TOP西陵の出来事平成26年度後期分 このページの情報・・・西陵の出来事(学校行事の様子など)

◎離退任式
 
3月24日(火)、離退任式を行いました。
離退任される14名の先生方が挨拶をされました。
多くの先生方が、「西陵高校ほど生徒が素直で、素晴らしい学校はありません。西陵高校が大好きです」とおっしゃっていました。
離退任される先生方、これまで西陵高校の発展にご尽力いただきありがとうございました。

 
(H27.3.24)

◎終業式
 
3月24日(火)、終業式を行いました。
最初に校長先生より、「校章の銀杏の木に象徴される自律・進取・友愛の三綱を目指し、志を高く持って成長してほしい」という
お話がありました。
また、生徒指導の御手洗先生より、「自分の心の中にある正義に則って行動することが自律。春休みも自律した生活を送ってほしい」という
お話がありました。


(H27.3.24)

◎吹奏楽部定期演奏会
 
3月21日(土)、吹奏楽部の第28回定期演奏会が諫早文化会館で行われました。
第1部はクラシック&ポップステージ、第2部はステージマーチングショー、カラーガード、パーカッションショーが行われました。
クラシックステージでは、西陵高校創立30周年記念曲の「Estrella~流星~」も披露されました。
美しい音色とプロ顔負けの華やかなパフォーマンスに、観客は魅了されていました。
吹奏楽部の部員や卒業生の笑顔溢れる素晴らしいステージでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

   

   
(H27.3.21)

◎生徒総会
 
3月19日(木)、生徒総会を行いました。
各専門委員会からの経過報告、学校生活に関する意見、文化祭について、「スマホ宣言」に対する取組などが議事として
挙がり、意見が交わされました。
生徒が主体となって円滑に進行し、有意義な生徒総会となりました。

 
(H27.3.19)

◎合格者体験談
 3月19日(木)、27回生の合格者体験談を行いました。
九州大学や長崎大学、長崎県立大学などに合格した11名の卒業生が自身の志望校合格への道のりを語りました。
「授業と課題を大切にし、できるだけ早く目標を定めて学習を始めてほしい」といったアドバイスに、1・2年生の生徒も
進路実現に対する意識を高めていました。
1・2年生の代表として2-1の浅谷尚希君が、「西陵生全員で、進化する西陵高校で夢の実現を図っていきたい」と強い決意を述べました。

 
(H27.3.19)

◎球技大会
 
3月16日(月)、球技大会を行いました。
クラス別・男女別に分かれ、男子はサッカーとバスケットボール、女子はドッジボールとバレーボールを行いました。
今年度最後のクラス行事ということで応援にも力が入り、白熱した試合が繰り広げられました。
結果は以下の通りです。

 競技  1位  2位
バスケットボール(男子)  2-1  2-5
サッカー(男子)  2-7  2-5
 ドッジボール(女子) 1-3   1-6
バレーボール (女子)  1-5  2-3


(H27.3.16)

◎表彰伝達式
 
3月16日(月)、表彰伝達式を行いました。

●ソフトテニス部男子

第44回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2015長崎県代表選考会 シングルスの部
優勝
準優勝
平松 航志朗
田嶋 皓介
平成26年度中地区高校生冬季大会
男子の部
優勝
準優勝
田嶋・平松
谷・入口
平成26年度第41回長崎県高等学校ソフトテニス
個人選抜大会
第3位 田嶋・平松
松林・澤村
●剣道部
平成26年度九州高等学校選抜剣道大会
男子団体の部

優勝
優秀選手賞

山口 輝
平成26年度全国高等学校選抜剣道大会
長崎県予選大会
男子団体

女子団体

第2位
優秀選手
第2位
優秀選手

一入 将祐

大渡 愛舞
平成26年度長崎県下女子剣道大会 高校生個人の部 第3位 平田 好
●弓道部
平成26年度第8回長崎県高等学校
中地区弓道選手権大会
女子団体
女子2年生の部
第2位
優勝

