TOP西陵の出来事>平成26年度前期分 このページの情報・・・西陵の出来事(学校行事の様子など)

◎表彰伝達式・前期終業式
 10月10日(金)、表彰伝達式を行いました。

●吹奏楽部 第32回九州マーチングコンテスト 金賞

 その後、前期終業式を行いました。

校長先生が前期を振り返る映像を用いて講話をされました。
「本校は様々な面で注目され、追い風を受けています。期待に応えられるよう今後も頑張りましょう」とお話をされました。

また、生徒指導部の御手洗先生から掃除についてお話がありました。
後期は掃除の徹底に力を入れていきましょう。


(H26.10.10)

創立30周年記念曲について
 本校は来年度で創立30周年を迎えます。
 そこでこの度、全国吹奏楽コンクールでも多くの作品が演奏されている、樽屋雅徳氏の作曲による
本校創立30周年記念作品として「エストレア」という曲が完成しました。
その曲を収録したCDが10月8日から全国で発売されます。
  (←クリックするとPDFファイルが開きます)
(H26.10.8)

◎部活動などのページを改訂しました
 「部活動」「進路状況」「各分掌から」のページを改訂しました。
 各ページとも中学生の皆さんにむけたメッセージや説明などを掲載しています。
 他のページも今後随時改訂していきます。
(H26.9.30)

◎表彰伝達式
 9月24(水)、表彰伝達式を行いました。

第38回全国高等学校総合文化祭放送部門
文化庁長官賞   山田たから

第37回全国高等学校総合文化祭
自然科学部門 課題研究の部
優秀賞  西陵高等学校 科学部

第59回九州吹奏楽コンクール
銀賞    長崎県立西陵高等学校

第27回長崎県マーチングコンテスト
金賞  長崎県立西陵高等学校

平成26年度長崎県高等学校新人体育大会陸上競技 女子100mH
第3位  高田 紗愛

平成26年度全日本ジュニアバドミントン選手権大会長崎県予選
男子ダブルス
第1位  松尾・鍛治屋 

男子シングルス
第1位  原口 翔多
第2位  松尾 涼平
第3位  内田 爽紀

平成26年度長崎県高等学校総合文化祭図書部門第10回ライブラリーフェスティバル県央地区大会 図書館広報紙コンクール
優良賞  西陵高等学校

平成26年度長崎県高等学校中地区新人体育大会 第23回弓道競技大会
女子団体  優勝    西陵高校A

女子個人の部 優勝    廣中 瑞希
          第6位   岸川 紗奈江

平成26年度中地区高等学校新人体育大会テニス競技
男子ダブルス 第3位  野邉・福田 組

平成26年度第27回長崎県高等学校テニス選手権大会1年生大会
男子シングルス  第3位 吉山 幸汰

平成26年度中地区高等学校新人体育大会ソフトテニス競技
個人    優勝   田嶋・平松ペア
      第3位   松林・澤村ペア

平成26年度中地区高等学校新人体育大会剣道競技
団体     男子       第2位
        女子       第2位

個人 男子 第2位    笠浦 創太
        第3位    橋本 正太朗
 
(H26.9.24)


◎国体壮行式・吹奏楽部九州大会壮行式
 9月18日(木)、国体壮行式を行いました。
最初に先日国体カヌー競技で優勝と2位入賞を獲得された西夏樹先生が挨拶をしました。

「地元国体で自分が必ず入賞し、良い流れを作るという宣言を有言実行できて良かったです。
生徒や先生方、地域の方々の温かい言葉が心に沁みました。
この勝利は皆さんのおかげです。応援ありがとうございました。」

次に、国体に出場するバドミントン、ソフトテニス、カヌー、剣道、ボクシング、馬術の選手生徒と監督の先生方が
それぞれの決意を述べました。選手・監督は以下の通りです。

