TOP西陵の出来事>平成29年度後期分


◎卒業証書授与式
 3月1日(木)、第30回卒業証書授与式を行いました。天候にも恵まれ、卒業生237名
1人1人に対し、校長から卒業証書が手渡されました。
 
 (校長式辞)
 餞の言葉として、「逞しく生きる」「周りに流されない強い心を持て」
「感謝の気持ちを忘れない」の3つの言葉を贈りました。

 
 在校生送辞 代表:山口信(2-4)
 
 
 卒業生答辞 代表:山下珠璃(3-6)
 

 厳粛な卒業式終了後は、西陵ならではの「卒業生を送る会」を行いました。
明るく笑顔の絶えない送る会の最後は、3年生と3年生に関わった先生による「大地讃頌」
の合唱でした。開校当時の伝統が、また次の世代へと受け継がれました。
 


◎同窓会入会式
 2月28日(水)、同窓会入会式を行いました。同窓会副会長の田川様のご出席の下、
3年生が同窓会の一員として仲間入りをしました。
 今後は、OB・OGとして西陵高校を見守り、応援してもらえればと思います。

 また、学年理事として、
  沖 龍之介さん(3-1)、深田紗那さん(3-4)、
  岩永弦希さん(3-5)、今村智美さん(3-5)の4名が紹介されました。

 


◎表彰伝達式
 2月28日(水)、3年生の伝達表彰式を行いました。

 【長崎県教育委員会表彰及び長崎県高文連卒業生顕彰】
  神尾志桜里(3-3)


 【長崎県教育委員会優良卒業生徒表彰】
  神原 太地(3-6)


 【長崎県高体連卒業生顕彰】
  水本 碧(3-4)


 【上野が丘陵奨励賞】
  神尾 幸典(3-1)
  古川 良心(3-2)
  福田 桂子(3-6)

 【皆勤賞】(3年間無欠席・無遅刻・無早退:24名)
 【精勤賞】(3年間無欠席:36名)
   代表:水口 孔貴(3-1)
  

 また、卒業記念品として、冷水機をいただきました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

  


◎部活動の記録(速報)
 2月10日(土)から11日(日)にかけて行われた部活動の結果についてお知らせします。

 【剣道部】
  九州高校選抜大会
   男子団体 第5位
   女子団体 第5位

 【吹奏楽部】
  九州アンサンブルコンテスト
  クラリネット六重奏  金賞


◎校内マラソン駅伝大会
 2月9日(金)、校内マラソン駅伝大会を実施しました。体育の授業や部活動で鍛えた体力を
発揮する絶好の機会となりました。
 また駅伝大会では、クラス代表となった選手は、クラスメートからの声援を受けてタスキ
をつないでいました。

 終了後は、保護者のみなさまの協力で、うどんの炊き出しをしていただきました。参加して
いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 結果は以下の通りです。

 【マラソンの部】

   1位 2位 3位 
 1年男子  大町匠(1-6)  田中海都(1-6)  井上翼(1-5)
 1年女子  山本奏(1-2) 田中花奈(1-4) 田嶋美悠(1-4) 
 2年男子  今里航大(2-1) 山本泰市(2-2)  福山幹太(2-6) 
 2年女子  七嶋郁香(2-3) 田中来春(2-3) 鶴田由希子(2-2)



  【駅伝の部】(各区間賞)

 1区:浦濵有奈(2-3)  2区:山下竜毅(2-4)  3区:米村美瑠(1-1) 4区:山口信(2-4)
 5区:坂本聖水(1-4) 6区:鮎川真輝斗(2-1) 7区:中井穂香(1-2) 8区:福﨑瑚瑛(2-2)


  【駅伝の部】(クラス対抗)

 1位:2-4  2位:2-2 3位:1-1

 
  【総合の部】(マラソンの部と駅伝の部を総合)

 1位:2-4 2位:2-6  3位:1-6 


     



◎表彰伝達式
 1月31日(水)、表彰伝達式を行いました。結果は以下の通りです。

 【剣道部】
  全国高等学校選抜剣道大会長崎県予選大会
   男子団体 優 勝 【全国大会に出場!】
   最優秀選手賞 楠本 啓輔(2-4)
    優秀選手賞  山口 大河(2-4)