野田 真純
●吹奏楽部


第40回九州アンサンブルコンテスト
第11回JTBソロコンテスト九州大会
第31回SHOBI高校生ソロコンテスト
金管八重奏


銀賞
金賞
優秀賞
SHOBI賞
本多 史佳
森山 文葉
●科学部
平成26年度九州高等学校生徒理科研究発表大会
物理部門
ポスター部門
最優秀賞
優良賞
●テニス部男子
平成26年度長崎県高等学校冬季テニス選手権大会
シングルス
ダブルス
優勝
優勝
福田 瑛人
福田・松尾
   平成26年度諫早市中学生・高校生文芸コンクール




 随筆部門
俳句部門


短歌部門
 奨励賞
最優秀賞
優秀賞

奨励賞
 立石 菜月
坂田 尚慶
小柳 明日香
原田 真由
市ノ木 美弥
 ●美術部
 第58回西日本読書感想画コンクール
   優秀賞
佳作
 高田 爽
川口 渚


(H27.3.16)

◎卒業証書授与式・卒業生を送る会
 3月1日(日)、第27回卒業証書授与式を行いました。

多くの保護者の皆様やご来賓の皆様に祝福を受けながら、27回生274名が卒業証書を受け取りました。

その後、校長先生から「感謝の気持ちや勇気と自信を持って、これからの未来をたくましく生き抜いてください」と式辞が送られました。

在校生送辞は2年生の菅藤真琴さんが「学業や行事に一生懸命に取り組む先輩方を尊敬しています。
どんな時も、西陵高校の卒業生として自信を持って頑張ってください」とはなむけの言葉を述べました。

卒業生答辞は剣道部の柏戸裕哉君が「恩師片山先生と出場した故郷五島市での国体は最高の思い出です。
今まで支えてくれた両親や先生方、友人たちに感謝しています」と述べました。

最後に、保護者代表でPTA会長の松落様より謝辞をいただきました。


卒業証書授与式の後は、卒業生を送る会を行いました。
賑やかな雰囲気の中、在校生の応援歌とエール、卒業生の大地讃頌の合唱を行いました。


27回生の皆さんのご卒業を心から祝福します。おめでとうございます!

   
(H27.3.1)

◎表彰伝達式、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式
 2月28日(土)、27回生の表彰伝達式、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。
以下の生徒が表彰を受けました。

長崎県優良卒業生徒表彰 3年7組 浦川 あかり
長崎県高体連卒業生顕彰 3年5組 楠本 賢太
長崎県高文連卒業生顕彰 3年2組 山田 たから
長崎県高体連一般表彰   3年5組 友永 美季
                 3年5組 平野 恵美
上野が丘陵奨励賞      3年1組 浦嶋 翔大
                 3年5組 田崎 真吾
                 3年6組 奥村 翔

皆勤賞・精勤賞、卒業記念品は以下のとおりです。
皆勤賞:51名  精勤賞:38名
卒業記念品:行事用テント4張

同窓会入会式では、同窓副会長の田川様から「西陵高校で学んだこと、友人と出会ったことを一生の宝として、
これからの人生を歩んでいってください。」とご挨拶をいただきました。
また、卒業生を代表して高橋拓也君が「西陵高校で充実した生活を送ることができたことを誇りに思います。
先生方、先輩方のご指導に感謝し、母校の発展のために努力する所存です。」と入会の言葉を述べました。


◎学年懇談会

 2月15日(日)、1・2学年の学年懇談会を行いました。
保護者代表で1学年は早田真一郎様、2学年は鈴田雄一様にご挨拶をいただいた後、現況報告や進路に関わる話をしました。
2学年は、看護・教育・経済など10の学部に分かれて学部・学科別に説明会を行いました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 
(H27.2.15)

◎修学旅行

④最終日
 修学旅行最終日、朝から上野の博物館を見学し、その後お台場に移動して自由時間を過ごしています。
生徒はフジテレビで芸能人に会えないかと、少しソワソワしています。
午後は羽田から福岡空港へ飛び、バスで西陵高校に戻ります。
  

(H27.2.12)

③3日目
 修学旅行3日目、午前中は引き続きスキー講座で、班によってはより長いコースに挑戦しました。
午後は移動が順調に進み、予定よりも早くディズニーランドに入り、生徒は夢の世界での非日常の時間を楽しんでいました。
   