 バドミントン少年男子  田崎 真吾、川原 祥人、古場 智也、林 貴昭先生(監督) 
 バドミントン成年男子  吉村 諒(スポーツ専門員)
 ソフトテニス少年男子  楠本 賢太、武居 竜ノ介、竹添 幹倫、田嶋 皓介、嶋田 康平、山本 健太先生(監督)
 カヌー少年男子・女子 緒方 正意、中山 航信、友永 美季、平野 恵美
カヌー成年男子・女子  水本 圭治(スポーツ専門員)
 剣道少年男子・女子  柏戸 祐哉、一入 将祐、開 菜々実
剣道成年男子・女子  片山 倉則先生、浅井 亮(スポーツ専門員)、原口 理恵子(スポーツ専門員)
 ボクシング少年男子  黒川 大成
 馬術少年女子  大久保 美沙

その後、吹奏楽部九州大会の壮行式を行いました。
先日金賞を受賞したマーチングコンテストの映像を鑑賞し、部長の小田つかささんが挨拶をしました。
九州大会は10月5日(日)に北九州市で行われます。
応援よろしくお願いします。

  
(H26.9.19)

◎「長崎がんばらんば国体」カヌー競技結果
 
9月11日(木)より行われている第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体」カヌー競技において、
本校教諭の西夏樹先生が以下の成績を収めました。

 11日(木)  成年女子ワイルドウォーターカヤックシングル1500m  2位
 12日(金)  成年女子ワイルドウォータースプリント            優勝(45度目の入賞)

★西先生より
「皆さんの支えのおかげで良い結果を残すことができました。応援ありがとうございました」

次は生徒の国体出場に向けて指導に励まれます。
今後とも応援よろしくお願いします。

(H26.9.16)

◎2年生進路講演会
 9月11日(木)、2年生に向けて進路講演会を行いました。
講師にベネッセコーポレーションの大竹裕貴先生をお招きし、「希望進路実現に向けて」と題して講演をいただきました。
先生自身の経験談を交えながら、「高2の今、自分は何をすべきか。将来の目標について考え、予習・授業・復習を大切にして得意教科を作ること」
というお話をされました。
生徒は自分の進路実現に向けて、決意を新たにしていました。
大竹先生、貴重なご講演をありがとうございました。

 
(H26.9.11)

◎体育祭
 9月7日(日)、体育祭を開催しました。
さわやかな秋空の下、多くの観客の皆様に見守られながら、西陵生らしいはつらつとした競技・演技を披露しました。

また、長崎がんばらんば国体に向け気運の高まる中、特別行事として国体に出場する本校生徒が炬火リレーを行いました。
宮本明雄諫早市長が諫早市内でおこした炬火をトーチにともし、学校長を介し国体に出場する本校生徒16人にトーチが渡され、
地域や保護者の方にも選手団が紹介されました。
国体に向け頑張りたいという決意をあらたにしました。

    


体育大会の結果は以下の通りです。

☆ブロック総合優勝  黄ブロック
☆応援合戦優勝    桃ブロック
☆西陵大行進優勝   桃ブロック
☆マスコット優勝    桃ブロック
☆パネル優勝      赤ブロック

   

保護者の皆様には飲料水販売にもご協力いただき、感謝申し上げます。
みなさまの温かいご声援、誠にありがとうございました。
(H26.9.10)

◎体育祭プログラム
 9月7日(日)に体育祭を行います。
 体育祭のプログラムはこちら(PDFファイル) プログラム1  プログラム2

 なお、当日の自家用車乗り入れには事前に発行した駐車券が必要です。
 近隣での路上駐車は地域の方々のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
 駐車券をお持ちでない方は、公共の交通機関をご利用ください。
 →本校への交通手段はこちら(リンク)


◎文化祭
 
8月31日(日)、文化祭を行いました。
午前中は生徒会主催の開会行事に始まり、剣道部の演舞や希望が丘高等特別支援学校の太鼓の演奏、
クラスごとの劇や合唱等が会場を盛り上げました。
各会場ではクラス・部活動での展示や、うどんとカレーのバザーが行われました。
午後も3年生による「大地讃頌」の大合唱や、合唱部・吹奏楽部の演奏でたいへんな盛り上がりを見せました。

各部門の表彰結果は以下の通りです。
ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

〈今年の顔 似顔絵展〉
最優秀賞    2-1 「マレフィセント アンジェリーナジョリー」
優秀賞      2-6 「ワールドカップ ネイマール」
優秀賞      2-3 「野々村竜太郎 兵庫県議」