 【柔道部】
  長崎県高等学校柔道選手権大会
   男子個人60kg級 第3位  山口 信(2-4)

 【個人】
  諫早ライオンズクラブ主催第10回高校生弁論大会
   優秀賞  岡 秋水(2-6)

 
  第18回諫早市中学生・高校生文芸コンクール
   短歌の部 優秀賞 神﨑 拓海(1-2)
   俳句の部 優秀賞 中道 元大(1-1)
          奨励賞 山下 竜毅(2-4)
   随筆の部 奨励賞 白灰 恵唯(1-2)
     詩の部 奨励賞 中村 萌  (2-1)
                木下日由莉(2-1)

◎表彰伝達式
 1月9日(火)、表彰伝達式を行いました。結果は以下の通りです。

 【硬式テニス部】
  第6回長崎県高等学校冬季テニス選手権大会
  男子シングルス 準優勝 田口 輝(2-4)

 【剣道部】
  第23回大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会
  男子団体 優 勝

  第26回中地区高等学校学年別剣道大会
  高校1年 女子の部 優 勝 松下 明奈(1-1)
       男子の部 第3位 橋本 和馬(1-4)

 【新聞部】
  第29回長崎県学校新聞コンクール 優秀賞【再来年度の全国総文祭に出場!】

◎センター試験激励会
 1月9日(火)、センター試験激励会を行いました。放送部作成のビデオメッセージ上映後、1,2年生
が作成した千羽鶴の贈呈、激励メッセージポスターの披露しました、つづいて、生徒を代表して生徒会長の
村岡真悠さん(2-4)が激励の言葉を送り、有志によるエッサッサ、応援団のエールが送られました。
 3年生を代表して、古川良心くん(3-2)が決意の言葉を述べました。
 3年生の皆さん、センター試験当日まで、体調には十分気をつけて臨んでください。

   

  


◎表彰伝達式
 12月22日(金)、表彰伝達式を行いました。結果は次の通りです。

 【吹奏楽部】
  第44回長崎県アンサンブルコンテスト
  クラリネット六重奏 金賞【九州大会に出場!】

 【ソフトテニス部】
  長崎県高等学校ソフトテニス競技1年生大会
  男子個人 優勝 谷隼汰(1-3)・松本隼翔(1-2)ペア

 【水泳部】
  第27回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
  男子200メートル個人メドレー 第2位 池田昂汰(1-3)
  男子100メートル平泳ぎ    第2位 池田昂汰(1-3)

 【個人】
  税に関する高校生の作文
  長崎県租税教育推進協議会 代表幹事賞 勝尾 遥(1-6)
  

◎修学旅行4日目
 12月13日(水)、午前中はクラス研修で東京都内や横浜などを見学します。東京証券取引所を訪問した
クラスでは、テレビで見るような株価の表示があり、日本経済の中心であることを実感しました。午後はお台
場散策の後、羽田空港に向かい現地で解団式を行い、18:25に長崎空港着、学校には19:30に到着予
定です。
  


◎修学旅行3日目
 
12月12日(火)は午前中ディズニー・キャストのおもてなし研修を受け、午後は班ごとに分かれてディ
ズニーランド・ディズニーシーに行きました。しばしの間、夢の国での時間を楽しみました。
   

   


◎修学旅行2日目
 
12月11日(月)は留学生と共に班ごとに都内の自主研修をしながら、両国から新宿へ移動しました。
新宿ではよしもとの演芸を鑑賞した後、夕方からは東京湾のクルーズ船に乗船しました。長崎では見ること
ができない都会の夜景に生徒は喜んでいました。
  

  


◎修学旅行1日目
 12月10日(日)から2年生は東京への修学旅行に出発しました。初日は天候にも恵まれ、移動の機内か
らは富士山を見ることができました。東京到着後は浅草を散策し、上野での美術館・博物館見学の後、東京ス
カイツリーの展望台に昇りました。
   


◎表彰伝達式

 11月22日、表彰伝達式を行いました。結果は以下の通りです。

 【ソフトテニス部】
  平成29年度長崎県ソフトテニス競技団体選抜大会
  男子団体 優 勝
  女子団体 準優勝

 【剣道部】
  平成29年度長崎県新人戦
  男子団体 優 勝 【2月に開催される九州大会に出場!】
  女子団体 第3位  【2月に開催される九州大会に出場!】