   
(H27.2.11)

②2日目
 修学旅行2日目、晴れ渡る空の下、ホテル前の広場で開講式を行った後に、ゲレンデに出て、スキー講座が始まりました。
講座では、初めて乗るリフトで叫び声を上げたり、転んでなかなか立ち上がれなかったりと賑やかな光景が繰り広げられ、
上達が早い生徒は午前中の段階でストックなしですべることができるようになっていました。
また、スキーができなかった生徒はホテルのロビーで地元の方の指導によるアクセサリー作りに挑戦しました。
(H27.2.10)

①1日目
 修学旅行1日目、東京での国会議事堂や二重橋見学の後に、予定どおり長野のホテルに移動しました。
ホテル周辺は一面の銀世界。
明日のスキーに向けて、ウェアやシューズのサイズ確認などを行いました。
  

(H27.2.9)

◎マラソン大会
 2月6日(金)、マラソン大会を行いました。
天候に恵まれ、生徒は元気いっぱいに力強い走りを見せてくれました。
結果は以下の通りです。

〈個人 学年男女別〉

   1年男子  1年女子  2年男子  2年女子
 1位 谷 雄志 高浜 未来 山崎 蓮 森内 日菜野
 2位 田原 祐歩 古賀 ひかり 上杉 裕太 山本 春
 3位 木下 樹 吉田 菜乃 馬場 柊成 仲島 あかり
 4位 原口 翔多 山口 実里 中村 拓夢 鶴崎 沙恵
 5位 岩永 岳大 古場 千晶 田川 海都 平山 真菜美
 6位 濱崎 凌 馬場 あゆみ 原 佑樹 東村 澄美香
 7位 阿比留 涼介 八並 侑香 吉村 拓郎 椿 日菜子
 8位 今村 光祐 佐藤 百華 中山 航信 柴田 あすか

〈団体 学年別〉
○1年生の部 優 勝: 1年1組     ○2年生の部 優 勝: 2年3組
         準優勝: 1年5組              準優勝: 2年7組

完走後は、保護者の方々に作っていただいた美味しいぜんざいに笑顔を見せていました。
また、受験に向けて頑張っている3年生にも激励のぜんざいがふるまわれ、おおいに喜んでいました。
多くの保護者の方々にご協力をいただき、ありがとうございました。

   
(H27.2.6)

◎読書郵便
 1月15日(木)・22日(木)に、1・2年生が読書郵便を作成しました。
生徒がそれぞれお気に入りの本を1冊選び、文章や絵で紹介しました。
工夫を凝らしながら楽しそうに作成しており、読書の幅を広げる良い機会になりました。

  
(H27.1.22)

◎センター試験
 1月17日(土)・18日(日)にセンター試験が行われました。
受験生は当日の朝に長崎大学と長崎県立大学に向けバスで出発し、在校生と職員が見送りをしました。
吹奏楽部が演奏で受験生を激励し、部活動ごとに後輩たちが沿道でエールを送りました。
次は二次試験等に向けて、気を引き締めて頑張ってください。

  
(H27.1.17)

◎表彰伝達式
 
1月8日(木)、表彰伝達式を行いました。

●剣道部
第18回将龍杯高校剣道大会 男子団体 優勝
第20回大牟田市剣道連盟会長旗
争奪高校剣道大会
女子団体 優勝
第23回諫早市中学校・中地区
高等学校学年別剣道大会


高校男子2年の部
高校女子2年の部
高校女子1年の部
2位
3位
優勝
3位
村山 太一
廣瀬 樹理
大渡 愛舞
藤永 美羽
●バドミントン部男子
全九州高等学校選抜
バドミントン競技大会
男子学校対抗
男子ダブルス
3位
優勝

松尾 涼平・鍛冶屋 広空
●美術部








長崎県高等学校総合文化祭








美術部門








九州大会出場の認定書
優秀賞





優秀賞

浦 胡桃
佐藤 綾香
浦 胡桃
川口 渚
高田 爽
藤村 日向子
城 ひかり
吉次 純子
下田 稜志
●吹奏楽部

JBA九州ソロコンテスト予選
第3回JBA長崎県ソロコンテスト
金賞・九州大会出場の
推薦状
金賞
本多 史佳
森山 文葉
田中 美涼

 
(H27.1.8)  