〈演目〉 
シャイニング賞 2-1 ステージ劇 「Memory」
ユニーク賞    2-2 ステージ劇 「SR新喜劇」
ユニーク賞    2-3 ステージ劇 「いつもと違う影の世界」
友愛賞      1-4 展示     「TOOTHPICK ART」

〈川柳〉
最優秀賞    2-3 林田瑠璃 「大雨だ!先生集まり 生徒期待」
優秀賞      1-2 野田玲子 「いってきます うちの妹 いま『おはよう』」
優秀賞      1-6 市ノ木美弥 「地獄坂 登って次は 四階へ」
 
    

   
(H26.8.31)

◎文化祭プログラム

 西陵高校では「陵風祭」として、文化祭と体育祭を実施しています。
 今年度は8月31日(日)に文化祭、9月7日(日)に体育祭を行います。
 文化祭のプログラムはこちら(PDFファイル)
 プログラム1(表紙) プログラム2(展示・上演内容一覧) プログラム3(日程) プログラム4(会場案内図)

 なお、当日の自家用車乗り入れには事前に発行した駐車券が必要です。
 駐車券をお持ちでない方は、公共の交通機関をご利用ください。
 →本校への交通手段はこちら(リンク)
 
 (H26.8.28)

◎表彰伝達式
 
8月19日(火)、表彰伝達式を行いました。

●放送部 第61回NHK杯全国高等学校放送コンテスト 朗読部門 優秀賞 山田たから
●カヌー部



全国高等学校総合体育大会



500mカヤックペア
200mカヤックペア
500mカナディアンフォア
200mカナディアンフォア
200mカヤックフォア
4位
4位
6位
5位
7位
友永・平野

城戸・後田・山口・中山

緒方・松尾・竹田・川原
●科学部 第38回全国高等学校総合文化祭 自然科学部門研究発表物理部門 奨励賞
●吹奏楽部



第59回長崎県吹奏楽コンクール
長崎県高等学校音楽コンクール



金管楽器部門
木管楽器部門
金賞
金賞
金賞
銅賞

森山文葉
田中美涼
山口真優


(H26.8.19)

◎ALT新任式・授業開始式
 
8月19日(火)、ALTのジョイ・タン先生の新任式を行いました。
ジョイ先生はカナダ出身で日本には初めて来られたそうで、
「皆さんとお話しできることを楽しみにしています。
皆さんの名前を覚えたいので、失敗を恐れずに英語で話しかけてください」と英語で挨拶をされました。
これからよろしくお願いします。

 
次に、授業開始式を行いました。
校長先生が「もうすぐ69回目の国体が長崎で行われます。皆で盛り上げていきましょう。
また、慌しく残暑の厳しい日が続きますが、陵風祭の成功に向けて頑張っていきましょう」と挨拶をされました。

 
(H26.8.19)

◎平和学習
 
8月9日(土)、平和学習を行いました。
最初に、校長先生から「命の大切さ」について講話がありました。

次に、生徒会企画の平和集会を行いました。
「長崎の少年少女」のDVD視聴と「いのちにありがとう」と題したリレートークを行い、
「西陵高校平和宣言2014」を全校生徒で読み上げました。
その後、中村一俊氏を講師にお迎えし、「私の被爆体験」の講話をいただきました。
「核兵器が世界中からゼロになるまで、廃絶に向けて声をあげ続けてほしい」との訴えに、
生徒も平和の尊さを伝える使命をしっかり引き継ぎました。
貴重な講話ありがとうございました。

 
(H26.8.9)

◎8月9日の平和学習について

 台風が接近しておりますが、明日(8月9日)の平和学習は予定どおり実施いたします。
登校の際、公共の交通手段等に支障がある場合は、自宅待機をしてください。
なお、12:10のSHR後、下校となります。
スクールバスは12:50発となります。

 3年生の島原合宿からの帰着時間は14:10に変更しています。
(H26.8.8 12:00)

◎学習合宿
 
下記の日程で、各学年が島原と雲仙での学習合宿を行いました。
1年生は「限界を作るな。一歩先へ」、2年生は「自分と向き合う時間」をテーマに学習に取り組みました。
3年生は進路実現に向けた学力の養成を目的にして長時間の学習に励みました。
生徒たちは長時間の学習をやり遂げた達成感に満ち溢れ、進路実現に向けて決意を新たにしていました。

   
       1年生雲仙合宿の様子                  2年生島原合宿の様子


      
3年生島原合宿の様子

◎文化部の活躍
 
本校文化部が以下の成績を収めました。おめでとうございます!