 【柔道部】
  平成29年度長崎県新人戦
  男子個人 60㎏級 第3位 増輪 孝太(2-3)

 【新聞部】
  第4回高校新聞部インターハイ新聞コンクール
  優秀賞(ポカリスエット賞・全国2位相当
  
 【科学部】
  平成29年度長崎県総文祭・科学研究発表大会
  最優秀賞 口頭発表部門 物理分野 【九州大会(大分県)に出場!】
                    【来年度の信州総文祭2018(長野県)に出場!】

    
   優秀賞 口頭発表部門 物理分野 【九州大会(大分県)に出場!】
   優秀賞 展示発表部門      【九州大会(大分県)に出場!】

 【図書部】
  平成29年度長崎県総文祭・第14回ライブラリーフェスティバル県大会
  図書館広報紙コンクール  優秀賞
  図書館PR大賞コンクール 優良賞


◎薬物乱用防止教室
 11月9日(木)、長崎国際大学の山本経之教授をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。「薬物によ
る脳へのダメージは回復することがない」「サルの実験のよる薬物の依存性」などの生理学的データをもとに
したを内容に、薬物のおそろしさだけでなく、命の大切さをテーマに講話をいただきました。
 生徒代表として、保健委員長の仲島太一くん(2-5)は、「自分の命を大切にするために、絶対に薬物に手
を出さないように、今を一生懸命生きたい!」と感想を述べました。

  


◎地域清掃
 11月7日(火)、1・2年生により地域清掃を行いました。久山台周辺や喜々津駅など、普段からお世話に
なっている地域の皆様へ感謝の心を込めて行いました。昨年度は雨天により中止となったため、2年
ぶりの開催でした。
 缶やペットボトル、たばこの吸い殻などゴミ袋がいっぱいにありました。今回の活動を機に、ゴミのポイ捨て
が迷惑になるということを改めて感じてくれたと思います。

   


◎乳幼児ふれあい体験学習
 10月30日(月)から、1年生の家庭科の授業の一環として、乳幼児ふれあい体験学習を行いました。
0歳から5歳までの子ども達とご家族の方に協力していただき、無事に終えることができました。最初は接し方
がわからず戸惑っていた生徒も、子どもたちの笑顔のおかげで和やかな雰囲気の中で体験することができていた
ようでした。
 協力していただいたご家族からは、「最初のうちは、生徒も子どもも緊張した様子でしたが、遊んでもらって
楽しかったようです。」と感想をいただきました。
 ご協力いだたいたご家族のみなさま、ありがとうございました。

  


◎表彰伝達式
 10月26日(木)、表彰伝達式を行いました。結果は以下の通りです。

 【吹奏楽部】
  第35回九州マーチングコンテスト
  金賞

 【柔道部】
  平成29年度中地区新人大会
  男子団体 第2位
  男子個人 66㎏級 第1位 新坂 春樹(2-1)
           第3位 井上 恵輔(1-5)
       60㎏級 第3位 増輪 孝太(2-3)
               竹下 翔大(1-3)
       81㎏級 第3位 廣瀬 黎哉(1-6)

 【剣道部】
  平成29年度中地区新人大会
  男子団体 第3位
  女子団体 第3位


 【バドミントン部】
  平成29年度中地区新人大会
  女子団体 第2位

 【ソフトテニス部】
  平成29年度長崎県新人大会
  男子団体 優 勝【九州大会出場!】(12月に熊本県で開催)
    個人 優 勝   谷・澤村ペア【九州大会出場!】
       第3位 松本・山下ペア【九州大会出場!】

  女子個人 第2位 石橋・立岡ペア【九州大会出場!】


◎大学セミナー
 10月19日(木)、1・2年生を対象に大学セミナーを開催しました。九州内の大学の先生をお招きし、
大学での研究内容の説明や授業をしていただきました。
 講義形式から、グループで話し合って作り上げていく授業などさまざまなものを体験させていただきました。
より一層進路に対する意識や考えが深まり、よい体験になったのではないかと思います。

 大学の先生方には、お忙しい中授業をしていただきまして、ありがとうございました。