◎授業開始式
 
1月8日(木)、授業開始式を行いました。
校長先生が「今年は、戦後70周年、西陵高校創立30周年の記念すべき年です。3年生はセンター試験に向けて最後の追い込みの時期ですが、
それぞれの目標に向かって頑張ってほしい」とお話をされました。
(H27.1.8)

◎着任式
 
1月8日(木)、着任式を行いました。
1月より、保健体育の井手由美先生が本校に着任されました。
「1日でも早く西陵高校の役に立てるよう頑張ります」と挨拶をされました。
これからよろしくお願いします。
(H27.1.8)


◎高校美術展の作品

 平成26年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】(高校美術展)において    
本校2年の浦 胡桃さんの作品が九州大会に推薦されました。以下は入選以上の作品です。

                  
優秀賞(九州大会推薦作品)     優秀賞                       優秀賞  
「ランプ」           「視線」         「枯淡」
2年 浦胡桃        3年 佐藤綾香        2年 高田爽


                     
  優秀賞       優秀賞       優良賞       優良賞         
「見つめる」  「おばあちゃんの味」     「芥」      「手紙」
2年 川口渚         2年 藤村日向子    2年 吉次純子    3年 城ひかり

             
  優良賞        入選        入選        入選
 「街と川」      「自画像」       「彩」    「豆を売るおばあさん」
1年 下田稜志    3年 石原聖也   3年 馬場生実   1年 久野遥香


     
  入選                入選
「働く漁師」     「猫と家」
1年 前田千緩   1年 山田香澄     

◎センター試験激励会
 
12月24日(水)、27回生のセンター試験激励会を行いました。
放送部作成のDVDの放映や吹奏楽部の演奏、2年生有志によるエッサッサが披露され、賑やかに激励しました。
続けて生徒会より激励の言葉と応援メッセージ、折鶴が送られ、最後に1・2年生全員でエールを送りました。
3年生の皆さん、センター試験まであとわずかです。
本番で自分の実力を十分に発揮できるよう、最後まで全力で頑張ってください!

  
(H26.12.24)

◎授業終了式
 
12月24日(水)、授業終了式を行いました。
最初に校長先生の講話がありました。
来年は創立30周年ということで西陵高校を卒業した著名人や現在本校に勤務している先生方の紹介がありました。
また、新年に向け、「来年も各学年それぞれ自分の目標に向かって頑張ってください」とお話をされました。

次に生徒指導部の御手洗先生から、スマホの使い方や掃除などについてお話がありました。
冬休みも「西陵生である」という自覚を持って生活しましょう。


(H26.12.24)

◎表彰伝達式

 12月24日(水)、表彰伝達式を行いました。

●平成26年度ながさきユニバーサルデザインアイディアコンクール 奨励賞 岩崎 寛太
●長崎県高等学校総合文化祭第10回県写真展 優秀賞 中田 実里
●高校生の税に関する作文 優秀賞 高木 結彩
●科学部
長崎県高等学校総合文化祭第20回科学研究発表大会
物理部門部活動の部
展示部門部活動の部
最優秀賞
優秀賞
●吹奏楽部 第41回長崎県アンサンブルコンテスト 金管八重奏 金賞・推薦状
●ソフトテニス部


平成26年度長崎県高等学校ソフトテニス競技1年生大会

優勝
準優勝
3位
今村・山口
松林・澤村
谷・入口


 
(H26.12.24)