●吹奏楽部
●科学部
●放送部
第59回長崎県吹奏楽コンクール
第38回全国高等学校総合文化祭 自然科学部部門 研究発表物理部門
第61回NHK杯全国高校放送コンテスト 朗読部門
金賞(九州大会出場)
奨励賞
優秀賞

 
(H26.8.5)


◎学習合宿
 
以下の日程で学習合宿を行います。
実りの多い合宿になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

1年生…7月28日(月)~7月31日(木)3泊4日 雲仙合宿(有明ホテル)
2年生…7月28日(月)~8月1日(金)4泊5日  島原合宿(東洋九十九ベィホテル)
3年生…8月3日(日)~8月9日(土)6泊7日   島原合宿(東洋九十九ベィホテル)


◎久山台剪定
 
7月22日(火)、日頃お世話になっている久山台の剪定を行いました。
体育部の生徒が、汗を流しながら感謝の気持ちを込めて作業しました。
きれいになった久山台に生徒も清々しい表情をしていました。

  
(H26.7.22)

◎全国高校野球選手権長崎大会3回戦
 
7月22日(火)、全国高校野球選手権の3回戦が佐世保市総合グラウンド野球場で行われました。
3-8で海星に敗れましたが、たくさんの応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした!

 チーム名  1  2  3  4  5  6  7  8  9  計
 西   陵
 海   星 ×

◎地域開放講座~島原ぶらぶら紀行~
 7月19日(土)、地域開放講座を行いました。
本校教員の永田信孝先生を講師に、島原大変肥後迷惑などについて学びながら名所を巡りました。
平成新山や眉山、大野木場小学校跡、武家屋敷を巡り、島原名物の寒ざらし作りをしました。
和気あいあいと楽しく学習を行われました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

  
(H26.7.19)

◎全国高校野球選手権長崎大会2回戦
 
7月19日(土)、全国高校野球選手権の2回戦が長崎県営球場で行われました。
延長戦の末、7-6で西陵が勝利しました。
野球部保護者や3年生を中心に応援をしました。感動をありがとうございました。
3回戦は海星と7月22日(火)10:00~佐世保市総合グラウンド野球場で行われます。

 チーム名  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  計
 西   陵  0  0  0  2  0  1  0  3  0  1  7
 大村工業  3  0  1  0 0   0  2  0  0  0  6

◎表彰伝達式、離任式、授業終了式、壮行会

7月18日(金)、表彰伝達式を行いました。

●ソフトテニス部男子 九州大会 個人 準優勝 竹添・武居
●全国「子どものための愛情弁当」コンテスト 優秀賞
優良賞
清水結衣
打越栞菜
仲島あかり

 次に、ALTのローズ先生の離任式を行いました。
ローズ先生が、「皆さんとても親切で楽しかったです。アメリカに帰っても皆さんのことを深い愛情を持って思い出すでしょう」
と流暢な日本語で挨拶をしました。
ローズ先生、3年間ありがとうございました。

 
次に、授業終了式を行いました。
校長先生のお話では、今年度の行事について映像を用いて振り返りました。
また、「この夏は自分の進路を決定する大切な時です。皆さんの頑張りに期待します」とお話をされました。

 最後に、吹奏楽部と全国大会出場者の壮行会を行いました。
吹奏楽部が演奏を披露し、続いて全国大会の出場者が決意表明をしました。
全国大会の出場者は以下の通りです。
皆さんの活躍を期待します。

〈全国総文祭〉
●放送部          山田たから
●科学部          浦嶋翔大・永尾直樹
●写真部          田中幸子
●新聞部          林田麻美

