした展示や劇、食物バザー、吹奏楽部の演奏などがあり、盛り上がります。
  


研修部から
 研修部は職員研修、生徒研修、校内ネットワーク、読書活動の推進という業務を担っています。
特に、県立学校地域開放講座の開講や、読書活動・図書館の充実に力を入れてきました。
 


保健相談部から
 保健相談部は、生徒の心身の健康に関する仕事をしています。
保健室を中心としたからだの健康管理、カウンセラー室を中心とした心の健康管理です。
月1回スクールカウンセラーも来られますので、専門的相談も受けられます。
心身の健康があっての充実した高校生活・進路決定です。
どうぞ安心して、西陵高校へ!
   
     (カウンセラー室)        (保健室にはメダカもいます)