ボタン1学校概要 ボタン2校   歌 ボタン3地   図 ボタン4小 学 部 ボタン5中 学 部   トップに戻る 分教室の
トップに戻る
ボタン7行   事 ボタン8交流学習 ボタン9教育相談

中学部



中学部の学習内容 さわやかな学生

日常生活の指導

朝の会や着替え、排泄、食事等の基本的生活習慣に関する学習を行い、日常生活が充実できるようにします。


生活単元学習

生活に必要な事柄(買い物、調理、乗り物の利用等)を中心に、実際的・総合的に学習しています。


作業学習

働く習慣を形成し、また働く意欲を高めるために、農業、紙工、手芸などの学習を中心に行っています。


自立活動

卒業後の進路を見据えて、生活に結びつくような教材や活動を工夫し、身体の機能、周囲の状況を把握する機能、コミュニケーション能力の向上に視点をあて、生徒の個々の課題に応じて個別に取り組んでいます。
国語・数学

国語では、聞く、話す、読む、書くことを中心に、数学では、数の概念、大小、時計の読み方、お金の学習等、生活に必要な内容を中心に学習を行っています。

 音   楽

音楽と関わることの楽しさや喜びを味わうために、リズム遊び、歌唱、合奏、鑑賞などの学習を中心に行っています。(小学部と合同)

 
保健体育

健康の保持増進や身体能力の向上、そして、集団での取組の中で人との関わりを養っていくことができるように、ラジオ体操やランニング、ラダートレーニング、サーキット運動やボール運動などを行っています。
朝の運動

健康の維持増進・持久力向上のために、毎朝、体操をしたり、グラウンドを走ったりしています。
特別活動

児童生徒会活動では、年間を通して役員の仕事に取り組みます。近隣小中学校や高等学校との交流学習等を通して、友だちとの輪を広げていきます。

総合的な学習

 
就業体験学習を中心に進路に関する学習に取り組みます。