〈インターハイ〉
●バドミントン部男子 
●ソフトテニス部男子
●カヌー部男女
●剣道部          柏戸祐哉
●柔道部          毎熊祐稀
●ボクシング        黒川大成

     
(H26.7.20)

◎生徒会役員引継ぎ式
 
7月16日(水)、生徒会役員引継ぎ式を行いました。
新旧の役員が登壇して引継ぎをした後、新役員を代表して書記の山口さんに任命状が送られました。
新会長の和田君は、「常に皆さんに語りかけ、皆さんの意見に耳を傾ける生徒会にします」と挨拶をしました。
今後は新役員が中心となり、西陵高校をよりよりものにしてくれると思います。

 
(H26.7.16)

◎球技大会
 
7月15日(火)・16日(水)、球技大会を行いました。
雨天のため館内でドッジボール、バレーボール、バスケットボールの試合を行いました。
結果は以下の通りです。
クラスで団結し、熱い戦いが繰り広げられました。

★ドッジボール男子 優勝 2年3組
★ドッジボール女子 優勝 3年1組
★バレーボール女子 優勝 1年5組
★バスケットボール男子 優勝 3年7組

   
(H26.7.16)

◎地域開放講座~長崎文学散歩~

 7月13日(日)、地域開放講座を行いました。
本校教諭の中島恵美子先生が講師として諫早の文学碑を巡りました。
長崎にゆかりのある文学について講義や朗読によって学び、現地を歩きながら和気あいあいと楽しく学習が行われました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

  
(H26.7.13)

◎台風8号接近に伴う対応
 台風8号接近に伴う対応は次のとおりです。
 7月 9日(水) 生徒は17:30完全下校
 7月10日(木) 自宅学習(登校禁止)
           ※保護者面談も延期となります。後日各担任が面談の日程を再度調整します。
 7月11日(金) 平常どおりの予定

◎野球部壮行会
 6月27日(金)、全国高校野球選手権長崎県大会に出場する選手の壮行会を行いました。
主将の服部君が選手を紹介し、「一戦一勝をモットーに全力で戦ってきます」と決意の言葉を述べました。
生徒会長の和田君と校長先生が激励の言葉を送り、全校生徒で応援歌を歌いました。
全校生徒・全職員一丸となって応援します。選手の皆さん、頑張ってください!

 
(H26.6.27)

◎表彰伝達式
 6月27日(金)、表彰伝達式を行いました。

第69回国民体育大会国体拠点校指定 バドミントン男子、ソフトテニス男子、カヌー男女、剣道男女
               強化選手指定 黒川大成(ボクシング)、大久保美沙(馬術)

●剣道部




平成26年度第25回長崎県高等学校剣道選手権大会



男子団体
個人

女子団体
個人
優勝
最優秀選手賞
優秀選手賞
準優勝
優秀選手賞

柏戸祐哉
一入祐将

開菜々実
●バドミントン部男子


第37回長崎県高等学校春季バドミントン大会


平成26年度全九州高等学校体育大会
シングルス
ダブルス

学校対抗の部
優勝
優勝

3位
川原祥人
田崎・川原

●新聞部 平成26年度長崎県高等学校総合文化祭 新聞部門 優秀賞
●放送部



第61回NHK杯全国高校放送コンテスト長崎県大会


創作ラジオドラマ部門
朗読部門

アナウンス部門
優良賞
優秀賞
優良賞
優秀賞


山田たから
仲島あかり

若杉美穂
林佑海
坂本詩織
●カヌー部女子
平成26年度全九州高等学校体育大会
総合
カヤックペア
3位
1位

平野・友永
●馬術

長崎がんばらんば国体リハーサル大会

少年スピードアンドハンディネス競技
少年リレー競技
少年 標準障害飛越競技
1位
1位
3位
大久保美沙
●美術部 第20回九州高文連美術・工芸書道写真展鹿児島大会 美術・工芸部門 優秀賞 藤村日向子
●ソフトテニス部男子 第43回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2014 ダブルス 5位 楠本・嶋田
●柔道部女子