◎表彰伝達式
 11月25日(火)、表彰伝達式を行いました。

●カヌー部
平成26年度九州高等学校カヌー新人大会
男子総合
男子カナディアンペア
2位
3位

後田・中山
 ●ソフトテニス部男子



 平成26年度長崎県高等学校新人体育大会


 男子団体
男子個人

 3位
準優勝
3位
認定証
 
平松・田嶋
松本・入口
松林・澤村
 ●バドミントン部男子




 平成26年度長崎県高等学校新人体育大会



 団体
ダブルス
シングルス

 優勝
優勝
優勝
2位
3位
 
鍛冶屋・松尾
原口 翔多
松尾 涼平
鍛冶屋 広空
●バドミントン部女子 平成26年度長崎県高等学校中地区新人体育大会 団体 3位
●剣道部

平成26年度長崎県高等学校新人体育大会

男子団体
女子団体
男子個人
2位
2位
2位


橋本 正太朗
●柔道部

平成26年度長崎県高等学校新人体育大会

女子団体
女子個人52kg級
女子個人48kg級
3位
2位
3位

谷川 紗来
清水 結衣
●図書部
平成26年度長崎県高等学校総合文化祭
図書部門第11回ライブラリーフェスティバル
図書館広報紙コンクール
図書館PR大賞コンクール
優秀賞
優良賞
 ●バレー部
 平成26年度中地区高等学校バレーボール競技
新人大会
   3位
 
●放送部

第36回九州高校放送コンテスト県央地区大会

第36回九州高等学校放送コンテスト長崎県大会
アナウンス部門

アナウンス部門
優秀賞
優秀賞
優良賞
若杉 美穂
坂本 詩織
坂本 詩織
●弁論
諫早ライオンズクラブ主催
第7回高校生弁論大会
諫早市長賞
川代 みずき

 
(H26.11.25)

◎スクールカウンセラー講話

 11月20日(木)、スクールカウンセラーの大町あかね先生に「ストレス・マネジメント」という題目でお話をしていただきました。

ストレスとの向き合い方やストレスに関する豆知識に関するお話に生徒は、
「ストレスが全くない状態ではなく、ちょうどよいストレスの状態が良いというお話に納得した。プラス思考でストレスと向き合っていきたい」
などと話していました。

学習や部活動で忙しい高校生にとって、とても貴重なお話でした。大町先生、ありがとうございました。


(H26.11.20)

◎薬物乱用防止教室

 11月13日(木)、薬物乱用防止教室を行いました。
危険ドラッグに関するDVDの視聴をした後、長崎県警察スクールサポーターの入江孝則さんに講演をしていただきました。
「薬物は、自分はやめられると思っていても体がやめられないものです。はっきり駄目だと言うことが大切です」とおっしゃっていました。
最後に保健委員長の前田翔太君が、「今日学んだことを胸に留め、社会に出てからも善悪の判断をしっかりしていきたいです」と
お礼の言葉を述べました。
入江さん、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 
(H26.11.13)

◎地域清掃
 11月11日(火)、地域清掃を行いました。
クラスごとに分かれ、日頃お世話になっている地域である久山台や喜々津周辺のごみを拾いました。
生徒は懸命に清掃をし、たくさんのごみを回収しました。
これからも地域の美化に努めていきましょう。

  
(H26.11.11)

◎人権学習
 
11月7日(金)、人権学習を行いました。
講師に浦川末子先生をお招きし、「父になる 母になる人の愛」という演題で講演をしていただきました。
将来は親になる生徒に対して、「子どもにたっぷり愛情を与え、抱きしめてあげてください」というお話をされました。
生徒は人権の尊さ・愛情の大切さを再確認していました。
浦川先生、お忙しい中ありがとうございました。


(H26.11.7)

◎乳幼児ふれあい体感
 
10月27日(月)~11月6日(木)、乳幼児ふれあい体感を行いました。
最初に生徒がダンスを披露した後、グループに分かれて乳幼児とふれあいました。
生徒はいつもよりお兄さん・お姉さんになった気分で、ふれあいを楽しんでいました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  
(H26.10.27~11.6)

◎読書講演会(人生の達人セミナー)
 
10月30日(木)、読書講演会を行いました。
本校第5代校長でもある久間圭祐先生をお招きし、「本を読む―人生をどのように生きるか ~高校生が本を読む国に未来はかがやく~」
という演題で講演をしていただきました。

「座右の本を持ってほしい」「継続は力であり宝だ」等、多くの本を読まれた先生ならではの示唆に富んだ言葉の数々に、
生徒は感銘を受けていました。

久間先生、貴重なご講演をいただきありがとうございました。


(H26.10.30)