平成26年度九州ジュニア柔道体重別選手権長崎県大会



44kg級 
48kg級
52kg級
57kg級
1位
2位
3位
3位
清水結衣
毎熊祐稀
谷川紗来
中島望美

 
(H26.6.6)


◎第2学年SR体験学習
 
6月6日(金)、第2学年のSR体験学習を行いました。
生徒は希望によって類型別に分かれ、小学校や病院、図書館等で体験をしました。
それぞれの事業所でとても貴重な経験ができたようで、多くの生徒が進路実現に
向けて決意を新たにしていました。
受け入れていただいた事業所の皆様、誠にありがとうございました。

  
(H26.6.6)

◎高総体報告会

 6月4日(水)、表彰伝達式と高総体報告会を行いました。
各部の主将からの報告です。

・陸上部男子
「一人ひとりが全力を出し切り、自己ベストが出せました」

・陸上部女子
「応援してくれた先生方・家族・その他多くの皆さんに感謝します」

・水泳部
「部員全員が練習の成果を発揮することができました」

・テニス部男子
「目標を達成できなかったが、今まで最高の仲間とテニスができてよかったです」

・テニス部女子
「1人ひとりが全力でプレーできました」

・剣道部男子
「団体でインターハイに出場できない分、九州大会では一つでも多く勝ちたいです」

・剣道部女子
「九州大会では県の代表として精一杯頑張りたいです」

・ハンドボール部
「支えてくれた人のおかげで熱い試合ができ、持っている力を出し切りました」

・バスケットボール部男子
「本来の力を出し切れず悔いが残り結果だったので、後輩には頑張ってほしいです」

・バスケットボール部女子
「先生や応援をくださった方へ感謝します」

・ソフトテニス部男子
「学校の支えがあり、良い結果を残せました。ますます努力し、西陵の名を全国に広めたいです」

・ソフトテニス部女子
「先生、仲間、マネージャーに感謝の気持ちでいっぱいです」

・バドミントン部男子
「団体戦で優勝、個人戦でも上位を独占することができました。上位大会でも優勝を目指します」

・バドミントン部女子
「後輩たちには私たちを上回るような結果を残してほしいです」

・バレー部男子
「たくさんの応援があったにも関わらず、2回戦で敗れ悔しい思いをしました。後輩には悔しさを忘れず頑張ってほしいです」

・バレー部女子
「思うような結果が出ず悔しいが1番良い結果でした」

・弓道部男子
「チームで団結し最善を尽くしたが、結果を残せませんでした。来年は良い報告ができるようにこれから頑張ります」

・弓道部女子
「後輩には私たちの意志を引き継いで良いチームを作ってほしいです」

・ラグビー部
「一人ひとりが自分のやれることをやり、楽しくプレーできました」

・サッカー部
「悔しい結果だったが、全員があきらめずプレーできました」

・柔道部
「一人ひとりが自分の持てる力を発揮し、精一杯戦うことができました」

・カヌー部
「一人ひとりが力を発揮し、チームとして納得のいく結果でした」

・ボクシング部
「上位大会に向け練習に励み、結果を出したいです」


 主な結果は次の通りです。(団体優勝・準優勝、個人優勝)

・バドミントン男子  団体 優勝
             個人 シングルス 田崎真吾     ダブルス 北村星哉・崎原太陽

・ソフトテニス男子  団体 優勝
             個人 楠本賢太・嶋田康平

・カヌー男子     団体 優勝
             カヤック・シングル 緒方正意         カヤック・フォア   緒方正意・松尾 和・竹田健太郎・川原成弥
             カナディアン・ペア 城戸励太・中山航信   カナディアン・フォア 城戸励太・山口芳則・後田龍太郎・中山航信

・カヌー女子     団体 準優勝
             カヤック・ペア 友永美季・平野恵美     カヤック・フォア   友永美季・平野恵美・水谷夏子・當麻香織

・剣道男子      団体 準優勝
             個人 柏戸裕哉

・剣道女子      団体 準優勝

・柔道女子      個人 48kg級 毎熊祐稀

・ボクシング     ライト級 黒川大成


最後に校長先生から「西陵高校一丸となったチームワークの勝利でした。多くの人に感動を与えてくれました。」と
慰労の言葉が送られました。
選手の皆さん、お疲れ様でした!上位大会でも良い結果が残せるよう応援しています。

 
(H26.6.4)

◎高総体壮行会
 
5月27日(火)、高総体に向けた壮行会を行いました。
各部の主将が選手の紹介と決意表明をしました。

・陸上部男子
「インターハイ出場を目指し、全力で臨みます」

・陸上部女子
「一人ひとりが自己ベストを達成し、九州大会に進出できるよう頑張ります」

・水泳部
「今まで支えてくれた全ての方に感謝して頑張ってきます」

・テニス部男子
「出場できないメンバーの分まで頑張ります」

・テニス部女子
「団体ベスト4を目指し、個人でも少しでも多く勝てるよう頑張ります」

・剣道部男子
「苦しい練習を仲間と共に乗り越えてきました。強いやつが勝つのではなく、勝ったやつが強いことを証明してきます」

・剣道部女子
「自分たちの力を発揮し正々堂々戦ってきます」

・ハンドボール部
「目標である高総体ベスト4を目指し、昨年の経験を生かして頑張ります」

・バスケットボール部男子
「1日1日の練習を大切にしてきました。1分1秒、あきらめず戦います」

・バスケットボール部女子
「県ベスト8を目指して、確実に勝ち進めていきたいと思います。全力で戦ってきます」

・ソフトテニス部男子
「高総体という舞台で最高のプレーをしてきます」

・ソフトテニス部女子
「今まで共に練習に励んできた仲間と共に、悔いの残らないよう全力でプレーをしてきます」

・バドミントン部男子
「日本一という目標に向け、圧倒的な力で勝ち抜きます」

・バドミントン部女子
「練習してきたことを全て出し切り、一戦一戦全力で戦います」

・バレー部男子
「どんなボールでも必死で拾い、全力でプレーします」

・バレー部女子
「一つひとつのプレーに24人の思いを込めて戦ってきます」

・弓道部男子
「団体優勝目指して頑張ります」

・弓道部女子
「振舞や射技、全てにおいて絶対勝利をしてきます」

・ラグビー部
「一人ひとりのできることを全力でして、チーム一丸となって頑張ってきます」

・サッカー部
「ベスト8を目標に全力で戦ってきます」

・柔道部
「団体ベスト4を目標に最高の柔道を見せられるように頑張ります」

・カヌー部
「男女とも総合優勝を目標にチームで一致団結して頑張ります」

・ボクシング部
「高総体では優勝し、上位大会につなげていきたいです」

 その後校長先生からバドミントン部主将の田崎真吾君に団旗が授与され、激励の言葉が送られました。
選手宣誓を女子テニス部主将の森岡美妃さんが行い、最後に全校応援でエールを送りました。

西陵生一同、選手の皆さんが目標達成できるよう心から応援しています。
なお、試合結果についてはHPで随時更新していきますのでご覧になってください。

  
(H26.5.27)

◎生徒会立会演説会
 5月22日(木)、生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
会長に2年3組の和田健聖君、副会長に2年6組の金縄咲紀さんと2年7組の菅藤真琴さんが立候補しました。
それぞれの候補者が公約を堂々と述べました。

開票の結果、3名全員が信任されました。
今後、西陵高校の中心となって活躍してくれることを期待します。


(H26.5.22)

◎生徒総会
 5月15日(木)、平成26年度第1回生徒総会を行いました。

会では、平成25年度生徒会会計決算の承認、平成26年度生徒会会計予算の承認、専門委員会からの報告、
学校生活に関する意見についての回答がありました。
また、「西陵スマホ宣言」の取り組みに関する提言、陵風祭・文化祭についての連絡があり、西陵を生徒の力で
より良い学校にしていこうという気持ちを高めることができました。

  
(H26.5.15)

◎保護者懇談会
 5月11日(日)、保護者懇談会及びPTA総会を行いました。

学年懇談会では各学年で現状報告や生徒指導部、進路指導部からの説明が行われました。

PTA総会では25年度の事業報告や決算報告、前会長の原田様と旧役員の大島様への感謝状贈呈、
新役員の皆様の挨拶と新年度の事業計画予算案の審議が行われました。
新会長には松落様が任命されました。