◎創立記念日に向けて

 10月29日(水)、11月2日(日)の創立記念日に向けて本校卒業生でもある寺井真理子先生に講話をいただきました。
「西陵高校は自分を変えるチャンスを与えてくれる。そのチャンスを自分のものにして良い3年間だったと言えるような高校生活を送ってほしい」
というお話でした。


(H26.10.29)

◎長崎がんばらんば国体表彰式・報告会
 10月29日(水)、長崎がんばらんば国体の表彰式・報告会を行いました。
国体で入賞した選手が表彰を受けた後、剣道成年男子選手の大将として出場し優勝された本校教員の片山倉則先生にお話をいただきました。
「継続は力だ。諦めずに続け、一生懸命取り組めば美しい景色が見える」というお話でした。

その後、国体に出場した選手が大会の報告を行いました。
剣道・カヌー・ソフトテニス・バドミントン・ボクシング・馬術競技の選手がそれぞれ大会の結果と、応援してくださった方々への感謝の気持ちを
述べました。
最後に校長先生が挨拶をされ、「国体に出場した選手も応援の皆さんも見事でした」と健闘を称えられました。

●剣道部
少年男子
少年女子
優勝
優勝
柏戸 祐哉・一入 将祐
開 菜々実
●カヌー部


カヌースプリント 500m
カヌースプリント 200m
カヌースプリント 500m
カヌースプリント 200m
4位
5位
6位
5位
友永 美季・平野 恵美
友永 美季・平野 恵美
緒方 正意
緒方 正意
●ソフトテニス部 少年男子 6位 原 俊一郎・田島 皓介・楠本 賢太・武居 竜ノ介
●ボクシング部 少年男子ライトウェルター級 5位 黒川 大成


  
(H26.10.29)

◎陸上駅伝壮行会
 10月29日(水)、陸上駅伝壮行会を行いました。
2年生の上杉裕太君と出口怜美さんが選手の紹介をし、「指導してくださった先生方や応援してくださる方々への感謝を忘れず、
最後まで諦めずに走ってきます」と抱負を述べました。

生徒会長の和田健聖君が激励の挨拶をし、生徒全員で拍手を送りました。
選手の皆さんの健闘を祈っています。


(H26.10.29)

◎西陵高校地歴講座 ~長崎ぶらぶら紀行~

 10月25日(土)~26日(日)、西陵高校地歴講座を行いました。
地域開放講座として、多くの方に参加していただきました。
講師は本校で地理を教えておられる永田信孝先生です。長崎市の都市の発展にふれながら海岸線の変化を学び、地図を広げて確認しながら実地研修をしました。
現地を歩きながら、楽しく研修することができました。
   
(H26.10.25、26)

◎避難訓練
 10月23日(木)、避難訓練を行いました。
火災の発生を想定してグラウンドに避難した後、諫早消防署の方に防災についての講話と消火器の取り扱い方の
説明をしていただきました。
防災に対する意識を高め、日頃の対策について考えることができました。
署員の皆さん、ありがとうございました。


(H26.10.23)

◎西陵高校油絵教室

9月27日(土)~10月18日(土)、西陵高校油絵教室を開催しました。
講師は本校教諭の谷口英明先生で、季節の花を描きました。4時間で1作品を完成させ、SM号~4号の小品を描きました。
絵を描くことを通して、心の触れ合いを広げることができました。

  
(H26.10.18)

◎大学セミナー
 10月17日(金)、1・2年生を対象に大学セミナーを行いました。
長崎大学、長崎県立大学、佐賀大
学、九州大学から先生方をお招きし、生徒は教育系や経済系、看護系など自分の進路に沿った講義を受けました。
普段受けることのできない大学の生の講義を受けることで、進路意識が高まったようです。
講義をしてくださった先生方、貴重なお話をありがとうございました。

  
(H26.10.17)

◎後期始業式・学級役員任命式
 10月17日(金)、後期始業式を行いました。
校長先生が、「成功するまで諦めずに取り組むことが重要です。西陵生全員に無限の可能性があります」と
お話をされました。

その後、後期の学級役員任命式を行いました。
役員を代表して3年生の崎原太陽君と川西真未さんが任命状を受け取りました。


(H26.10.17)