学級懇談会では、それぞれのクラスで生活面・学習面などについて担任の話があり、
保護者の皆様から貴重な意見をいただきました。
お忙しい中、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 
(H26.5.11)

◎第1回学校説明会

5月10日(土)に第1回学校説明会を行いました。約600名の中学生と保護者の方々が参加しました。
学校長あいさつに始まり、学校紹介ビデオ、パーカッションショーに加え、運動部、文化部、生徒会の生徒の話を通して、
本校の様子を知っていただきました。
第2回学校説明会(オープンスクール)は10月4日(土)に実施予定です。


(H26.5.10)

◎テレビ局の取材
 4月21日(月)に長崎国際テレビ(NIB)の「ひるじげドン」(毎週土曜日11:35~)の取材がありました。
取材では授業や部活動の撮影、生徒へのインタビューなどが行われていました。
放送は5月3日(土)の予定です。

 
(H26.4.25)

◎新入生歓迎行事
 4月17日(木)、新入生歓迎行事を行いました。
最初に生徒会副会長の奥野めぐみさんが歓迎の挨拶をしました。
その後、生徒会企画のダンスや合唱部の演奏、体育部有志による出し物、吹奏楽部による
マーチングショーが披露され、会場を盛り上げました。
新入生を代表して、伊東広大君が「こんなに素敵な先輩方がいる西陵高校に入学できて本当に良かったと
思います。先輩方のような本物の西陵生になれるように頑張ります」とお礼の言葉を述べました。
午後はクラス対抗の長縄大会を行い、クラスの団結がより深まりました。

    
(H26.4.17)

◎表彰伝達式、学級役員任命式
 
4月9日、表彰伝達式を行いました。

●吹奏楽部
第13回九州高文連吹奏楽大会
優秀賞
グッドパフォーマンス賞
●剣道部
第5回谷口安則旗争奪高等学校剣道大会
第12回高等学校剣道練成大会
女子団体
男子団体
優勝
準優勝
●長崎発読書郵便集
  第6号
感謝状
梅木 可南子
城 ひかり

その後、学級役員任命式を行いました。
全役員を代表して、3-1前田航太君と3-7松岡有紀さんが任命を受けました。

 
(H26.4.9)

◎第29回入学式

 4月8日(火)、第29回入学式を行いました。
担任がクラスの生徒一人ひとりを呼名し、29回生279名が入学を許可されました。

〈校長式辞〉
皆さんの入学を心から祝福します。「感謝の気持ちを持つ」「高い志を持つ」「出会いを大切にする」
この3つを心掛けてほしいと思います。

新入生代表として、1-3の谷雄志君が宣誓をしました。
式の後は、新入生歓迎会を行いました。
吹奏楽部の演奏や西陵応援歌の合唱、エッサッサが披露され、賑やかな会となりました。
最後に新入生代表として、1-1の荒木はるなさんが挨拶をしました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

   
(H26.4.8)

◎新転任式、始業式
 4月8日(火)、新転任式を行いました。
今年は新たに16名の先生方を迎え、校長先生がそれぞれの先生を紹介しました。
新転任の先生方を代表して堤敏博教頭先生が、「西陵高校は生徒の表情・環境・先生方の動きが良いすばらしい学校です」
と挨拶をされました。

引き続き、始業式を行いました。
校長先生が、「皆さんは明るく素直な心を持っています。長崎国体があり大変な年度になりますが、力を合わせて
頑張っていきましょう」とお話をされました。

 
(H26.4.8)

◎新入生オリエンテーション
 4月3日(木)、新入生オリエンテーションを行いました。
今日は朝からクラス発表があり、新入生はそれぞれのクラスで初めてのSHRを受けました。
午前中は全体でのオリエンテーションと校内見学を行い、午後は部活動紹介と入学式の練習を行いました。
新入生は緊張した様子で、初々しい表情を見せていました。
次は7日(月)に新入生オリエンテーション2日目を行います。

    
(H26.4.3)